Homeに戻る > 1302ページ目
1 ... 1,297 1,298 1,299 1,300 1,301 1,302 1,303 1,304 1,305 1,306 1,307 ... 1,350

散歩の途中で “現役”「農発」を見つけました

↑クリックで拡大します 8/9日朝4時頃の空 オレンジの光が充満しています

↑クリックで拡大します 8/9日朝4時頃の空 オレンジの光が充満しています

↑クリックで拡大します 同じく8/9日朝4時頃 空も、稲も、家も、みんなみんなオレンジ

↑クリックで拡大します 同じく8/9日朝4時頃 空も、稲も、家も、みんなみんなピンク

おはようございます。昨日の記事「散歩の途中で「農発」を見つけました」の続きです。クルマーメーカー周辺で働く友人によれば、「使用していないときでも、回転運動や、上下運動しているものは残っていかないだろう」(つまりアイドリングですね)ということでした。これからはいつでも電気のON/OFFで動いたり止まったりでき、動作していないときは全くエネルギーを使わないモーターに置き換わっていくのではないか・・・ということです。エンジンを作るというのは、高度な工業力と偶然が必要ですが、モーターなら色々な会社の部品を集めてアッセンブリーで作ることができます。部品点数はエンジンに比べ、圧倒的に少なく、制御は回転のコントロールだけ。エンジンならそれにくわえて空燃比など様々なコントロールが必要ですから、確かにエコですよねえ。でも、なんだか割り切れないなあ。
 つまらないけれども、遠方でできる化石燃料に頼らず、自家自然発電と無線電気送出を組み合わせて使うことができるようになれば、「電気農発」や「電気トラクター」がこれから使われるようになったりするかもしれませんね!

KND5 久保田鉄工単気筒ディーゼルエンジン

実際に現役で働いているところを見つけました。4、50年は経っているという、水冷ディーゼルエンジンです。ゆっくりとした脈動で黙々と水を汲み上げています。エンジンをかけるところを見せてくださいと、お願いしたので近々紹介できるかもしれません。

↑クリックで拡大します かろうじてKND5と読めます 白煙を吐きながら一生懸命働いていました

↑クリックで拡大します かろうじてKND5と読めます 白煙を吐きながら一生懸命働いていました

YouTube Preview Image

散歩の途中でビデオカメラなどは持っていませんでしたが、youtubeで見つけたこの映像と一緒の機械だと思います 画面クリックでも再生します。

↑クリックで拡大します 多分間違いないと思います 相当似ているでしょう?動作中です

↑クリックで拡大します 多分間違いないと思います 相当似ているでしょう?動作中です

↑クリックで拡大します この部分に冷却水を入れるみたいです 赤いレバーは浮きで、冷却水レベルを示すもののようです 湯気が上がっています

↑クリックで拡大します この部分に冷却水を入れるみたいです 赤いレバーは浮きで、冷却水レベルを示すもののようです 湯気が上がっています 冷却には閉鎖系で圧力ポンプを使って循環させるのではなく、開放系で自然循環なのですね

↑クリックで拡大します このエンジンは現在も中国で生産されているようで、部品も手に入ります!すごいですね

↑クリックで拡大します このエンジンは現在も中国で生産されているようで、部品も手に入ります!すごいですね

また、現在も発電機のエンジンRK50NE2として排気量305cc、最高出力5馬力、定格3.75馬力でクボタからほとんど同じ形で発売されているようです。うーん ベストセラーですね。

↑クリックで拡大します オーストラリアのサイトにありました

↑クリックで拡大します オーストラリアのサイトにありました

散歩の途中で「農発」を見つけました

↑クリックで拡大します ヤンマーエース NT65K 製造年不明です

↑クリックで拡大します ヤンマーエース NT65K 製造年不明です

おはようございます。娘と自転車で散歩に出かけて、農業用発動機、「農発」を見つけてしまいました。前からあるのはわかっていたのですが、カバーがかかっていて中はよくわからなかったのです。そのカバーが経年劣化で壊れてエンジンが見えるようになっていました。まだ部品もありそうです。う〜〜〜ん・・・この存在感、なんだか欲しい。

