Homeに戻る > 1303ページ目
1 ... 1,298 1,299 1,300 1,301 1,302 1,303 1,304 1,305 1,306 1,307 1,308 ... 1,334

世話人の覚え書き(下準備)

島地区には、7月の八坂神社祭礼と11月の霜月御神守と、年に二回お祭りがあります。。僕は去年からこの世話人をしていますが、去年やったことでもすっかり忘れてしまう・・・備忘録がわりにメモしておきます。京都の祇園祭も今頃だとラジオで聞いたので調べてみると、向こうが本家なのでしょうが、祇園祭も八坂神社のお祭りだったのですね。
 人数も子供の数も昔に比べて減っているので簡略化され、御神輿も担がなくなってしまって、世話人の仕事も昔に比べて少なくなっているみたいです。

相談時のテーブルセット


まずは、6/6あたりにこれは町内会長さんによって役員会が開かれます。ここで主にお祭りの日程の確認が行われます。

ここからが世話人の仕事で、6/20くらいまでにお祭りの日程の回覧を作って回します。そのあと、7月の第一木曜日に相談事(お祭り会議みたいなもの?)を開いて段取りを確認(お赤飯を誰に頼むか、しめ飾りを作る藁を誰に持ってきてもらうか)します。その際には、相談時に出す酒やつまみの買い出し(町内会からの予算も決まっているので、毎回頭を悩ませます。)も必要です。
世話人は、神主さんの依頼をして、神輿出しに備えます。(神輿出しに続きます)

動画だけをギャラリー?にまとめてみました

保全会活動の広報ではじめたブログです。義務感でやってもつまらないので、自分が面白いと思うものしか書かないようにしています。アリバイ作りの広報ではなく、やるからには見てもらえるようにしたいと思っています。しかし、「自分が面白いと思えるもの」を、人に面白いと思ってもらうのは本当に難しい。表現する力が不足しているのが主な原因なのですが、やってるうちに上手になるって勝手に期待しています。

6/29の記事「稲の苗その後part2、だんだん育ってきました(動画で紹介します)」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/06282.flv

4月30日から6月28日までの田んぼの変化をスライドショーにしました 画面クリックでも再生します。

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/0628.flv

4月30日から6月28日までの田んぼの変化をもう少し近くに寄って記録した動画 画面クリックでも再生します。

6/26の記事「弱いヤツには滅法強い。猫とシマヘビpart2(動画で紹介します)」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/snakesnake.flv

相手が弱いと見るや否や、よってたかってタコ殴り。生きるためというより、楽しんでいます

6/25の記事「メダカの餌?ミジンコはどこへいった」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/medaka.flv

専門家ではないので、とりあえずメダカとしておきますが、もしかしたら何かの稚魚かもしれません。透き通った小さな魚が、用水をたくさん泳いでいます。 画面クリックでも再生します。

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/akamusi.flv

ちょっと水が少なかったので、赤虫に動きがないです。 画面クリックでも再生します。

6/22の記事「ハブとマングースならぬ猫とシマヘビ(動画で紹介します)」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/snake.flv

ハブとマングースならぬ猫とシマヘビ 結構いい試合です 画面クリックでも再生します。

6/17の記事「稲の苗その後、だんだん育ってきました(動画で紹介します)」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/0430.flv

飼料稲もコシヒカリも混じった家の窓から見た写真と動画、4月30日の代掻き状態から6月16日迄の動画にまとめています 画面クリックでも再生します。

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/0504.flv

家畜のための飼料稲ですが、5月4日から6月15日迄の動画にまとめています 画面クリックでも再生します。

6/15の記事「自然とはきびしいもの」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/neko11.flv

雀を捕らえたネコの映像です プレイヤーが不調です。画面クリックでは再生しません。左下のプレイボタンで再生してください

6/13の記事「ツバメ再来日!」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/tsubame.flv

今年は来ないのかなあ・・・と思っていたツバメの映像です。ツバメのおしゃべりがよくわかります

6/11の記事「白鷺は鳥の名前ではなかったのですね」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/sagi.flv

田んぼに来る白鷺を動画にまとめました

6/10の記事「野菜工場と蚊柱の動画(両者は関係ありません)」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/kabashira.flv

