Dakar2011 etap-1

もう一日目の映像があがっています。スペイン語のナレーションでトップグループしか紹介されていませんが、技術の進歩ってすごいですねえ。迫力の空撮がメインです。

首位は元WRCパイロットでフォルクスワーゲンのカルロス・サインツ、二位が元二輪パイロットでBMWのステファン・ペテランセル、三位がフォルクスワーゲンをドライブするカタールのAL-ATTIYAHのようです。

注目の三橋選手は、到着したばかりなのか順位を確認できません。が、彼のツイッターでも無事到着とのことなので、問題はないでしょう。

ラリーは全体に長くならないよう二輪の速い人から先に出し、そのあとクルマ(クルマが一番速いです)。それからトラック(速いトラックも遅いのもあります。トラックはいつも到着が深夜でかわいそうです)の順にスタートさせます。速い人を除いて大体の二輪パイロットはクルマに抜かれて混ぜこぜになって、二輪の後半とクルマの後半は到着は暗くなってからが多いみたいです。

ついつい後ろの人に気持が行ってしまいますが、ついでに言うと、クルマに抜かれると埃でペースが落ち、さらに後ろのクルマに抜かれます。暗くなればさらにペースが落ち・・・と、遅いペースからなかなか抜け出せなくなります。

パリダカ日本事務局のサイト

日本語のWEBサイトもできていいます。
日本語のWEBサイトもできていいます。こちらなら情報の確認も簡単!

YouTubeのダカールチャンネルには全体の紹介の映像ものっていました。

ルートや主な参加者のの紹介など英語ですがわかりやすく紹介されています

トヨタ車体のチームランドクルーザーのサイトはこちら

こちらにも色々と情報が載っているので、チェックしてみてくださいね!
チームランドクルーザーのサイト。こちらにも色々と情報が載っているので、チェックしてみてくださいね!

ダカールラリー2011の記事へ
ダカールラリー2011の記事へ

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。