Homeに戻る > このタグの記事 'クボタトラクター' > 4ページ目
1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 138

よく見かけるけど、近くで見たのは初めてかも。クボタL2202DT「撮りトラ」

今日は北海道の中古ヤード。andoさんやhokkaidoujinさんと見た、選べるカラバリクボタトラクターL2202DT「撮りトラ」です。

近所で作業しているのを見かけはするんですが、近くで見たのは初めてだったかもしれません。

これだってもう40年近く前のもの・・・クボタL2202DTは、農研機構の登録が1977年、1978年のカタログによればエンジンはD1302型水冷3気筒1299ccディーゼル20馬力/2500rpmとなっています。

これだってもう40年近く前のもの・・・クボタL2202DTは、農研機構の登録が1977年、1978年のカタログによればエンジンはD1302型水冷3気筒1299ccディーゼル20馬力/2500rpmとなっています。

手元の資料のカタログとほぼ同じポジションで写真を撮っていました。

手元の資料のカタログとほぼ同じポジションで写真を撮っていました。

kubota tractor L-series catalog 18PS L1802/L1802DT(Doble Traction) 20PS L2002/L2002DT 22PS L2202/L2202DT 24PS L2402/L2402DT  昔のカタログシリーズ、クボタトラクター選べるカラバリのサンシャインシリーズ、18馬力のL1802/L1802DT(Doble Traction) 20馬力のL2002/L2002DT 22馬力のL2202/L2202DT 24馬力のL2402/L2402DTです。

いやー・・・40年経っちゃうとずいぶん変わるもんですね・・・そのカタログにはこう書いてあります。タイトルは「これがトラクタの新しい姿です。サンシャイン」

「これからのトラクタはまず丈夫でありたい。」

ますます多様化し、個性的になっていく日本の農業・・・その時代の声にこたえて、トラクタも、日に日に新しくなってゆかねばなりません。より効率よく、パワフルに、よろしくお願いいたします広範囲な作業がこなせるように—–そして、何よりも、これからの農業・これからのトラクタを支える第一条件。それは「耐久性」です。

フルシーズンの酷使によく耐え、長い年月をあなたとともに働きつづける「頑強さ」です。

純国産1号機を生み出して10数年・・・日本のトラクタの歴史とともに歩んできたクボタが、その高い技術の蓄積を総結集してお届けする「サンシャイン」。これは、エンジン・ブレーキ・足回りなどすべての部分に「耐久性に自信あり」と声を大きくして言える画期的な新シリーズです。

このL2202DTのことを調べていて、ちょっと不思議に思ったことがあります。それはこの前の型の01シリーズがほぼ同年代だったような記憶があったからです。たしかそれは自信を持って世の中に出したはずでした。

わが国初の国産トラクタを送り出して10数年・・・日本のトラクタの先駆者としての道のりを歩んできたクボタトラクタは、いまや名実ともに日本を代表するトラクタに成長しました。世界に誇るその技術、その実績、その伝統。L2601はクボタのすべてを結集した快心作です。 とあります。

「世界の名門トラクタ」わが国初の国産トラクタを送り出して10数年・・・日本のトラクタの先駆者としての道のりを歩んできたクボタトラクタは、いまや名実ともに日本を代表するトラクタに成長しました。世界に誇るその技術、その実績、その伝統。L2601はクボタのすべてを結集した快心作です。 とあります。

このL2601は農研機構の安全鑑定の登録だと1977年、なぜか4WDのほうが登録が早くて1976年には登録されているようです。そうだとしても2年と経たずに自信を持った快心作をモデルチェンジしているんです。

想像するに・・・

(続きを読む…)

クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4

前回クボタトラクターSL60の代かきの様子、まだ写真などの素材が残っていたので、やめときゃいいのに貧乏くさく「撮りトラ」その4です。

まずは動画。クボタSL60の代かき転回のようす。

YouTube Preview Image

 ↑ 動画1分ほど。Fタイヤ、グリップしてるのかなあ・・・

Fタイヤ、風車みたいに回ってますけどグリップしてるのかなあ・・・考えてみると、台車とかを押すときに段差や転回の際は、ちょっとばかり前を持上げ気味、ウィリー気味にして回っていました。

小さなタイヤはフロントが引っかかると前に進まなくなってしまいます。できるだけFタイヤがスムーズに通るよう、オフロードバイクはFタイヤのほうが大きく、外乱の影響を受けないようになっていますよね?

