Homeに戻る > 1301ページ目
1 ... 1,296 1,297 1,298 1,299 1,300 1,301 1,302 1,303 1,304 1,305 1,306 ... 1,362

頭上を飛ぶ自衛隊機(F-15/RF-4E/F-4EJ)

頭上で百里基地への着陸態勢に入るF-15。

頭上で百里基地への着陸態勢に入るF-15。

第305飛行隊のF-15

「ピョイ〜ッ」かなり大きい音が響きます。

海からやってきたF-15が百里基地に着陸するため、頭上でギアを降ろし、「着陸するよっ」とクラクションを鳴らしているんだと(誰に対して?)僕は勝手に思っています。轟音の中、なんで音で知らせるのかよくわからないけれど(もしこのホーンの意味についてご存知の方がいらしたら教えてください)、毎回毎回なぜか島地区の上なんです。そのタイミングで家から出て見上げると、田んぼの上を百里に向かう後ろ姿です。この音はかなり大きいので、もう少し近くで鳴らされたら三半規管やられちゃいます。

大音量というより強い音なのですが、こんな音と言えば、パリダカなどで走っているレーシングトラックのホーンです。側でホーンを鳴らされると平衡感覚を一瞬にして失い、膝ががくっとなってビックリ、パニックになります。しかし、そんな強い音で誰に、何のために着陸を知らせているのでしょうか?。

第501飛行隊RF-4E

カメラを持って田んぼを歩いていると、着陸態勢ではありませんが、かなり低くRF-4Eが飛んできました。

カメラを持って田んぼを歩いていると、着陸態勢ではありませんが、かなり低くRF-4Eが飛んできました。

速くでも遅くでもなく通り過ぎていきます。

速くでも遅くでもなく通り過ぎていきます。

百里のほうへ行ってしまいました。

百里のほうへ行ってしまいました。


下記ウィキより、RF-4E

下記ウィキより、RF-4E

ウィキペディアによると

「第501飛行隊は日本唯一の戦術偵察機運用部隊であり、その活動範囲は日本全土となるため、百里基地に所属するが、第7航空団ではなく航空総隊の直轄部隊となっている。部隊マークはウッドペッカー(キツツキ)。川中島の戦いの啄木鳥戦法に由来している。偵察飛行は戦術目的だけではなく、阪神淡路大震災などの大規模被害でも行われている。」

とありました。また、航空自衛隊のHPによると

「偵察機RF-4Eの特徴は、従来機よりも速度、性能、航続性、安全性が向上したことです。さらに搭乗員2人で任務の分担ができるため、肉眼による確認の確実性が高まりました。カメラは機体のスピードに連動して写真が流れないようになっています。側方偵察レーダー、赤外線探査装置、低高度パノラマ・高高度パノラマ・前方フレームの3種のカメラによって、雨中でも夜間でも偵察・撮影ができます。雲仙普賢岳噴火や奥尻島津波などで被災地を撮影、災害対策を支援しました。」

だそうです。純粋な偵察機なのでしょうが、ヘリコプターより速く、機動的に動ける利点を生かして災害などでも役に立っていたのですね。よかったよかった。

第302飛行隊F-4EJ

ちょっと遠いですが、F-4EJです。

ちょっと遠いですが、F-4EJ、こっちは迷彩色ではないグレーです。

魚の口が行ったり来たり(ボラ?の動画)

すごかった検索の嵐がぴたっと止まりました。

生き物関係の検索でしたが、たぶん夏休みが終わったからです。
自由研究もフィールドに出ることなく、家の中で終わらせるようになってきているということでしょうか?もしかしたら、お父さんお母さんが必死になって代わりにやっていたのかも。たまの動植物に触れる機会も、バーチャルというのは若干寂しいような気がします。

あんまりやる気のない子供の代わりに、親が一所懸命宿題をしている姿を想像してしまいます。

あんまりやる気のない子供の代わりに、親が一所懸命宿題をしている姿を想像してしまいます。

ちょっと時期を外しましたが、来年の夏休み用に、用水路で見たボラと思われる映像を上げておきます。ボラは出世魚だそうです。ネットで調べてみると、関東ではオボコ→イナッコ→スバシリ→イナ→ボラ→トドと変化するみたいですが、見た感じ大体10センチくらいの大きさです。どの名前にあたるのでしょうか?

