ヨッシーに元気がありません(動画あり)

ヨッシーのロゴ
元気に煮干しを食べて過ごしていたヨッシーですが・・・

10月頭に家へやってきて、水槽のメダカを食いつくしたヨシノボリのヨッシー。食べ物もなくなったピンチを乗り越え、エサも煮干しに決定し、うまく餌付けも出来かかっていたのですが、古い煮干しにあたったのか、それとも寒くて元気がないのか、はたまた病気にかかってしまったのか・・・かわいそうに・・・元気がありません。

ヨシノボリのヨッシー元気に煮干しを食べてたんですが・・・

↑ 動画(44秒)画面クリックでも再生します。

元気なときのヨッシーは

ヨシノボリの絵
元気な証拠は二本線
ヨシノボリの写真
朝早くからエサをねだって立ち泳ぎをしています。人が動くと水底から立ち上がり、そのほうに向かって期待を持って移動していました。

ヨシノボリのヨッシー状態図館

ヨシノボリの絵
普段水底にいる時は、ひれを畳んで細く小さくなっています。最近は穴を掘って隠れていて、朝になってもなかなか出てきません。
ヨシノボリの絵
水底にいる時はひれを寝かせていますが、泳ぐ時はピン!と立てて大きく見えます。
ヨシノボリの絵
大きな物音を立てたり、水槽を揺らしたりするとびっくりして黒くなってしまいます。
ヨシノボリの絵
最近では一日のなかで、物音も立てていないのに白くなったり黒くなったり・・・体調でも悪いのでしょうか。淡水なのがいけないのか?と、何の気なしに塩をパラパラパラ・・・と入れてみたら、ヨッシー、ピクピクピクッと身震いして頭だけ白くなりました。これって、人間だったら青ざめたってことでしょうか?魚の頭がどの部分に当たるのか良くはわかりませんが。
ヨシノボリの絵
やってきてすぐに死んでしまったヨシノボリは、死んだときこんな状態でした。自分の色をコントロールしなくなると白くなってしまうのです。

続きを読んでね!の画像

写真と文章で長くなってしまうので畳んでおきます。
続きを見るをクリックして下にひらいて見てくださいね!!

“ヨッシーに元気がありません(動画あり)” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。