Homeに戻る > 10ページ目
1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 1,362

ヤマハ除草剤散布用無人ボート「WATER STRIDER@クボタサマーフェア」

今日は先日、Nさんに連れて行ってもらった、クボタ筑波工場で行われた、関東甲信越クボタグループの「クボタサマーフェア」で見た、リモコンで動く無人散布マシンの一種、ヤマハ除草剤散布用無人ボート「WATER STRIDER」 です。
 

ヤマハWATER STRIDER 動画がありました。

YouTube Preview Image

 

ヤマハ除草剤散布用無人ボート「WATER STRIDER」 は、軽トラ用簡易テント REAR GATE TENT ¥80,000(税抜)の影にひっそりと置かれていました。

ヤマハ除草剤散布用無人ボート「WATER STRIDER」 は、軽トラ用簡易テント REAR GATE TENT ¥80,000(税抜)の影にひっそりと置かれていました。

どういう扱いになっているのか、何かPOPがあるわけでもなく、地味に、しかも芝生に直置き。この時はおじさんが一人見つめていました。

どういう扱いになっているのか、何かPOPがあるわけでもなく、地味に、しかも芝生に直置き。この時はおじさんが一人見つめていました。

戦隊のカッコよさに対して、草刈機のエンジンにプロペラをダイレクトに取付けたような推進部、そしてコントロール部は汎用の接続ボックスを使っていて、垢抜けた部分とやっつけな部分が入り交じった構造。

戦隊のカッコよさに対して、草刈機のエンジンにプロペラをダイレクトに取付けたような推進部、そしてコントロール部は汎用の接続ボックスを使っていて、垢抜けた部分とやっつけな部分が入り交じった構造。

プロペラは木かなあ。

プロペラは木かなあ。

薬剤タンクが外してある!

薬剤タンクが外してある!

エンジンは4ストローク34ccだそうです。極シンプル。

エンジンは4ストローク34ccだそうです。極シンプル。

ヤマハのサイトでトピックスとして「WATER STRIDER」の記事が出ていました。その中の写真から概要を抜き書きすると・・・

商品名「あめんぼう」

仕様 
●サイズ 殺陣1660×横740×高さ650
● エンジン 4ストローク34cc
●薬剤タンク 液剤8ℓ/脱着型カセットタンク
● ホイラータイプ採用、周波数2.4Ghz

特長(他社との差別化)
●薬剤補給が効率的(作業性)な脱着式カセットタンクの採用
●大小様々な圃場に対応できる直進性と旋回性の確保
●初心者にも操縦しやすい操縦安定性の確保と小型化(運搬性)の実現
●軽量なボデー&衝撃に強い特殊ガード材の採用
●安心のメンテナンス制度(点検パック)と部品供給の提供

シロウトから見るとどのボートも同じように見えますが、このように特長があるようです。

せっかくなので、以前の記事の焼き直しになってしまいますが、水田防除ラジコンボートの変遷を最後に付けておきます。

水田防除ラジコンボートの変遷

いちばん初めに見たのはホバークラフト、2013年

以前の記事のコピーですが、これを見たのは「ダイナミックフェア2013」でした。価格がわからないので申し訳ないのですが・・・

丸山製作所のブースにありましたが、作っているのは別の会社みたいです。田んぼに除草剤を撒くラジコンホバークラフト。

丸山製作所のブースにありましたが、作っているのは別の会社みたいです。田んぼに除草剤を撒くラジコンホバークラフト。

それはラジコンのホバークラフト! ウィキペディアで調べてみると、ホバークラフトは商標で一般的にはエアクッション艇 (air-cushion vehicle: ACV)または空気浮揚艇というらしいです。

どうして農機・生産資材大展示会に出ているかというと、これで田んぼに除草剤を撒くから・・・エアクッション艇は凹凸のない平坦な場所で運行するのが理想らしいですから、真っ平らの田んぼはまさにピッタリ。

除草剤散布用RCホバークラフト

草刈り機のエンジンを使った除草剤散布用RCホバークラフト。

同じ除草剤散布用のヘリコプターに比べたら構造も見た目もとってもシンプル。それに軽そうです。重さは18.5kgだそうです。

草刈り機のエンジンは燃料タンクも付いてるし、遠心クラッチも付いている独立ユニットなので、田面ライダーもそうですけど色々なところに流用されるんですね。

除草剤散布用RCホバークラフト

山形で作っているみたいです。形も洗練されてるし値段もヘリコプターの1/10以下じゃないかと想像できるので競争力もありそう。

除草剤散布用RCホバークラフト

刈り払い機用のエンジン。このファンの後ろに付いているラダーとエンジンの回転数だけコントロールしているのでしょうか? ヘリコプターより操縦は易しそうです。

除草剤散布用RCホバークラフト

ラダーとファン。ラジエターファンみたいなファンです。

(続きを読む…)

耕耘機は絶対正面!ヤンマーYA80「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」

今日は先日Mさんに連れて行ってもらったダイナミックフェア2017で見た、中古のヤンマー耕耘機 YA80「撮りトラ」です。

ヤンマーYA80は農研機構の登録が1987年。もう30年も前の機械。でも大事にされていたのでしょう。ピカピカです。そして、耕耘機は正面の絵が絶対カッコいいですね!