水面の何かを食べているように、わずかに上唇?を水から上に出して、隊列を組んで泳いでいます。先頭あたりの魚が方向を変えると、残りは一斉について方向を変えます。ただ波紋が動くような映像しか撮れませんでしたが、何かの足しにアップしておきます。

魚の口が行ったり来たり(ボラ?の動画)

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/09/bora.flv

↑ 動画(37秒) 画面クリックでも再生します。

映像では分かりにくいので、解説図。無数の口が隊列を組んであっちへ行ったりこっちへ行ったりしています。何かを食べているのか、それとも息が苦しいのか・・・

映像では分かりにくいので、解説図。無数の口が隊列を組んであっちへ行ったりこっちへ行ったりしています。何かを食べているのか、それとも息が苦しいのか・・・

もう少し大きくなると、水中でボールのように丸まってキラキラしていたり、大量に用水路で泳いでいたりするのを見かけます。でも、ハゼ釣りのついでにエサを落としてみても釣れないんです。雑食性で、主に藻などを食べるそうですが、捕まえるのだったら網をざぶっと入れたほうが良さそうですね。

追記:さっき外に出たら、もっと近くで見ることができました。間違いなくボラででした。想像図の通りだったんで、笑ってしまいました。この間見たのよりも大きくなっています。下に写真を貼っておきます。クリックで拡大します。

ボラの写真です1

ボラの写真です1

続いて下に長くなってしまうので、畳んでおきます
続きを見るをクリックして下にひらいて見てください (続きを読む…)

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[08/20]) hokkaidouj
  • ジョイフルファッションその2 日の本トラクタJF1型・・・撮りトラへのコメント (noraより[08/20]) 嶋田さん こんばんは
  • iPhoneを探せ!へのコメント (noraより[08/20]) 山葵さん こんばんは
  • iPhoneを探せ!へのコメント (noraより[08/20]) Dさん こんばんは
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[08/20]) hokkaidouj
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (Hokkaidoujinより[08/20]) noraさんando
  • ジョイフルファッションその2 日の本トラクタJF1型・・・撮りトラへのコメント (嶋田 松雄より[08/18]) 日ノ本JF-1何年か
  • ジョイフルファッション最後 日の本トラクタJF1型・・・撮りトラへのコメント (嶋田 松雄より[08/17]) 日ノ本JF1の カタ
  • iPhoneを探せ!へのコメント (山葵より[08/16]) PPI方式のレーダー
  • iPhoneを探せ!へのコメント (Dより[08/16]) 僕はFind iPh
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (Hokkaidoujinより[08/15]) noraさんando
  • まさにチョッパー!クボタ BullStar EXTRA 超幅狭トレッド仕様 「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[08/14]) 木田さん こんにちは
  • 耕耘機は絶対正面!ヤンマーYT6s「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[08/14]) 山葵さん こんにちは
  • まさにチョッパー!クボタ BullStar EXTRA 超幅狭トレッド仕様 「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (木田 やすおより[08/10]) ロータリー幅が70㎝
  • 耕耘機は絶対正面!ヤンマーYT6s「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (山葵より[08/10]) 少々脱線します。
  • エンジン音の聞き比べ、おもしろいかも。クボタ新型ジェネストM115GE「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (774より[08/09]) noraさんこんばん
  • 耕耘機は絶対正面!ヤンマーYT6s「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[08/08]) 山葵さん こんばんは
  • エンジン音の聞き比べ、おもしろいかも。クボタ新型ジェネストM115GE「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (noraより[08/08]) 774さん こんばん
  • 用水路にメダカを見つけましたへのコメント (noraより[08/08]) さらささん こんばん
  • 耕耘機は絶対正面!ヤンマーYT6s「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (山葵より[08/08]) 昭和40年前後のホン
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械