Homeに戻る > このタグの記事 '島地区世話人の覚え書き' > 4ページ目
1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 13

霜月御神守 しもづきごじんじ

鯛の絵

どこのお祭りにも不思議な風習?があると思います。大場町島地区にあるのはこれ。宴会を終わらせるリーサルウェポン(名前誰か教えてください)鯛です。米の上に鯛を生きているように泳がせた作り物です。昔は相当長く宴会が続いたようですから、もういいかげん帰りたい人が考えたうまい方法だったのかもしれません。

勤労感謝の日はもともと新嘗祭という収穫祭だったそうですが、大場町島地区でも霜月御神守(しもづきごじんじ)として同じような収穫祭を行います。その時には夏祭りの八坂神社祭礼のように、しめ縄を作り竹を切って鳥居に縛ります。

鳥居に竹としめ縄を飾ります。

鳥居に竹としめ縄を飾ります。

ここへ引っ越してきてからですが、ちょっと記憶にない霜月御神守の雨模様。この絵だけ見ると何とも切ない感じです。

ここへ引っ越してきてからですが、ちょっと記憶にない霜月御神守の雨模様。この絵だけ見ると何とも切ない感じです。

そして不思議な飾り?はもう一つあって、大根で「◯ン◯マ」と呼ばれるものを作るんです。けっこうこういう風習のある所は多いと思いますが、「いつから」「なぜ」作られるようになったかは誰も知らないみたいです。世話人二年目ですが、結局なかなか覚えられないですね。これでは次の人に伝える時に「伝言ゲーム」みたいになって、初めのものとは全く違うものになってしまいそうです。

・・・・でも、それでもいいのかな?みんなが「それが正当だ」と思ってやっているのであれば、本来のものとは違っていても、それが正当なお祭りと言うものかもしれません。

◯ン◯マの絵

う〜〜〜ん・・・こんなの出していいのかなあ。注意されたらすぐ取り下げます。つまりこれが「◯ン◯マ」なんです。まあ、そのものですね。

「◯ン◯マ」と「しめ縄」を作る

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/11/shimodukigojinji.flv

↑ やってみればわかりますが、結構真剣にやっちゃいます。メイキング動画(1分26秒)画面クリックでも再生します。

そして作った「◯ン◯マ」をどう使うかというと、宴の真ん中で新旧世話人がエールの交換ならぬ、「◯ン◯マ」の交換の儀式をするのです。これも、なぜこんなことをするのかはよくわからないんです。

エールの交換の絵

床の間に置いておいた「◯ン◯マ」を新旧世話人がやり取りします。不思議な光景です。

一応神さまに感謝するということになっていますが、対象物不明の「感謝の気持」がお祭りなのだと思います。代表として神さまがあるけれど・・・お天気や植物、人間にはどうしようもない条件を扱っている人たち、自然により近いところにいるとそういう対象物不明の感謝の気持が芽生えるのでしょう。

人間だけで生活してると思うと息が詰まったようになるでしょうが、自然や、よくわからない別の世界があると思うだけでふっと力が抜けるような気がします。ムダと言えばものすごくムダだけど、でもきっととっても必要だからお祭りって残ってきたんでしょうね。

世話人の覚え書きへ
世話人の覚え書き

八坂神社祭礼の神輿出し2011(島地区の小さな夏祭り)

八坂神社祭礼神輿出し2011

2011、今年の写真。

八坂神社祭礼2010

2010、去年の写真 間違い探しですね。ほぼ同じです。

毎年同じように続いているちいさなちいさな島地区の夏祭りの行事の一つ、八坂神社祭礼の神輿出し、去年の写真と今年の写真見比べてみました。これだけでは何ら変わるところはないのですが、実際のところ今年は少し違っていました。

あたりまえと言えばあたりまえなのですが、この年に一遍しか表に出てこない島地区のお神輿、先の震災で床に落っこちていたのでした。もう4ヶ月になろうとしていますが、思わぬところでその影響を見ることになります。

神輿出しの写真

お神輿を出そうと、水神さまの扉を開けてビックリ!

神輿出しの写真

台の上から神輿が落ちてる!!地震のせいです。

神さまだから、ひっくり返らずにお尻から着地できたのでしょう。幸いにも飾りが少々落ちたぐらいで、大事にはなっていなくてひと安心です。

そういえば、道路なども修理しても修理しても陥没していますし、強烈に揺すられた地面の下で一体何がおこっているのでしょう? (ついこの間も僕の家では漏水で修理しました。)新しい地中の秩序ができるまでにはもう少し時間がかかるようです。

去年の〆飾りを外して掃除です。

去年の〆飾りを外して掃除です。

1年の埃を落として、はずれたお飾りを元に戻して、お神輿さん 災難でした。

1年の埃を落として、はずれたお飾りを元に戻して、お神輿さん 災難でした。

よく見るとこの提灯、文字や模様は手書きなんですねえ。

よく見るとこの提灯、文字や模様は手書きなんですねえ。

去年と同じ・・・今となってはとても貴重なことですね。

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 結構急ですへのコメント (774より[10/22]) 3位! おめでとう
  • スタート順(予定)&スケジュール@ボックスカートレースへのコメント (H2より[10/22]) 過去のハイライト動画
  • トラクターのシートに注目!戦車の血を引くナフィールド・ユニバーサル3「撮り虎@土の館」へのコメント (クルマーヤより[10/20]) ご無沙汰です、チェコ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[10/20]) 訂正 月形町は浦臼
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (カントリーボーイより[10/20]) noraさん ありが
  • 北海道は田んぼがデッカイ!!へのコメント (愛読者より[10/20]) 風で水深変動(!)な
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[10/19]) noraさんI・AN
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[10/19]) noraさん レッ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[10/19]) noraさんhoka
  • 実物は未来的でカッコいい!三菱パルシードMT2201D「撮りトラ」へのコメント (愛読者より[10/18]) 世界一か世界二・・・
  • 北海道は田んぼがデッカイ!!へのコメント (noraより[10/17]) 匿名さん こんばんは
  • 三菱、ヰセキコンバイン@ダイナミックフェア2017へのコメント (noraより[10/17]) 野良犬さん こんばん
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[10/17]) hokkaidouj
  • オレンジのホイールはカッコいいんじゃなかろか?クボタ・ワールドM1060W「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[10/17]) 野良犬さん こんばん
  • 北海道は田んぼがデッカイ!!へのコメント (匿名より[10/17]) うちのとこも1町~1
  • 三菱、ヰセキコンバイン@ダイナミックフェア2017へのコメント (野良犬より[10/14]) 三菱のコンバイン…エ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[10/13]) noraさんando
  • オレンジのホイールはカッコいいんじゃなかろか?クボタ・ワールドM1060W「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (野良犬より[10/11]) ワールドもM5シリー
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (noraより[10/10]) カントリーボーイさん
  • マッセイファーガソンそっくり!1962年製ヰセキトラクター(小型乗用耕耘機?)TM1200「撮りトラ」へのコメント (noraより[10/10]) トラクター狂さん お
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械