Homeに戻る > 1304ページ目
1 ... 1,299 1,300 1,301 1,302 1,303 1,304 1,305 1,306 1,307 1,308 1,309 ... 1,379

タグボート(大洗→苫小牧フェリー)

帰ってきました。関係ないですが、大洗→苫小牧フェリーのことをちょっとだけ。苫小牧港に着岸する時、タグボートが付くのですが、これがカッコいいんです。

タグボートがフェリーを押す!

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/10/tugboat.flv

↑ 動画(1分34秒)画面クリックでも再生します。

靴底みたいな幅広い船体に大きな艦橋。そしてでっかい柱が建ってます。小さくてバランスの良い船体に船の要素がなぜか大きくギュッと詰まって乗っている。可愛らしくてカッコいい。まんだかごつくてでかいワークブーツみたいです。

靴底みたいな幅広い船体に大きな艦橋。そしてでっかい柱が建ってます。小さくてバランスの良い船体に船の要素がなぜか大きくギュッと詰まって乗っている。可愛らしくてカッコいい。まんだかごつくてでかいワークブーツみたいです。

大洗にフェリーが着くときはタグボートは付かないのです。だからどんなところでも一人でフェリーは着岸できると思っていましたが、苫小牧港は船も多く、ターミナルに縦列駐車しなければならないので微妙な操作が必要なのでしょう。タグボートはウンウン押したり、ロープでフェリーを引っぱったり、とても忙しそうでした。

帰ってみたら、大洗港にもタグボートはいました。八溝という名前みたいです。やはり特徴のある形をしていますね。

帰ってみたら、大洗港にもタグボートはいました。八溝という名前みたいです。やはり特徴のある形をしていますね。

さんふらわあが苫小牧港に着岸するようす

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/10/cyakugan.flv

↑ 動画(2分7秒)画面クリックでも再生します。

船を繋ぎ止める太い太いロープをどうやって港のポスト?フック?(映画スターが足を掛けてポーズを決めるアレです)にかけるのでしょうか。まず船の上の人が細く長いヒモの付いたボールを下の人に投げます。ヒモの先には太いロープが付いているので、ボールさえ掴めばロープをたぐり寄せることができます。数人がかりで引っぱるような重いロープのようです。

船を繋ぎ止める太い太いロープをどうやって港のポスト?フック?(映画スターが足を掛けてポーズを決めるアレです)にかけるのでしょうか。まず船の上の人が細く長いヒモの付いたボールを下の人に投げます。ヒモの先には太いロープが付いているので、ボールさえ掴めばロープをたぐり寄せることができます。数人がかりで引っぱるような重いロープのようです。

おまけ

青い空と白い船体のコントラストっていいですねえ・・・

青い空と白い船体のコントラストっていいですねえ・・・

塩水に耐えるヘビーデューティなグッズに引かれてしまいます。これはランプでしょうか?

塩水に耐えるヘビーデューティなグッズに引かれてしまいます。これはランプでしょうか?

同じくランプ。何をバックにしても絵になる感じです。

同じくランプ。何をバックにしても絵になる感じです。

浮き輪?長年塗り重ねたペンキがいい感じです。

浮き輪?長年塗り重ねたペンキがいいです。

続きを読んでね!の画像

写真と文章で長くなってしまうので畳んでおきます。
続きを見るをクリックして下にひらいて見てください

(続きを読む…)

ちょっとブログはお休みします

今年もJEC(ジャパンエンデューロチャンピオンシップ)ラウンド3の北海道日高大会のお手伝いに行きますので、しばらくブログもお休みです。先日の記事「オモシロイコト」に繋がるようなお祭りですね、オトナが20年以上昔からたくさんたくさん動いているイベントです。

去年の写真(以下ほとんどF氏に借りました)

去年フリーライドツアー参加車両の写真(以下ほとんどF氏に借りました)

去年、一昨年とFREERIDEツアーというレースコースを走るツアーのガイドをしていたのですが、今年は何をやるのかな?大洗港が近くなので、フェリーを使えば北海道は寝間着で行けるのです。

エンデューロとは公道も使ったオートバイ競技で、決められた時間ぴったりでタイムチェックしながら移動区間を走り、その中のスペシャルテスト(ここはとにかく速く走ります)の合計タイムを2日にわたって競う競技です。もちろん移動区間やピットエリア、でのペナルティなどもありますので、必ずしも速いばかりでは上へ行けません。マシンの整備なども全部自分でやらなければならず、簡単に言えば人と単車の総合力を競う競技と言えます。ヨーロッパでは100年も行われているそうです。

これも移動区間です。公道も含めたこのような移動区間を決められた時間内に走らなければペナルティがつく仕組みです。

これも移動区間だったかな?(去年のことで忘れちゃいました)公道も含めたこのような移動区間を決められた時間内に走らなければペナルティがつく仕組みです。

スタッフの方々はクマを気にしながらの草刈り、そしてこのように掘られた轍の埋め戻しなど大変努力されています。好きじゃないとできないですねえ・・・

スタッフの方々はクマを気にしながらの草刈り、そしてこのように掘られた轍の埋め戻しなど大変努力されています。好きじゃないとできないですねえ・・・

牧場跡の眺めの良いところで。(シカがたくさんいます)この場所もレースコース上ですが、フリーライドはこんな場所に単車を停めて実際のレースの観戦をしたりするんです。

牧場跡の眺めの良いところで。(シカがたくさんいます)この場所もレースコース上ですが、フリーライドはこんな場所に単車を停めて実際のレースの観戦をしたりするんです。

続きを読んでね!の画像

写真と文章で長くなってしまうので畳んでおきます。
続きを見るをクリックして下にひらいて見てください

(続きを読む…)

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • トラクターのシートに注目!DEUTZ D4505「撮りトラ」へのコメント (六郎田一馬より[09/15]) こんにちは。現在de
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/15]) 追伸   nora
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/15])  noraさん  日
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[09/14]) hokkaidouj
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[09/14]) hokkaidouj
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[09/14]) hokkaidouj
  • コシヒカリの稲刈り2017へのコメント (農機具セールスマンより[09/12]) こんにちわ。
  • またしても登場のBELTION、KL500「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (木田 やすおより[09/11]) 「ベルティオン」 ギ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/10])  どうも、送信ミスが
  • カートを作ろう!4(アッカーマン機構)へのコメント (山葵より[09/10]) 公園にあるシーソーと
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/10]) noraさん I・A
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/09]) nora さん an
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (カントリーボーイより[09/09]) 左右のレバーはクラッ
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (カントリーボーイより[09/09]) noraさん おはよ
  • 足の長いのがあれば短足もある。クボタグラノバNB21低床仕様「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (noraより[09/09]) H2さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[09/09]) hokkaidouj
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (noraより[09/09]) カントリーボーイさん
  • あなたは青空派?それとも屋内派? NEWグランフォースFT280レンコン仕様「撮りトラ@ダイナミックフェア2017/クボタサマーフェア」へのコメント (noraより[09/09]) Dさん おはようござ
  • 足の長いのがあれば短足もある。クボタグラノバNB21低床仕様「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (H2より[09/08]) 同じ馬力でもスラッガ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/08]) 「通いたと思ったら」
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械