フロント21インチ、リヤ18インチと、Fタイヤのほうが大きいです。大きなタイヤのほうが、段差などを乗り越えるときに引っかかりにくいですからね。

フロント21インチ、リヤ18インチと、Fタイヤのほうが大きいです。大きなタイヤのほうが、段差などを乗り越えるときに引っかかりにくいですからね。

でも、トラクターはオフロードバイクと違って前のタイヤのほうが小さいです。と、いうことは別の感覚で走っているということかもしれません。特にパワクロのようなハーフクローラはクローラのみで転回もできるでしょうから、ちょうどタイヤの小さなベビーカーや台車のようにちょっと前を持上げて後輪を軸にクルッと回る感覚かも。

でも、トラクターはオフロードバイクと違って前のタイヤのほうが小さいです。と、いうことは別の感覚で走っているということかもしれません。特にパワクロのようなハーフクローラはクローラのみで転回もできるでしょうから、ちょうどタイヤの小さなベビーカーや台車のようにちょっと前を持上げて後輪を軸にクルッと回る感覚かも。

「Fタイヤはグリップしなくても、ジャマさえしなければいい」という感じだから、こんなに風車みたいに回っているのでしょう・・・多分。

いままでの流れとはあまり関係ないですけど、残りの写真を・・・こんな風に田んぼが鏡になって色々映っているのが好きなんです。

いままでの流れとはあまり関係ないですけど、残りの写真を・・・こんな風に田んぼが鏡になって色々映っているのが好きなんです。

朝のうちは肌寒い感じでしたがだんだん暑くなってきました。今日はここまで。また明日!

朝のうちは肌寒い感じでしたがだんだん暑くなってきました。今日はここまで。また明日!

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 暑かったなあ・・・(環境保全会で草刈りを行いました)へのコメント (愛読者より[06/27]) >今時の百姓は雨の日
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[06/26]) hokkaidouj
  • メルセデス・ベンツのトラクター・・・のカタログ「撮り虎」へのコメント (noraより[06/26]) De nada
  • 袋をあける所作が好き!へのコメント (おじまより[06/25]) おはようございます
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[06/25]) noraさん and
  • メルセデス・ベンツのトラクター・・・のカタログ「撮り虎」へのコメント (alkohol per rechnungより[06/22]) Gutte Page
  • 謎の鉄車輪トラクター「撮りトラ」へのコメント (noraより[06/17]) みみずくさん おはよ
  • どうでもいいことをネチネチとすみません。四角い穴は自己解決。DEUTZ D4505へのコメント (noraより[06/17]) 山葵さん おはようご
  • 謎の鉄車輪トラクター「撮りトラ」へのコメント (みみずくより[06/15]) BAJAの舞台となる
  • どうでもいいことをネチネチとすみません。四角い穴は自己解決。DEUTZ D4505へのコメント (山葵より[06/11]) セルモーターのスピー
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (noraより[06/10]) おじまさん おはよう
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (noraより[06/10]) 木田さん おはようご
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (おじまより[06/05]) こんばんは。 ほぼ
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (木田 やすおより[06/05]) おはようございます。
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (noraより[06/05]) Blue_Buffa
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (noraより[06/05]) 山葵さん おはようご
  • ストリング・タイ? テンション・アッセンブリー? 何だろこれ・・・クボタM7970DT「撮りトラ」へのコメント (noraより[06/05]) 山葵さん おはようご
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (Blue_Buffaloより[06/03]) サンヨーのドッキング
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (山葵より[06/03]) 最後のオチが秀逸です
  • ストリング・タイ? テンション・アッセンブリー? 何だろこれ・・・クボタM7970DT「撮りトラ」へのコメント (山葵より[06/01]) 写真のトラクターで見
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械