ホシゴイ(星五位、田山花袋の田舎教師にも出演)

望遠レンズ(でも残念ながら反射式)を手に入れて喜んでいたところでしたが、思ったより早くチャンスが訪れました。目の前を低く茶色のサギが飛んで行ったのです。門から入って地面から1Mほどの低空です。奥のほうに降りた気配がしたので、すぐに家の中に入ってカメラを持ってきました。

思ったより早くチャンスが・・・

飛んでいる姿はすごくスリム。地面に降りると猪首のずんぐりとしたかわいらしい姿。そう!ホシゴイです。やったー
飛んでいる姿はすごくスリム。地面に降りると猪首のずんぐりとしたかわいらしい姿。そう!ゴイサギの幼鳥ホシゴイです。やったー!

サスガ600ミリ望遠!

いましたいました!サザンカの根元、田んぼを見下ろす位置に、ゴイサギの子供、ホシゴイ(星五位)が止まっています。ちょうど以前キジが居た場所と同じところです。

距離は30Mほど。やっぱり望遠じゃないとここまで大きく写せません。これ以上近づくと、このお尻がピクリと少し浮くのです。もっと近づくと飛んでいってしまいます。
距離は30Mほど。やっぱり望遠じゃないとここまで大きく写せません。これ以上近づくと、このお尻がピクリと少し浮くのです。もっと近づくと飛んでいってしまいます。しかし鋭い怖い目だ。ここでの写真はすべてクリックで拡大します。

鳥はそこが好きなの?

同じ場所でのキジの写真。この時より遠かったですけど、大きく写せましたね。焦点距離で3倍ですから当然です。
同じ場所でのキジの写真。この時より遠かったですけど、大きく写せましたね。焦点距離で3倍ですから当然です。

続きを読んでね!の画像

あんまり並べるとトップページが重くなるので畳んでおきます。もっとよく撮れた写真もあるので、是非下の「続きを読む」のリンクをクリックして、下に開いてみてくださいね。

“ホシゴイ(星五位、田山花袋の田舎教師にも出演)” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。