トリコロールのMassey Ferguson 7726 Dyna-VT「撮りトラ@第34回国際農業機械展in帯広」

フランス国籍だのトリコロールだの言ってしまいましたが、青?紺?の部分はどちらかといえば紫に見えます。(これももしかしたら天井が白い所為かもしれませんけど)

今日もhokkaidoujinさんにお招きいただき行ってきた、第34回国際農業機械展in帯広エム・エス・ケー農機株式会社のブースで見た、フランス国旗色に塗り分けられたマッセイファーガソン7726 Dyna-VT 「撮りトラ」です。

 

フランス国籍だのトリコロールだの言ってしまいましたが、青?紺?の部分はどちらかといえば紫に見えます。(これももしかしたら天井が白い所為かもしれませんけど)
フランス国籍だのトリコロールだの言ってしまいましたが、青?紺?の部分はどちらかといえば紫に見えます。(これももしかしたら天井が白い所為かもしれませんけど)

 

Wikipediaによるとフランス国旗の使用色は 青(パントーン282/CMYK=100-94-18-0) 白 赤(パントーン186/CMYK=0-88-77-0) となっているので、どちらかといえば青というよりは紺ですかね・・・
Wikipediaによるとフランス国旗の使用色は

青(パントーン282/CMYK=100-94-18-0)

赤(パントーン186/CMYK=0-88-77-0)

となっているので、どちらかといえば青というよりは紺ですかね・・・マッセイ・ファーガソンの本部はアメリカ合衆国 ジョージア州 ダルースだそうですし、マッセイ・ファーガソンの親会社、AGCOの本部もアメリカ合衆国 ジョージア州 ダルースで同じです。それなのにトリコロールということはあれですね!MF25を作っていたフランスの工場だ!

 

機種名:マッセイファガソントラクタ 型式・仕様:MF-25 27馬力 製造社・国:マッセイファガソン社 イギリス 導入年度:1962(昭和37)年 使用経過:国産トラクタが普及し始めた、その中でも大型であった。 個人所有は町内でも何台もなく、近所から頼まれ賃作業で忙しかった頃のもの。 40年後の今も現役で使用しているものも多い。 中古で取得、経歴不明。
北海道上富良野町にあるスガノ農機の『「土の館」 土と犂の博物館』で見た、マッセイファーガソントラクター、MF-25 タイプ 27馬力・・・これを調べた時にフランスはパリの北、ボーベという町で作っていたということがわかったのでした。

 

 

リンク切れしてしまった時のために、キャプチャ画像も貼っておきます。それにしても、トラクターの前輪に直接歩み板を乗せて、その上に乗り上げちゃってます。すごい積みかた!
調べた時は上の道をズンズン行くとMFをタコ積み下トレーラーに出会えたんですけど、さっき行ってみたらストリートビューが更新されていて、この車は走っていませんでした。

 

FENDTもチャレンジャーもVALTRAも作っているのかっ!!
ここではFENDTもチャレンジャーもVALTRAも作っているのかっ!! 僕の見たトリコロールのMF7226はきっとここで作られたに違いありません。

 

博物館的私設もあるのでしょうか・・・グーグルマップにはこんな画像もありました。スーペリオールDNAとあります。DNAっていう感覚、向こうの人にもあるんですね。
博物館的私設もあるのでしょうか・・・グーグルマップにはこんな画像もありました。スーペリオールDNAとあります。DNAっていう感覚、向こうの人にもあるんですね。

 

MF7726EXDV マッセイ・ファーガソントラクター Massey Ferguson Tractor 型式名/Engine・・・AGCO POWER 74AWF-T4F 総排気量/capacity・・・7.4ℓ『7,400cc』 EPM作動時最大出力/Max.power with EPM・・・206kW/280PS(1,980rpm) 最大出力/Max.power・・・188kW/255PS(1,980rpm) 定格出力/Rated power・・・177kW/240PS(1,980rpm) 走行速度/Drive・・・前進/Forward0.03〜50.0km/h、更新/Reverse0.03〜40.0km/h 外部油圧/Hydrauric・・・CCLS油圧システム110ℓ/分/Load sensing 110ℓ/min 外部油圧系統数/Valves・・・電気式4系統/8 electrical 最大揚力/Lift capacity・・・フロント/Front 4,000kg、リア/Rear 9,950kg 最小旋回半径/Turning radius・・・5.2m 機体重量/Weight・・・7800kg 全長、全高、全幅/Length,Height,Width・・・5,099mm、2,907mm、2,700mm 最低地上高/Ground clearance・・・417mm PTO回転数/PTO speed・・・564/702/1,025/1,276(540/540E/1,000/1,000E)rpm 標準仕様/Standard Specification ●フロントアクスルサスペンション/Front axle susupension ●油圧電気式4系統/8 electrical spool valves ●エアサスペンションシート/Air suspension seat ●機械式アクティブキャブサスペンション/Active mechanical cab suspension ●ISOBUS付きデータと露ニック4/Datatronic 4 with ISOBUS ●タイヤサイズ/Wheels and gyres F600/60R30,R710/60R42 オプション/Option ●4,000kgフロントリンケージ/4,000kg Front linkage ●フロントPTO/Front PTO ●オートガイドレディ/ Auto-Guide ready
MF7726EXDV
マッセイ・ファーガソントラクター
Massey Ferguson Tractor

