眼の位置は二種類? マッセイファーガソンMF3060「撮りトラ」

今日は某所で見たマッセイファーガソンMF3060「撮りトラ」です。

 

マッセイファーガソンMF3060です。tractordata.comによるとMassey Ferguson 3060(1986 - 1992)はパーキンス4気筒4.1L水冷ディーゼルエンジン PTO68馬力 前進/後進16速となっています。フロントローダーはスウェーデン製のalo620
マッセイファーガソンMF3060です。tractordata.comによるとMassey Ferguson 3060(1986 – 1992)はパーキンス4気筒4.1L水冷ディーゼルエンジン PTO68馬力 前進/後進16速となっています。フロントローダーはスウェーデン製のalo620

 

車種によってはこのようにものすごくエアクリーナーが高いとかマフラーが高いとかがありますけど、出所によってFタイヤやセンターラインが見にくい・・・などという理由で上に持ち上げられているのでしょうね。
車種によってはこのようにものすごくエアクリーナーが高いとかマフラーが高いとかがありますけど、出所によってFタイヤやセンターラインが見にくい・・・などという理由で上に持ち上げられているのでしょうね。

 

おなじみの四角い顔。目が充血しています。
おなじみの四角い顔。目が充血しています。

 

ヘッドランプはHELLA。メッキが剥げたのか、錆びたのか・・・こういうの、以前も見たことがあります。
ヘッドランプはHELLA。メッキが剥げたのか、錆びたのか・・・こういうの、以前も見たことがあります。

 

tractordata.comによれば FIAT 82-94は1993年〜1996年と比較的新しく、4気筒3.9リッターディーゼルは80馬力/2500rpmとなっています。
FIAT 82-94です。tractordata.comによれば FIAT 82-94は1993年〜1996年と比較的新しく、4気筒3.9リッターディーゼルは80馬力/2500rpmとなっています。少しこちらのほうが新しいけれど、ほぼ同時期のトラクターです。

 

tractordata.comによれば FIAT 82-94は1993年〜1996年と比較的新しく、4気筒3.9リッターディーゼルは80馬力/2500rpmとなっています。
同じように充血しているヘッドランプはHELLAではなくCOBO

 

 

MF3060に戻ります。おなじみの四角い顔とはいえ、眼の位置が機種によって微妙に違います。マフラーやエアクリーナーの高さは何とか「運転席に座って邪魔にならない位置にあるのかも」と想像できましたが、眼の位置はあまりにバリエーションが多いです。
MF3060に戻ります。おなじみの四角い顔とはいえ、眼の位置が機種によって微妙に違います。マフラーやエアクリーナーの高さは何とか「運転席に座って邪魔にならない位置にあるのかも」と想像できましたが、眼の位置はあまりにバリエーションが多いです。MF3060が真ん中より少し下だとすると・・・

 

調べた限りにおいて、マッセイファーガソンMF382は1992年〜1997年、エンジンはパーキンス A4.248 水冷4気筒4060ccディーゼル、馬力はグロスで78.05HP/2200rpmとなっていました。
こちらはMF382(tractordata.comによればMF382は1992年〜1997年、エンジンはパーキンス A4.248 水冷4気筒4060ccディーゼル、馬力はグロスで78.05HP/2200rpmとなっていました。)眼の位置は真ん中より少し上。エアクリーナーは低いですね・・・

 

マッセイファーガソンMF362は、tractordata.comによると1988年〜1997年、エンジンは3.9リッターPerkins A4.236型4サイクル4気筒ディーゼル、62馬力/2200rpmとなっています。
こちらはMF362(MF362は、tractordata.comによると1988年〜1997年、エンジンは3.9リッターPerkins A4.236型4サイクル4気筒ディーゼル、62馬力/2200rpmとなっています。)同じく眼の位置は真ん中より上です。みな似たような馬力なのに眼の位置がバラバラです。

 

tractordata.comによればMF240はパーキンスAD3.152 2.5L 3気筒ディーゼル 46馬力/2000rpmだそうです。
MF240です。(tractordata.comによればMF240はパーキンスAD3.152 2.5L 3気筒ディーゼル 46馬力/2000rpmだそうです。)目は丸いですけど、MF382や362と同じような真ん中より上チームでしょうか・・・となると眼の位置いろいろというより、眼の位置は2パターンということなのでしょうか?

 

マッセイファーガソン MF690 ハイトの低い扁平タイヤと飛行機みたいな小径タイヤ。車高を下げたいってことなのでしょうけど、どういう用途なのかしら?
もっと探しました。マッセイファーガソンMF690です。(tractordata.comによればMF690はパーキンスAD4.248 4.1L 4気筒ディーゼル 80馬力/2200rpmだそうです。)これは眼の位置が下チームでしょうか。

 

今日のところは四角い顔のMFは眼の位置が上と眼の位置が下の2種類、理由はわからないけどあるよ・・・ということがわかりました。それではまた明日!

 

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。