ヒシは消えてしまいました

今現在(11/9日撮影)のヒシ大量発生現場の写真。ヒシは跡形もなく、ススキが揺れているだけでした。
今現在(11/9日撮影)のヒシ大量発生現場の写真。ヒシは跡形もなく、ススキが揺れているだけでした。

茶色く熟れたら収穫して、撒きビシにしてやろうと思っていたヒシですが、収穫に出かけてびっくり!!どうなっちゃうんだろう?と思ったくらいに大量発生していたヒシなのに、さっぱりと消えてなくなってしまいました。ちょっと遅かったようです。たぶん10月中旬頃に行かなければならなかったのです。

8月10日の同じ場所です。こんなに茂っていたのに・・・
8月10日の同じ場所です。こんなに茂っていたのに・・・
9月4日の同じ場所。枯れ始めています。
9月4日の同じ場所。枯れ始めています。

きっと、葉が枯れ、実は熟れて底に沈んでしまったのです。相当な数水底にヒシの実が堆積しているに違いありません。そしてそれがパイプラインに入り込むのでしょう。

ババ〜〜〜ッと増えて、ササッと消える。ヒシの実は水底で眠りについたに違いありません。
ババ〜〜〜ッと増えて、ササッと消える。ヒシの実は水底で春を待っています。

同じく別の発生場所では?

8月10日環境保全会活動の草刈りの一コマ。この時点で、前出の場所にはヒシが大量発生していたわけですが、用水に変わったところはありません。
8月10日環境保全会活動の草刈りの一コマ。この時点で、前出の場所にはヒシが大量発生していたわけですが、用水に変わったところはありません。しかしこれが・・・

続きを読んでね!の画像

写真と文章で長くなってしまうので畳んでおきます。

“ヒシは消えてしまいました” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。