Homeに戻る > このタグの記事 'はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー' > 12ページ目
1 ... 7 8 9 10 11 12

Black&White使う人次第

35歳???戦争経験者にしちゃ若すぎるなあ・・・

35歳???戦争経験者にしちゃ若すぎるなあ・・・

「けーこ」を運んでくトラックもやけにレトロ

「けーこ」を運んでくトラックもやけにレトロ

ムック本で「けーこ」ことコマツトラクター(ブルドーザー)G40を偶然見たという昨日からの続きです。この記事の中の写真では「35才生きて還ったブルドーザー」という写真が載っていますが、戦争経験者にしちゃ若すぎるなあ・・・と思っていると・・・

よく読んだら

1935年  G40型トラクター誕生
1937年  日中戦争勃発 軍用道路建設機械(ブルドーザー)の開発に着手
1941年  満州にCAT製D4ドーザーを見に行く
1941年末 太平洋戦争の勃発とともに図面はお蔵入り
1942年末 今度は海軍から飛行場建設用機械(ブルドーザー)開発要請
1942年末 もう図面もあったのですぐに中古改造で生産
1945年  敗戦「けーこ」捕まる その後海中投棄
1948年頃 「けーこ」船舶航行安全のため引き揚げられる

海中から引き揚げられた「けーこ」の機体はサンゴに覆われて無惨な姿だったそうですが、塩水を洗って油を注すとエンジンも始動すぐに動き出したそうです。う〜ん・・・驚き。

それにしても7.58リッター50馬力水冷4サイクル4気筒OHVガソリンエンジンをハンドクランクで始動するのって大変なんだろうなあ・・・

1978年  オーストラリアのコマツディーラーのお偉いさんが「けーこ」発見
1979年  「けーこ」日本へ里帰り

という感じで1979年5月冒頭の写真となった流れのようです・・・もう34年も前の話なんだ。「けーこ」さんはもう70過ぎのおばあさんなんですねえ。

Black&White使う人次第

「けーこ」はもともと農場で働く「トラクター」で、それが鉄炮ならぬ鉄板の排土板を持たされて戦場に送られ、でも実際にはG40全部が全部戦場に行ったのではなく、南方への輸送途中で輸送船が沈められて大部分は海の底。

わずかに戦場にたどり着いた「けーこ」も敗戦でやっぱり海の底・・・でもそこから引き揚げられオーストラリアの農場で働いていたってのが何とも泣けちゃいそうなお話。

コメント欄にも書きましたけど、もともと農業をやるように作られた機械ですから、極々フツーにどんな国のどんな人でも見て触れば農業に使うってのがおもしろいです。きっと、宇宙人がこの機械を初めて見て触っても農業に使うのではないでしょうか?

でも農業以外に使うとバクハツするわけじゃあないですから、戦争にでも殺人にでもドロボーにでも(そういえばひと頃ATM破壊窃盗なんてありましたね)使えるわけです。

使い方によって同じ作業でも白にも黒にもなる・・・使い方だけでなく、売り方、見せ方・・・すべてそうですねえ。

もうなにもかも使う人次第で戦略物質。農業機械も核もエンターテインメントもコメもトウモロコシもレアアースも種も通貨もみんなみんなです。人の思惑が介入して戦争から本来の目的の作業まで黒から白へ無段階のグラデーションで・・・

どうしようもないことですけど、見た目だけでは判断できないってことですね。

カワイイ顔してババン バン!

カワイイ顔してババン バン!

買っちゃった・・・KATY

バージニア・リー・バートンさんの本いっぱい 小さなおうちなんてCD付です

バージニア・リー・バートンさんの本いっぱい 小さなおうちなんてCD付です

ずーっとやっていた「はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー」のお話ですが、本は持っていなかったのでアマゾンギフト券を貰った勢いで買っちゃいました。日本語版と英語版・・・ついでに他の英語版も・・・

予算の関係でペーパーバックも混じっていますけど、ハードカバーとペーパーバック、ずいぶん値段が違います。ペーパーバックはハードカバーの半分くらい・・・作るのにそんなに手間は変わらないと思えるのですけどね・・・1000円以下ってのは「買ってもいいかな?」という値段でありがたいです。

あ!でも子供はランボーだからペーパーバックでは長持ちしないか・・・バードカバー代が高いのは補強して耐久性をアップしたと考えればいいのか!

まだ中をよく見ていませんけど・・・

やっぱいいなあ・・・・ん???

やっぱいいなあ・・・・ん???

