冬支度 ロゼットちゃん

これがロゼットちゃんだ!
これがロゼットちゃんだ!

以前雑草の記事を書いた時に、「ロゼット」という言葉を初めて知ったのですが、このロゼットちゃん結構いるみたいなんです。タンポポはよく知っていたのですが、注意してみてみると、それ以外にもこの状態で冬を越しそうなものが多数見つかります。

しかし、こんなに地表近くで薄くなっていてより寒いと思うんですが、どうでしょう?大気温が3度でも地表近くでは0℃以下になって霜が降りるわけですから・・・・

霜が心配だ・・・の図
それも考えた上での冬支度ですから、土に潜っているより暖かいとか、何かいいことがあるんでしょうね。

夏の間は緑に覆われて多くの種類が思い思いに命を主張している感じでした。今は地面が見えていたり、枯れた雑草がそのままになっていたり、夏に比べれば命の絶対数は少ないです。

枯れてしまった雑草は、種を作って次の暖かい季節に備えているわけですが、ロゼットちゃんたちは緑のまま冬を越そうというのですから、立ち上がりが絶対速いです。種から芽を出して大きくなろうという他の人たちに比べ、暖かくなったら即、茎を出し立ち上がり、お日さまを独り占めしようとしているに違いありません。

したたかな計算が見えてきました。みんな生きるために知恵を絞っているのですね。彼らに聞いたわけではないので、勝手な想像なのですが・・・

種とロゼットの違いの図
暖かいところで寝ている分、寒さに我慢した種類には負けてしまいます。

並べてみると面白いです!

おなじみタンポポ
おなじみタンポポ
葉っぱだけなのでよくわかりません。ロゼットちゃんその1
葉っぱだけなのでよくわかりません。ロゼットちゃんその1
葉っぱだけなのでよくわかりません。ロゼットちゃんその2
葉っぱだけなのでよくわかりません。ロゼットちゃんその2
これもよくわかりません。ロゼットちゃんその3
これもよくわかりません。ロゼットちゃんその3
これは?イネ科の植物ですが、このまま冬を越しちゃいそうな気もします。
これは?イネ科の植物ですが、このまま冬を越しちゃいそうな気もします。

ロゼットちゃん追加2010.11.27

ロゼットちゃんの写真
ロゼットちゃんの写真
ロゼットちゃんの写真
ロゼットちゃんの写真
ロゼットちゃんの写真
ロゼットちゃんの写真

植物や生き物の動きが少なく、静かな季節ですが、来年をにらんでこんな風に冬を越す植物もいるのですね。来年伸びたら、即刈ってやります。

島地区の植物の記事へ
島地区の植物の記事へ

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。