わかりにくいかもしれませんが、うっとおしい蚊柱の動画です

6/4の記事「稲の苗をいじめると何か良いことがあるのでしょうか?その2」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/interview.flv

苗ローラーを使った効果を聞いてみました。インタビューの音声です

6/2の記事「苗踏み?稲踏み?苗ローラーはローラー式苗押さえ機というそうです」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/roller.flv

稲ふみ?2使う、苗ローラーってどうなってるのか動画にまとめました。

5/27の記事「ニプロ?ドライブハロー」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/05/drive.flv

ドライブハローというトラクターのアタッチメントに交換する作業の映像です。簡単なのにびっくり

5/20の記事「カエルの声」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/05/kaeru.flv

夜の田んぼです。もう映像は真っ暗で、カエルの鳴き声だけが響いています

5/7の記事「田植え(動画まとめ)」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/05/taue.flv

ぬかるんだ田んぼでも最小半径で回る究極のオフローダー「田植機?」による田植えのようすです。トラクターに比べてエンジンはずいぶんと小さいみたいです

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/05/naedoko.flv

機械一台ですべてできるわけではなく、まわりの人間の手を必要とします

5/2の記事「パイプライン清掃と通水試験の動画」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/05/tsuusui.flv

広い田んぼ全体に水を配る、ちっちゃなモーターの大きな働き。今年始めて水が出ました。

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/05/pipeline.flv

garagebandで今度はサルサ調の曲を作って当ててみました。氷雨の中、かじかんだ手でバルブを回す・・・サルサ、あいませんか?

4/25の記事「田植えの準備?代掻き(荒掻きだそうです)」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/04/shirokaki.flv

garagebandでカントリー調の曲を作って当ててみました。合わないようで、けっこう合ってると思うお気に入りの映像です。水の入った田んぼをトラクターが行き交う姿は船のようです

4/22の記事「苗は踏まれて強くなる?」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/04/inefumi.flv

稲を鍛えるため、麦踏みならぬ稲踏みをしている映像です

4/19日の記事「芽が出た!!」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/04/megadeta-v.flv

種をまく機械でまいた種が、芽を出しました

4/12の記事「種まき」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/04/tanemaki.flv

種をまいたトレーを並べて、シートをかけて、やっと完了です

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/04/tanemaki-machine.flv

稲の種まき機械はどうなっているのか?

にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 謎の鉄車輪トラクター「撮りトラ」へのコメント (noraより[06/17]) みみずくさん おはよ
  • どうでもいいことをネチネチとすみません。四角い穴は自己解決。DEUTZ D4505へのコメント (noraより[06/17]) 山葵さん おはようご
  • 謎の鉄車輪トラクター「撮りトラ」へのコメント (みみずくより[06/15]) BAJAの舞台となる
  • どうでもいいことをネチネチとすみません。四角い穴は自己解決。DEUTZ D4505へのコメント (山葵より[06/11]) セルモーターのスピー
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (noraより[06/10]) おじまさん おはよう
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (noraより[06/10]) 木田さん おはようご
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (おじまより[06/05]) こんばんは。 ほぼ
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (木田 やすおより[06/05]) おはようございます。
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (noraより[06/05]) Blue_Buffa
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (noraより[06/05]) 山葵さん おはようご
  • ストリング・タイ? テンション・アッセンブリー? 何だろこれ・・・クボタM7970DT「撮りトラ」へのコメント (noraより[06/05]) 山葵さん おはようご
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (Blue_Buffaloより[06/03]) サンヨーのドッキング
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (山葵より[06/03]) 最後のオチが秀逸です
  • ストリング・タイ? テンション・アッセンブリー? 何だろこれ・・・クボタM7970DT「撮りトラ」へのコメント (山葵より[06/01]) 写真のトラクターで見
  • ストリング・タイ? テンション・アッセンブリー? 何だろこれ・・・クボタM7970DT「撮りトラ」へのコメント (山葵より[06/01]) ローダーを外したいと
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[05/31]) andoさん おはよ
  • 古いタイヤにご用心へのコメント (noraより[05/31]) 山葵さん おはようご
  • 昨日の続きでウロウロへのコメント (noraより[05/31]) 山葵さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[05/30]) noraさんhoka
  • 古いタイヤにご用心へのコメント (山葵より[05/30]) 20年前のタイヤでも
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械