なんだかずいぶん色が違うような気がします。

緑に転んだターコイズブルーと水色・・・どっちがホントなんだろう

緑に転んだターコイズブルーと水色・・・どっちがホントなんだろう

図書館で借りてきたのは買ったものより古いはずだけどこれも水色

図書館で借りてきたのは買ったものより古いはずだけどこれも水色

日本版はどんどん色が薄くなって行くような感じがします。日本版はどんどん水色側(しかも薄め)へ、そして米国版はどんどん緑に転んで時間が経ったらこんなに違っちゃった・・・って感じなのでしょうか? 緑の雪をかきわける「けいてぃー」違ったものを見るようです。

それでも中身はきれいだなあ・・・

それでも中身はパステルか色エンピツか・・・筆使いがよくわかるよう・・・シャープな感じできれいです。

それでも中身はパステルか色エンピツか・・・筆使いがよくわかるよう・・・シャープな感じできれいです。

ちょっと読んでみよう・・・ガーン!

・・・・

・・・・

ペラッとめくった「せいめいのれきし」(LIFE STORY)

Eons and eons ago our Sun was born,one of the millions and billions of stars that make up our galaxy,called the Milky Way.

1ページ目の初め、冒頭のっけの一個目の単語で思い切り転倒です。なんじゃ?Eonってこんな最初でけつまずくとは・・・

意味はわかりますけど、こんな単語知らなかったぁ・・・調べてみるとeons agoで大昔(に)ずっと前(に)となるそうです。むむむ

気合いを入れて読まないとダメだなあ・・・

絵本は不思議だなあ・・・

それにしても絵本は不思議です。ずっと昔に子供向け(それもおそらく自分の子供に向けて)に書かれたものなのに、長い間世界中で読まれているんですから・・・

しかも、その多くは別になんてことない内容で、説教臭いわけでもなく、ものすごいドラマがあるわけでもなく、どちらかといえば刺激の少ないあっさりしたものが多いです。(もちろん中には救いのないものや過激なものもありますけど・・・)

ちょっとした擬音、「けいてぃー」だったら日本語版では「ちゃっ」「ちゃっ」「ちゃっ」というキャタの音、英語版だと「CHUG!」「CHUG!」「CHUG!」(僕は「チュグ」「チュグ」「チュグ」って読んでますけど・・・鉄のキャタピラの音そんな感じじゃありません?)みたいなところに惹かれるのでしょうか?

ああ、それとも色々書き込まれている細かいディテールのあちこちそれぞれに惹かれるのかな?

内容はともかく色々な世代に、人種に、そして時間が経っても発見というか色々な見方ができるから生き残っているのでしょうねえ・・・

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 昨日の続きでウロウロへのコメント (山葵より[05/27]) 井関農機を通じて日本
  • トラクターカード、あったら楽しいのに・・・へのコメント (noraより[05/27]) 774さん 情報あり
  • トラクターカード、あったら楽しいのに・・・へのコメント (774より[05/26]) こんばんは htt
  • 「D」は4WDの「D」インターナショナル674D『撮りトラ』へのコメント (noraより[05/26]) 山葵さん おはようご
  • 「D」は4WDの「D」インターナショナル674D『撮りトラ』へのコメント (山葵より[05/25]) ドイツ製のエンジンを
  • クボタSL60・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その2へのコメント (愛読者より[05/25]) 私も「外周を踏んで回
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[05/23]) noraさん and
  • キジの夫婦が庭にやってきた!へのコメント (野良犬より[05/23]) 家のそばが藪なんで雉
  • YM2700R「撮りトラ」へのコメント (トラクター狂より[05/21]) この中古ヤード行って
  • 古いタイヤにご用心へのコメント (noraより[05/21]) Blue_Buffa
  • 新緑の季節、肺の空気の入換えへのコメント (noraより[05/21]) kobbasanさん
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[05/21]) hokaidouji
  • 機械式→IC→マイコン。マイコン制御の前はIC制御だった。シバウラトラクターSD2443・・・「撮りトラ」へのコメント (noraより[05/21]) 山葵さん こんばんは
  • 古いタイヤにご用心へのコメント (Blue_Buffaloより[05/21])  タイヤの鮮度、大事
  • 新緑の季節、肺の空気の入換えへのコメント (kobbasanより[05/21]) noraさんお久しぶ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[05/20]) noraさん and
  • 機械式→IC→マイコン。マイコン制御の前はIC制御だった。シバウラトラクターSD2443・・・「撮りトラ」へのコメント (山葵より[05/19]) 代掻きロータリーの泥
  • ヒシの花が咲きました (大場町のヒシ2011)へのコメント (noraより[05/17]) 菱のおかあさん おは
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[05/17]) andoさん おはよ
  • ヒシの花が咲きました (大場町のヒシ2011)へのコメント (菱のおかあさんより[05/16]) こんにちは。
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町島地区の植物 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械