Homeに戻る > このタグの記事 '島地区世話人の覚え書き' > 5ページ目
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 13

八坂神社祭礼(素鷲祭・・・小さな小さな地域のお祭り)

水戸市大場町島地区の鳥居

今年も夏の小さな小さなお祭りがやってきました。鳥居の飾り付け、ほぼ完了です

毎年見ていても、新たな疑問がわいてきて、興味が尽きることがありません。去年に引き続き、今年も夏祭りがやってきました。

まず竹を切ります

竹を切り出します

竹を切り出します

こうやって竹を切り、余計な枝を払って形を整えたもの、2本用意します。(詳しくは去年の記事を)お祭りや物干なんかの材料に、皆がここで竹を切るので、竹が増えすぎないのかもしれません。

稲の藁でしめ縄飾りをつくります

YouTube Preview Image

↑ 動画(32秒)画面クリックでも再生します。

ベテランさんの縄作り。僕は1年に夏と秋、二回しかやらないのでちっとも上達しません。

ベテランさんの縄作り。僕は1年に夏と秋、二回しかやらないのでちっとも上達しません。

鳥居は完成した筈だったが・・・

和紙の紙のびらびら(イナズママーク)紙垂(しで)の数やその他が間違ってました。

和紙の紙のびらびら(イナズママーク)紙垂(しで)の数やその他が間違ってました。

うろ覚えで飾り付けてしまったのですが、実は、和紙の紙のびらびら(イナズママーク)紙垂(しで)は、4つが正解なのだそうです。

また、お相撲さんの下がりみたいに付けた藁は、穂のほうを上に付けるのだそうです。正確には本数まで決まっているとか・・・詳しい方、教えてください!!!

鳥居とは???

鳥居ってなんであるんだろう?

鳥居ってなんであるんだろう? i-phoneで調べてくれたKさん「俗界と神界の境界に作られた入口で、神界の象徴なんだってよ?」

神さまのところへいく時は頭を下げろってことだっぺよ・・・とAさん

神さまのところへいく時は頭を下げろってことだっぺよ・・・とAさん

鳥居にこうやってさらに門のようなものをつけるのはどうしてかなあ・・・だぶっている感じだけど・・・と尋ねると、「特別な時は、もっともっと頭を下げろってことだっぺよ」・・・なるほど!わかりやすい。納得です。

鳥居にこうやってさらに門のようなものをつけるのはどうしてかなあ・・・だぶっている感じだけど・・・と尋ねると、「特別な時は、もっともっと頭を下げろってことだっぺよ」・・・なるほど!わかりやすい。納得です。

・・・もう少し続きそう

世話人の覚え書きへ
世話人の覚え書き

お神輿を納める(素鷲祭・・・小さな小さな地域のお祭り)

両手に足りない数ですが、毎年やっているのにどんどん忘れちゃいます。あまり段取りが良いのも考えものですが、毎回毎回思い出して前と同じようにやるよりは、前回より理解を深めてみたいものです。

朝から地域の奉仕作業でくたくたなのに、みなさんお酒をずいぶんと召し上がって・・・本当にタフです。長っ尻にならないための世話人の武器、麺類を出して促すと神輿を納めてそろそろお開きです。この世話人の武器、秋のお祭りでは鯛です。(鯛は誰も食べませんが・・・)

祭りのステージは外へ

お神輿を納める時が来ました。

お神輿を納める時が来ました。

鳥居をくぐるお神輿

鳥居をくぐるお神輿。Aさんが言うように、ずっとずっと頭を下げないと通れません。神さまに感謝し、敬えと言うことなのかもしれません。

しめ縄?の覚え書き。まだ謎は残っています。

しめ縄?の覚え書き。まだ謎は残っています。

お神輿の提灯を外して仕舞います。

お神輿の提灯を外して仕舞います。

外の神さまにお供えを・・・

お赤飯を4つに切った半紙の上に乗せて供えます。お神酒も。去年は7つでしたが、今年は8つになってしまいました。これは神さまが増えたのかな?

お赤飯を4つに切った半紙の上に乗せて供えます。お神酒も。去年は7つでしたが、今年は8つになってしまいました。これは神さまが増えたのかな?

供えたお神酒を一升瓶に戻します。なんで?もったいないから?

供えたお神酒を一升瓶に戻します。なんで?もったいないから?

ちょっとついで干して、またちょっとついで干す、という直会(なおらい?)でのお神酒の戴きかたですが、ドボドボ注いでます。

ちょっとついで干して、またちょっとついで干す、という直会(なおらい?)でのお神酒の戴きかたですが、ドボドボ注いでます。

また来年

しまう直前、最後に一本締めです。

しまう直前、最後に一本締めです。

おしまい!

おしまい!

世話人の覚え書きへ
世話人の覚え書き

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 結構急ですへのコメント (774より[10/22]) 3位! おめでとう
  • スタート順(予定)&スケジュール@ボックスカートレースへのコメント (H2より[10/22]) 過去のハイライト動画
  • トラクターのシートに注目!戦車の血を引くナフィールド・ユニバーサル3「撮り虎@土の館」へのコメント (クルマーヤより[10/20]) ご無沙汰です、チェコ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[10/20]) 訂正 月形町は浦臼
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (カントリーボーイより[10/20]) noraさん ありが
  • 北海道は田んぼがデッカイ!!へのコメント (愛読者より[10/20]) 風で水深変動(!)な
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[10/19]) noraさんI・AN
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[10/19]) noraさん レッ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[10/19]) noraさんhoka
  • 実物は未来的でカッコいい!三菱パルシードMT2201D「撮りトラ」へのコメント (愛読者より[10/18]) 世界一か世界二・・・
  • 北海道は田んぼがデッカイ!!へのコメント (noraより[10/17]) 匿名さん こんばんは
  • 三菱、ヰセキコンバイン@ダイナミックフェア2017へのコメント (noraより[10/17]) 野良犬さん こんばん
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[10/17]) hokkaidouj
  • オレンジのホイールはカッコいいんじゃなかろか?クボタ・ワールドM1060W「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[10/17]) 野良犬さん こんばん
  • 北海道は田んぼがデッカイ!!へのコメント (匿名より[10/17]) うちのとこも1町~1
  • 三菱、ヰセキコンバイン@ダイナミックフェア2017へのコメント (野良犬より[10/14]) 三菱のコンバイン…エ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[10/13]) noraさんando
  • オレンジのホイールはカッコいいんじゃなかろか?クボタ・ワールドM1060W「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (野良犬より[10/11]) ワールドもM5シリー
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (noraより[10/10]) カントリーボーイさん
  • マッセイファーガソンそっくり!1962年製ヰセキトラクター(小型乗用耕耘機?)TM1200「撮りトラ」へのコメント (noraより[10/10]) トラクター狂さん お
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械