Homeに戻る > このタグの記事 '島地区世話人の覚え書き' > 13ページ目
1 ... 8 9 10 11 12 13

霜月御神守2016

また朝から緊急地震速報です。今回も長い間揺れて、気持悪〜い感じ。

また朝から緊急地震速報です。今回も長い間揺れて、気持悪〜い感じ。

おまけに冷たい雨にちらちらと白いものが混じりだしました。11月の雪です。なんて状況なんだ・・・外に出る日じゃなくてホントによかった!

ちょっと遅れていくと鳥居はもう準備ができていました。でも、長老からは紙垂(しで)が足りないとの指摘。「どうやって作るんだ?」と世話人は混乱気味です。

ちょっと遅れていくと鳥居はもう準備ができていました。でも、長老からは紙垂(しで)が足りないとの指摘。「どうやって作るんだ?」と世話人は混乱気味です。

と思ったら、言い出しっぺが切ってくれました。

と思ったら、言い出しっぺが切ってくれました。

そして僕とMさんで朝貰ってきた「ごしんきり」を祠に納めます。

そして僕とMさんで朝貰ってきた「ごしんきり」を祠に納めます。

ん?いつもと感じが違う・・・

ん?いつもと感じが違う・・・

神さまを納める・・・

今までは葦の茎と薄い半紙でできた、手作り感溢れるものだったのですが・・・

そう思って去年の写真を見てみると・・・

勤労感謝の日はもともと新嘗祭という収穫祭だったそうですが、大場町島地区でも霜月御神守(しもづきごじんじ)として同じような収穫祭を行います。その時には夏祭りの八坂 神社祭礼のように、しめ縄を作り竹を切って鳥居に縛ります。

去年も同じタイプ。しっかりした四角い柄と固い紙でできています。

どうもいつの間にか市販品に変わっていたようです。確かに忙しい中、島地区だけでなく他の地区の分も何百も作るのは大変ですもんねえ・・・「こういうもの、通販で売ってるのかな?」と、調べてみました。

そんなに多くはありませんが、ちゃんと神社用品通販サイトなるものは存在しています。便利な世の中になったなあ・・・

そんなに多くはありませんが、ちゃんと神社用品通販サイトなるものは存在しています。便利な世の中になったなあ・・・

ちょっと形は違いますが、いろいろなものを売っています。ただ、同じ形のものは見つけられませんでした。

ちょっと形は違いますが、いろいろなものを売っています。ただ、同じ形のものは見つけられませんでした。

ただ、木の柄は同じ構造で、このスリットに紙を挿すようになっていました。

ただ、木の柄は同じ構造で、このスリットに紙を挿すようになっていました。

今までの葦の柄、半紙の御幣は頼りない感じではありましたが、葦はこのあたりの特産?(というか、そこらへんに生えている)ですし、無くなっちゃってみるとちょっと寂しい気持もするのでした。

病弱で儚げな神様の代わりに、腕っぷしの強い神様に交代してしまった感じもしてます。

(続きを読む…)

マイクロ夏祭り。参加人数が少ないと盛り上がらないんだろうな

日曜は八坂神社祭礼でもありました。

2017年

祭礼、お祭りと言っても「こぢんまり」を通り越したマイクロ夏祭り。参加人員も2桁に届くかどうか・・・

祭礼、お祭りと言っても「こぢんまり」を通り越したマイクロ夏祭り。参加人員も2桁に届くかどうか・・・

お神輿は50年ほど前から担がなくなってしまったそうです。その理由はやはり人手不足。初めのうちは軽くてもだんだん重くなってくるそうで、交代人員もしくは人数が必要なのだそう。

お神輿は50年ほど前から担がなくなってしまったそうです。その理由はやはり人手不足。初めのうちは軽くてもだんだん重くなってくるそうで、交代人員もしくは人数が必要なのだそう。

「明るいうちに終わっちゃったなあ・・・」と思ったので、昔の写真を引っぱりだして本当にそうなのか、それともそう思うだけなのか検証してみました。まずは残っている写真を並べてみます。

