Homeに戻る > このカテゴリーの記事 '米作りのレポート' > 2ページ目
1 2 3 4 5 6 7 ... 142

米作りのレポート

苗は踏まれて強くなる?

稲の苗にローラーをかけている写真

稲の苗にローラーをかけています

また仕事帰りのMさんのお宅に伺いました。なんと麦踏みならぬ稲踏みです。塩ビ管のローラーに、水が入れられるようになっていて、苗のパレットの上をゴロゴロ。長靴でずかずかとあがってローラーをかけるのです。Mさん曰く、苗にストレスをかけて成長を促すのだとか・・・しかし、効果の程は「明らかに違う!!」とまでは実感できていない印象です。20年やっても20回しか試せない。農業が先人の知恵を大事にするのもわかるような気がしてきました。自分の経験だけでは十分なデータを得られませんもん。この分野で何か新しいことをやろうとすれば、年に1回ずつしか試せないんですから相当のチャレンジということなのですね。稲踏み?の様子を動画にまとめましたのでご覧ください。

動画にまとめました。画面クリックでも再生します。

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/04/inefumi.flv

苗のローラーがけ/エコネット元気くんの記事まとめてご覧になるにはこちら

米作りのレポートへ
米作りのレポート

田植えの準備?代掻き(荒掻きだそうです)

斜めになったお日様に田んぼが光っています

代掻荒掻きを見に行ってきました。効率よくやるためには、一筆書きの要領でやるのが良いそうです。(注記:見たのは代掻きではなく、荒掻きというそうです)何回かならしてきれいにするので、一番初めのこの作業は田んぼの隅や法面をそれほど気にせずにジグザクに掻いていって、最後にぐるっと外周を掻いておしまいという事ですが、向かって左側からエントリーしているので、きれいに仕上げるためには、外周を二周しなければいけないような気がするのですが・・・・。もう一度良く聞いておきます。(注記:聞いてきました。やはり二周するそうです。一回渕を回っただけではうまく行かないそうです)

動画にまとめました。画面クリックでも再生します。

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/04/shirokaki.flv

Youtube版

YouTube Preview Image

この作業の前に、通常の土を起こすためのトラクターのアタッチメント(ロータリーと言うそうです)を、代掻き用のドライブハローという物に取り替える作業を取材しました。(この、ドライブハローというのは、そう聞こえただけで、もしかしたら空耳かもしれません。前回のうすまき全自動播種機も、うずまき全自動播種機と書いて、指摘を受け修正しました。どうも、面白いほうに無意識に決めてしまうようです)ドライブハローは、なんと2M50センチもある長いアタッチメントです。こちらはこちらで後々詳しく紹介しようと思います。

ドライブハローの記事をまとめてご覧になるにはこちら

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/23]) noraさんへ 本
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/23]) いろいろ考えられると
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[11/23]) 押忍!ラジオのことな
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) ええーっ!木田さん 
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[11/23]) hokkaidouj
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) 二宮さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/21]) こんばんは。 後ろ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) noraさんando
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) andoさん、読んで
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[11/20]) noraさんhoka
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (二宮 陽子より[11/17]) チェリー トラクター
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (noraより[11/16]) hyoukou240
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (noraより[11/16]) ゆうさん こんばんは
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (hyoukou240mより[11/16]) 地元の機械化組合でマ
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (H2より[11/11]) もしかしたらとっくに
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (H2より[11/10]) スライドモアでしたか
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (ゆうより[11/10]) 私もへびかってます
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) 両誌一是非読を>
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械