シジミ漁

島地区は涸沼川に面していて、その涸沼川ではシジミ漁が盛んです。

シジミ漁の船が出て行きます
シジミ漁の船が出て行きます
涸沼川でのシジミ漁のようす
涸沼川でのシジミ漁のようす

島地区は涸沼川に面していて、その涸沼川ではシジミ漁が盛んです。涸沼川のシジミは大きくて身が厚く、みそ汁に入れるととってもおいしいです。今の時期のシジミは寒シジミと言って川底の深いところに潜っているため、掻くのにとても力がいるそうです。朝7時には写真のように川はにぎわいを見せています。実は初めて朝の川を見たのですが、朝日に川面がきらきらと輝いて、なんだか今日は良いことが起こりそうな気がしました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。