Homeに戻る > 1358ページ目
1 ... 1,353 1,354 1,355 1,356 1,357 1,358 1,359 1,360 1,361 1,362 1,363 ... 1,423

ジュズダマ

「ジュズダマ最近見ないなあ」と思ってました。

子供の頃はキョロキョロしていたので見えていて、今だって注意をすればたくさん生えているのもしれません。「昔はたくさんあった」なんて言うのも、単に興味がなくなって目に入らないだけで、案外変わらなくあったりするかもしれませんね。

子供は道草ダイスキだし、落ち着きないし、あちこち目が行くもんです。

子供は道草ダイスキだし、落ち着きないし、あちこち目が行くもんです。

とにかく今再びキョロキョロするようになってやっと見つけました。一回見つければ目がジュズダマEYEになって、結構見つかるもんです。用水路の脇にぽつりぽつりと生えていました。

wikipediaのジュズダマの項にこうあります。

「一年草で、背丈は1m程になる。根元で枝分かれした多数の茎が束になり、茎の先の方まで葉をつける。葉は幅が広い線形で、トウモロコシなどに似ている。花は茎の先の方の葉の付け根にそれぞれ多数つく。葉鞘から顔を出した花茎の先端に丸い雌花がつき、その先から雄花の束がのびる。雌花は熟すると、表面が非常に固くなり、黒くなって表面につやがある。熟した実は、根元から外れてそのまま落ちる。
なお、ハトムギ(C. lacryma-jobi var. ma-yuen)は本種の栽培種である。全体がやや大柄であること、花序が垂れ下がること、実がそれほど固くならないことが相違点である。」

なんだかハトムギとイメージが合わないような気がしますが、そう言うならそうなのでしょう。確かに用水路の脇に生えています。

なんだかハトムギとイメージが合わないような気がしますが、そう言うならそうなのでしょう。確かに用水路の脇に生えています。

数珠というくらいですから、この実はずいぶんと固いです。

数珠というくらいですから、この実はずいぶんと固いです。

この固い実の一つを失敬してきました。

この固い実の一つを失敬してきました。

時間が経つと色が変わってきました。乾燥してくると灰色になるのでしょうか?

時間が経つと色が変わってきました。乾燥してくると灰色になるのでしょうか?

水につけてみました。もしかしたら芽を出すかもしれません。

水につけてみました。もしかしたら芽を出すかもしれません。

続いて下に長くなってしまうので、畳んでおきます
続きを見るをクリックして下にひらいて見てください (続きを読む…)

ポッポーさん

ポッポーおかあさん(そう決めちゃいます)は雨でびしょびしょ。

ポッポーおかあさん(そう決めちゃいます)は雨でびしょびしょ。(キジバト)

台風の余波が来た日、ポッポーさんの夫婦(そう決めちゃいます)が雨に濡れていました。
あ!すみません。うちではキジバトのことをポッポーさんと呼んでいます。人を恐れなくなって町に住むようになった山鳩の事をそう呼ぶそうです。

いくらでも雨宿りできるところがあるのに、なんで二羽とも遮るもののない塀の上にいるのでしょう?寒そうに雨に濡れています。以前、うちに巣を作ったことがあるのですが、なぜか幅100ミリほどの鉄骨の上に卵を産んでしまっていました。そういう薄っぺらい不安定な場所が好きなのですかねえ・・・レッドリストではLeast Concern (LC) – 軽度懸念に指定されています。

独断と偏見により、こちらがポッポーお父さん。

独断と偏見により、こちらがポッポーお父さん。

キジバトはめんどくさがり屋なのか?

卵でですから・・・コロコロしちゃいます。

卵でですから・・・コロコロしちゃいます。

ある日の話。キジバトはめんどくさがり屋なのか、不安定な鉄骨の上に、ほんとうにテキトーに材料を置いただけの巣をつくりました。卵は、ちょっとでも動けば落ちてしままいます。

卵を温めているときはまばたきも微動もせず。いつも同じ格好。生きてんのか?

卵を温めているときはまばたきも微動もせず。いつも同じ格好。

そのせいかぴくりとも動かないで暖めていましたが、いくら何でも無理だったのでしょう。卵はやっぱり落ちて割れてしまいました。瞬きもせず、まるで置物みたいにいつも同じ格好。死んでるみたいです。ところで鳥にまぶたってあるんでしたっけ?

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[12/11]) noraさんhoka
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/07]) 周波数や時刻やCDの
  • 「ヤンマー展示会の隅っこを飾る花」EG100シリーズ『撮りトラ@ダイナミックフェア2017』へのコメント (H2より[12/07]) YT1シリーズはいつ
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) 山葵さんの電気の話は
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) クルマーヤさん ご無
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/03]) トラクターの話から脱
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (クルマーヤより[12/03]) L12のエンジンはい
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 伊藤産業機械(株)
  • 名前のわからない古いクボタ耕耘機。曲線が素晴らしい!「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 木田さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 木田さん おはようご
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 山葵さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (伊藤産業機械(株)より[11/27]) クボタトラクターの「
  • 名前のわからない古いクボタ耕耘機。曲線が素晴らしい!「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/26]) こんばんは。 ずい
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/23]) noraさんへ 本
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/23]) いろいろ考えられると
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[11/23]) 押忍!ラジオのことな
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) ええーっ!木田さん 
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[11/23]) hokkaidouj
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) 二宮さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/21]) こんばんは。 後ろ
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械