みんな素早い!

みなさん災害慣れしてきているのか、台風のあとの動きはすばやいように感じました。

 

おいおい!って状態です。
道路を横断する流れで

 

それで全部右にずれてしまいました。
流されてしまった歩道も

 

水が引くとすぐにバリケードが張られ

 

あっという間にもとに戻ってしまいました。
あっという間にもとに戻ってしまいました。

 

あ”〜!!! 道の脇に並べてあったサイレージがプカプカ浮いて遠くへ行ってしまう・・・
プカプカ流れていってしまったサイレージも、翌日から引揚げ作業が始まり

 

今では元の鞘に納まっています。
今では元の鞘に納まっています。

 

昨日はお休みだというのに、市役所の人が被害の調査に来てくれました。ご苦労様です。3人やって来て、そのうち2人は
昨日はお休みだというのに、市役所の人が被害の調査に来てくれました。ご苦労様です。3人やってきて、そのうち2人は堺市と高松市から応援にきてくれたのだそうです。この辺り一帯を全戸調べるようでした。ローラー作戦ってヤツですね。台風から1週間あまり、何人水戸にいらしているのかわかりませんが、たった一週間で大勢の人を確保したということなのでしょう。自治体の連携ってすごく進んでいるんですね。確かに普段の仕事に加え、イレギュラーに災害関連の仕事ですから、通常の体制ではできないですよね。それにしても、いきなり見ず知らずの土地にきて、普段しないような仕事・・・戸惑うでしょうね・・・

 

うちはちょっと作業場に水が入っただけ・・・といったらちゃんと計って書類をくれました。なんだか少なくて申し訳ないような・・・ ただ、水害について特化しているようで、台風で瓦が飛んだといっても興味がなさそうでした。
うちはちょっと作業場に水が入っただけ・・・といったら「見せてください」と、ちゃんと計って書類をくれました。なんだか少なくて申し訳ないような・・・
ただ、水害について特化しているようで、台風で瓦が飛んだといっても興味がなさそうでした。

 

お手伝いにきてくれた他の自治体のみなさん、水戸市の職員のみなさん、素早い対応ありがとうございます。

 

前もって来るとわかっていた台風ということもあるのでしょう、普段あまり喋らない防災無線(というのでしょうか?)も、ここのところ頻度は減りましたが、毎日何かしらつぶやいています。それに至急の回覧もバンバン回ってきます。

 

こういう経験が、いつかまたくるであろう地震の際に役に立つといいな・・・と思うのでした。

 

今日はこんなところです。また明日!

 

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。