2009年

僕が写真を保存している最古のものが2009年です。

2009年はお祭りから2週間ほど経った2009/7/21の写真しかありませんでした。7/5日はお祭りだったようで15名ほど参加しています。終わりが何時だったかは僕の記録にありません。(多分集落センターの使用記録にはあると思いますけど・・・)

2009年はお祭りから2週間ほど経った2009/7/21の写真しかありませんでした。7/5日はお祭りだったようで15名ほど参加しています。終わりが何時だったかは僕の記録にありません。(多分集落センターの使用記録にはあると思いますけど・・・)

2010年

2010年は7/4日が当日でした。マトモな写真が残っていません。

2010年は7/4日が当日でした。マトモな写真が残っていません。

お神輿をおさめている写真です。正確な時間はわかりませんがまだ明るいです。せいぜい4時〜5時の間でしょうか? そんなに遅くないことがわかります。人数は多分10数人だったと思います。

お神輿をおさめている写真です。正確な時間はわかりませんがまだ明るいです。せいぜい4時〜5時の間でしょうか? そんなに遅くないことがわかります。人数は多分10数人だったと思います。

2011年

2011年、震災の年です。外が暗くなっていますね。

2011年、震災の年です。外が暗くなっていますね。2011年の7月3日です。

暗くなっていると言っても5時をちょっと回ったあたり。ただ、地震があったと言うこともあり、積もる話もあってこの年は少し遅くなったかもしれません。

暗くなっていると言っても5時をちょっと回ったあたり。ただ、地震があったと言うこともあり、積もる話もあってこの年は少し遅くなったかもしれません。

2012年

この年は7月1日。鳥居の脇には電話ボックスはありません。

この年は7月1日。鳥居の脇には電話ボックスはありません。

(続きを読む…)

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 結構急ですへのコメント (774より[10/22]) 3位! おめでとう
  • スタート順(予定)&スケジュール@ボックスカートレースへのコメント (H2より[10/22]) 過去のハイライト動画
  • トラクターのシートに注目!戦車の血を引くナフィールド・ユニバーサル3「撮り虎@土の館」へのコメント (クルマーヤより[10/20]) ご無沙汰です、チェコ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[10/20]) 訂正 月形町は浦臼
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (カントリーボーイより[10/20]) noraさん ありが
  • 北海道は田んぼがデッカイ!!へのコメント (愛読者より[10/20]) 風で水深変動(!)な
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[10/19]) noraさんI・AN
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[10/19]) noraさん レッ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[10/19]) noraさんhoka
  • 実物は未来的でカッコいい!三菱パルシードMT2201D「撮りトラ」へのコメント (愛読者より[10/18]) 世界一か世界二・・・
  • 北海道は田んぼがデッカイ!!へのコメント (noraより[10/17]) 匿名さん こんばんは
  • 三菱、ヰセキコンバイン@ダイナミックフェア2017へのコメント (noraより[10/17]) 野良犬さん こんばん
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[10/17]) hokkaidouj
  • オレンジのホイールはカッコいいんじゃなかろか?クボタ・ワールドM1060W「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[10/17]) 野良犬さん こんばん
  • 北海道は田んぼがデッカイ!!へのコメント (匿名より[10/17]) うちのとこも1町~1
  • 三菱、ヰセキコンバイン@ダイナミックフェア2017へのコメント (野良犬より[10/14]) 三菱のコンバイン…エ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[10/13]) noraさんando
  • オレンジのホイールはカッコいいんじゃなかろか?クボタ・ワールドM1060W「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (野良犬より[10/11]) ワールドもM5シリー
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (noraより[10/10]) カントリーボーイさん
  • マッセイファーガソンそっくり!1962年製ヰセキトラクター(小型乗用耕耘機?)TM1200「撮りトラ」へのコメント (noraより[10/10]) トラクター狂さん お
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械