ムクムクツグミちゃん

朝日の昇るほんのちょっと前、一瞬、時間にして1分あるかないかですが、遠くの農協の窓ガラスが何が起ったのか理解できないぐらい、燃えるように光ります。窓ガラスの反射だ!と思ってカメラを持って出ると、もう置火になってしまっていました。
朝日の昇るほんのちょっと前、一瞬、時間にして1分あるかないかですが、遠くの農協の窓ガラスが何が起ったのか理解できないぐらい、燃えるように光ります。窓ガラスの反射だ!と思ってカメラを持って出ると、もう置火になってしまっていました。

寒い朝には小鳥は全員ムクムクです。今日はムクムクツグミちゃんです。

もう昇り切ってしまった朝日を浴びるムクムクのツグミちゃん。
もう昇り切ってしまった朝日を浴びるムクムクのツグミちゃん。どんな鳥も寒いときは首をすくめ、あごを引いて中心に向かって体を引っ込めるイメージ。そして松ぼっくりみたいに羽を膨らませている感じです。。

普通の状態ではこうです

暖かければごくごく普通の小鳥のシルエット
暖かければごくごく普通の小鳥のシルエット
太っているのではないのかも!
太っているのではないのかも!
ちいさな枝の上で冷たい風に吹かれてバランスを取っています。
ちいさな枝の上で冷たい風に吹かれてバランスを取っています。
鳩と間違うくらいけっこう大きくなっているから、冬はやっぱり太ってもいるのかな。
鳩と間違うくらいけっこう大きくなっているから、冬はやっぱり太ってもいるのかな。

島地区の生き物の記事へ
島地区の生き物の記事へ

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。