ヤンマーエース NT65K

●ヤンマーエース NT65K 製造年不明
●水冷単気筒ディーゼルエンジン
●2.5馬力→1800回転/分
●3馬力→2000回転/分
●最高出力3.5馬力
●排気量249cc

このエンジンではないですが、「農発」というのはこんなものらしいです
YouTube Preview Image

ものすごい白煙ですが、これが正常みたいです バルブの動き方、低速回転ががいいですねえ 画面クリックでも再生します。

↑クリックで拡大します ヤンマーエースのエンブレム 風雨にさらされがんばってきた感じです もちろんまだまだ行けるはず

↑クリックで拡大します ヤンマーエースのエンブレム 風雨にさらされがんばってきた感じです もちろんまだまだ行けるはず

↑クリックで拡大します プレートはは見にくくなっています

↑クリックで拡大します プレートはは見にくくなっています

↑クリックで拡大します 多分このようなことが書いてあると思います 「信州バイク三昧」というサイトから勝手に持ってきてしまいました ごめんなさい

↑クリックで拡大します 多分このようなことが書いてあると思います 「信州バイク三昧」というサイトから勝手に持ってきてしまいました ごめんなさい

「農発」というのは、きっと牛や馬のかわりに来たものなのでしょう。農業に携わる方々は手工具を作ったり工夫するエンジニアでもあったのでしょうが、次にエンジニア+牛や馬を扱う調教師になり、その次に、この「農発」を扱うような機械エンジニア?になって、今は・・・システムエンジニア?マシンパイロット?な感じでしょうか?このエンジンの情報は少ないですが、いまだに完動品をヤフオクで売ってました。どんどんノスタルジーにはまっていきそうで怖いですが、明日は、この隣で実際に回っている「農発」がありましたので、そのことを書いてみます。また、琉球大学のWEB上の文献にこのエンジンの分解組み立ての写真が載っていましたので転載してしまいます。ちょっと長いので、横の「続きを読む」をクリックして開いてください。 (続きを読む…)

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • レッドブル・ボックスカートレース TOKYO 2017に参戦します!へのコメント (noraより[07/25]) うんの まろうさん 
  • インターナショナルB414・・・・・・「撮りトラ@土の館」へのコメント (noraより[07/25]) 後期高齢技能士さん 
  • ナァイトビィィィィ〜〜〜ム!ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/25]) H2さん おはようご
  • レッドブル・ボックスカートレース TOKYO 2017に参戦します!へのコメント (うんの まろうより[07/24]) !!! 映像からは
  • インターナショナルB414・・・・・・「撮りトラ@土の館」へのコメント (後期高齢技能士より[07/24]) B414は英国製です
  • ナァイトビィィィィ〜〜〜ム!ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (H2より[07/21]) 各社ともこのクラスは
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (H2より[07/21]) なるほど。実際には修
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/21]) H2さん おはようご
  • エンジン音の聞き比べ、おもしろいかも。クボタB17X「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (noraより[07/21]) 木田さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[07/21]) hokaidouji
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (H2より[07/21]) 22年落ちで、要メン
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/20]) みみずくさん すみま
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (みみずくより[07/20]) >中古現状渡し
  • エンジン音の聞き比べ、おもしろいかも。クボタB17X「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (木田 やすおより[07/18]) エンジン音いいですね
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[07/18]) noraさん and
  • 「田植機考古学」クボタの田植機樹形図は思ったよりずっと複雑だった。ブルトラアタッチメントSPR600「昔のカタログ」へのコメント (noraより[07/17]) H2さん おはようご
  • 「田植機考古学」クボタの田植機樹形図は思ったよりずっと複雑だった。ブルトラアタッチメントSPR600「昔のカタログ」へのコメント (H2より[07/15]) しかし特化し過ぎて汎
  • ワールドが4桁に!クボタM1060W「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/15]) H2さん おはようご
  • 「田植機考古学」クボタの田植機樹形図は思ったよりずっと複雑だった。ブルトラアタッチメントSPR600「昔のカタログ」へのコメント (noraより[07/15]) H2さん おはようご
  • 9月発売予定新製品クボタGENEST(ジェネスト?)M125GE「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/15]) H2さん おはようご
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械