型式名/Engine・・・AGCO POWER 74AWF-T4F
総排気量/capacity・・・7.4ℓ『7,400cc』
EPM作動時最大出力/Max.power with EPM・・・206kW/280PS(1,980rpm)
最大出力/Max.power・・・188kW/255PS(1,980rpm)
定格出力/Rated power・・・177kW/240PS(1,980rpm)
走行速度/Drive・・・前進/Forward0.03〜50.0km/h、更新/Reverse0.03〜40.0km/h
外部油圧/Hydrauric・・・CCLS油圧システム110ℓ/分/Load sensing 110ℓ/min
外部油圧系統数/Valves・・・電気式4系統/8 electrical
最大揚力/Lift capacity・・・フロント/Front 4,000kg、リア/Rear 9,950kg
最小旋回半径/Turning radius・・・5.2m
機体重量/Weight・・・7800kg
全長、全高、全幅/Length,Height,Width・・・5,099mm、2,907mm、2,700mm
最低地上高/Ground clearance・・・417mm
PTO回転数/PTO speed・・・564/702/1,025/1,276(540/540E/1,000/1,000E)rpm

標準仕様/Standard Specification
●フロントアクスルサスペンション/Front axle susupension
●油圧電気式4系統/8 electrical spool valves
●エアサスペンションシート/Air suspension seat
●機械式アクティブキャブサスペンション/Active mechanical cab suspension
●ISOBUS付きデータと露ニック4/Datatronic 4 with ISOBUS
●タイヤサイズ/Wheels and gyres F600/60R30,R710/60R42

オプション/Option
●4,000kgフロントリンケージ/4,000kg Front linkage
●フロントPTO/Front PTO
●オートガイドレディ/ Auto-Guide ready

 

Facebookのほうで教えてもらいました。このダイナVTは無断変速で
Facebookのほうで教えてもらいました。このダイナVTは無断変速で

 

ダイナ4が4×4段セミオートマ16段変速
ダイナ4が4×4段セミオートマ16段変速

 

ダイナ6は4×6段オートマチックモード搭載24段変速 だそうです。
ダイナ6は4×6段オートマチックモード搭載24段変速
だそうです。

 

多分これは付けられるもの全部付きなのでしょう。
多分これは付けられるもの全部付きなのでしょう。

 

いくつか気づいたことのうちの一つがこれ。タイヤに「1」って書いてあります。ミシュランXeoBibの特長なのかなんなのか、初めて気がつきました。
いくつか気づいたことのうちの一つがこれ。タイヤに「1」って書いてあります。ミシュランXeoBibの特長なのかなんなのか、初めて気がつきました。

 

タイヤのサイド全周にわたって「1」「1」「1」「1」「1」と並んでいます。なんだろう。「2」とか「3」も存在するのでしょうか?
タイヤのサイド全周にわたって「1」「1」「1」「1」「1」と並んでいます。なんだろう。「2」とか「3」も存在するのでしょうか?

 

最近のマイブームはこれ。ステップ廻りにある燃料タンクです。トラクターのデザインはどちらかといえば概ね一緒で個性のないものになりつつあります。しかし、燃料タンクにプラスチックが採用されて、さらに重心位置をコントロールするためか、キャビン下に置かれるようになってから各社それはそれは個性的でユニークなものになっています。
最近のマイブームはこれ。ステップ廻りにある燃料タンクです。トラクターのデザインはどちらかといえば概ね一緒で個性のないものになりつつあります。しかし、燃料タンクにプラスチックが採用されて設計の自由度が上がり、さらに重心位置をコントロールするためか、キャビン下に置かれるようになってから、外に見えるものとなり、各社それはそれは個性的でユニークなものになっています。誤解を恐れずにいえば、今や燃料タンクはトラクターそのもの。「燃料タンクはトラクターの顔だ!」と言えるのではないか?と、思っています。もちろん、この7226の燃料タンクもユニーク。アドブルーと燃料タンクの位置取りなども、タンデム、インライン・・・各社違っておもしろいです。そして工具箱もこのようにタンクに仕込むやり方も色々で、車種ごと、メーカーごとに違います。

 

勝手に飛び出さないようにロック付きなんですね。
勝手に飛び出さないようにロック付きなんですね。

 

“トリコロールのMassey Ferguson 7726 Dyna-VT「撮りトラ@第34回国際農業機械展in帯広」” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。