ヤンマーYA80は農研機構の登録が1987年。もう30年も前の機械。でも大事にされていたのでしょう。ピカピカです。そして、耕耘機は正面の絵が絶対カッコいいですね!

ヤンマーYA80は農研機構の登録が1987年。もう30年も前の機械。でも大事にされていたのでしょう。ピカピカです。そして、耕耘機は正面の絵が絶対カッコいいですね!

ピントが手前に来ちゃった・・・ヤンマー耕耘機YA80。中古価格は¥216,000 結構なお値段です。

ヤンマーYA80は農研機構の登録が1987年。もう30年も前の機械。でも大事にされていたのでしょう。ピカピカです。そして、耕耘機は正面の絵が絶対カッコいいですね!

はずみ車が前にあって・・・

ヤンマーYA80は農研機構の登録が1987年。もう30年も前の機械。でも大事にされていたのでしょう。ピカピカです。そして、耕耘機は正面の絵が絶対カッコいいですね!

後ろのミッションに、ベルトかなにかで回転が伝えられています。

発動機があって、その動力をミッションやクラッチに伝えて適切に取り出す・・・耕耘機はそれを耕うんに使うけれど単車は自らを走らせるのに使う・・・考えたら昔のハーレーやトライアンフなんかと同じじゃないですか!

発動機部分はNFAD8-L。調べたら横型ディーゼル8馬力だそう。横型!!!フライホイールが前にあるので、シリンダーは手前に寝ているのでしょうね。それにしても横型かぁ・・・しかもディーゼルだったとは。

発動機部分はNFAD8-L。調べたら横型ディーゼル8馬力だそう。横型!!!フライホイールが前にあるので、シリンダーは手前に寝ているのでしょうね。それにしても横型かぁ・・・しかもディーゼルだったとは。

すごくきれいなエンジン部分。それにコンパクトです。

すごくきれいなエンジン部分。それにコンパクトです。

ヤンマーディーゼルエンジン、例のバッテン印の銘板が見えたので拡大してみます。このエンジン、正確にはNFAD8-LEDというのですね。8馬力/2500rpm 無負荷最高回転数2650rpm 総行程容積382cc

ヤンマーディーゼルエンジン、例のバッテン印の銘板が見えたので拡大してみます。このエンジン、正確にはNFAD8-LEDというのですね。8馬力/2500rpm 無負荷最高回転数2650rpm 総行程容積382cc

ヤンマーディーゼルエンジン、例のバッテン印の銘板が見えたので拡大してみます。このエンジン、正確にはNFAD8-LEDというのですね。8馬力/2500rpm 無負荷最高回転数2650rpm 総行程容積382cc

すごくカラフルな注意書きなので撮りました。「昔の〜スルコト」的な注意書きからするとずいぶん進化しています。

今日はここまでです。また明日!

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[08/20]) hokkaidouj
  • ジョイフルファッションその2 日の本トラクタJF1型・・・撮りトラへのコメント (noraより[08/20]) 嶋田さん こんばんは
  • iPhoneを探せ!へのコメント (noraより[08/20]) 山葵さん こんばんは
  • iPhoneを探せ!へのコメント (noraより[08/20]) Dさん こんばんは
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[08/20]) hokkaidouj
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (Hokkaidoujinより[08/20]) noraさんando
  • ジョイフルファッションその2 日の本トラクタJF1型・・・撮りトラへのコメント (嶋田 松雄より[08/18]) 日ノ本JF-1何年か
  • ジョイフルファッション最後 日の本トラクタJF1型・・・撮りトラへのコメント (嶋田 松雄より[08/17]) 日ノ本JF1の カタ
  • iPhoneを探せ!へのコメント (山葵より[08/16]) PPI方式のレーダー
  • iPhoneを探せ!へのコメント (Dより[08/16]) 僕はFind iPh
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (Hokkaidoujinより[08/15]) noraさんando
  • まさにチョッパー!クボタ BullStar EXTRA 超幅狭トレッド仕様 「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[08/14]) 木田さん こんにちは
  • 耕耘機は絶対正面!ヤンマーYT6s「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[08/14]) 山葵さん こんにちは
  • まさにチョッパー!クボタ BullStar EXTRA 超幅狭トレッド仕様 「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (木田 やすおより[08/10]) ロータリー幅が70㎝
  • 耕耘機は絶対正面!ヤンマーYT6s「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (山葵より[08/10]) 少々脱線します。
  • エンジン音の聞き比べ、おもしろいかも。クボタ新型ジェネストM115GE「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (774より[08/09]) noraさんこんばん
  • 耕耘機は絶対正面!ヤンマーYT6s「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[08/08]) 山葵さん こんばんは
  • エンジン音の聞き比べ、おもしろいかも。クボタ新型ジェネストM115GE「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (noraより[08/08]) 774さん こんばん
  • 用水路にメダカを見つけましたへのコメント (noraより[08/08]) さらささん こんばん
  • 耕耘機は絶対正面!ヤンマーYT6s「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (山葵より[08/08]) 昭和40年前後のホン
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械