バリ島での「撮りトラ」どなたかこの子が誰だかご存知ありませんか?

今日は海外からの「撮りトラ」です。バリ島に行っていた友達が写真を送ってくれました。

 

バリ島のヌサドゥア海岸だそうです。中央に海岸清掃用なのでしょう・・・赤いトラクターが見えますね!

バリ島のヌサドゥア海岸だそうです。中央に海岸清掃用なのでしょう・・・赤いトラクターが見えますね!

 

考えてみれば「撮りトラ」海外シリーズもだんだん増えてきました。例えば・・・

 

tractordata.comにはTAFE45しか記載がなかったので、それを引き写しますと、TAFE45は1995年〜2000年、シンプソン2.5リッター3気筒ディーゼル、45馬力でした。

ザンビアからの「撮りトラ」。tractordata.comにはTAFE45しか記載がなかったので、それを引き写しますと、TAFE45は1995年〜2000年、シンプソン2.5リッター3気筒ディーゼル、45馬力でした。

 

これがそのランディーニ。ランディーニといえばマッセィファーガソンやイセキでおなじみのイタリアの会社ですね!鉄車輪でずいぶん古そうです。ずいぶん昔からトラクターを作っていたんですね。

イタリアからの「撮りトラ」。古いランディーニです。ちょうど前輪の上あたりにLANDINIと書いてありますよね!ランディーニといえばマッセィファーガソンやイセキでおなじみのイタリアの会社です。鉄車輪でずいぶん古そう。ずいぶん昔からトラクターを作っていたんですねぇ・・・。調べてみると、ランディーニ(Landini SpAはイタリアの長靴の根元あたりにある、Fabbricoという街で1884年にジョバンニ・ランディーニによって創立された農機メーカーだそうです。

 

モロッコのAfrica twin epic tour 2018を取材中(遊びじゃないと思います。多分仕事。たぶん。)のH編集長が写真を送ってくれました。(SAME Explorer Special 100 SAME Explorer 100Sと表記されることが多いみたいです。) ツアー中、余計な写真を撮るのはしんどいと思いますが、「撮りトラ」のことを頭に入れていてくれてありがとうございます! ゴールしたホテルから送ってくれたのでしょうか。お疲れのところ、重ね重ねありがとうございます!

モロッコからの「撮りトラ」。SAME Explorer Special 100 SAME Explorer 100S

 

そして今回のバリ島からの「撮りトラ」です。スクエアなデザインと特徴的な顔からすぐに名前が判明すると思っていたのですが・・・

そして今回のバリ島からの「撮りトラ」です。スクエアなデザインと特徴的な顔からすぐに名前が判明すると思っていたのですが・・・あれーーーー?左側のタイヤだけ、向きが逆になってますね!!!

 

コカコーラのロゴが入っているので、コカコラ色に全塗装されてしまっているのだと思います。したがって一番重要な「色情報」が失われています。サイドのグリルやフェンダーの造作などから一番初めに「ランディーニトラクターかな?」と思ったのですが・・・

コカコーラのロゴが入っているので、コカコラ色に全塗装されてしまっているのだと思います。したがって一番重要な「色情報」が失われています。サイドのグリルやフェンダーの造作などから一番初めに「ランディーニトラクターかな?」と調べてもなかなか行き当たりません。

 

Landini Globus 55 は1999〜2004年製、エンジンはパーキンス2.7L3気筒ディーゼルエンジンの55馬力/2300rpm ミッションはシンクロ付きシャトルタイプで前・後進30段だそうです。

Landini Globus 55です。 何となく雰囲気が似ていると思いませんか? 1999〜2004年製、エンジンはパーキンス2.7L3気筒ディーゼルエンジンの55馬力/2300rpm ミッションはシンクロ付きシャトルタイプで前・後進30段だそうです。しかし、このイメージを持って丸目のモデルは存在していない感じです。

 

ランディーニ製のMFという感じなのですが、時間を掛けて結構探しても見つかりませんでした。

ランディーニ製のMFという感じなのですが、時間を掛けて結構探しても見つかりませんでした。デザインの流れとしては、1980年代ではもっと四角くなってしまうだろうし、2000年代だともう少し有機的な曲線のモデルになっていそうなので、1990年代あたりのモデルだと思われます。

 

苦し紛れに上の画像で画像検索をかけてみるとこんな感じです。まあ、似たようなものが並んでいるのですが、トラクターはほとんど見当たりません。

苦し紛れに上の画像で画像検索をかけてみるとこんな感じです。まあ、似たようなものが並んでいるのですが、トラクターはほとんど見当たりません。

 

検索に引っ掛った画像その1。・・・なるほどね・・・

検索に引っ掛った画像その1。・・・なるほどね・・・

 

検索に引っ掛った画像その2。まあ気持はわかります。

検索に引っ掛った画像その2。まあ気持はわかります。

 

どれにもsmalspoorと書いてあるでしょう?

ぶどう畑のトラクターsmalspoorに共通したかわいらしい顔をしているのですが・・・

 

ルノー70。これもSmalspoorのカテゴリみたいで、ブドウ畑で使われていたみたいです。

ルノー70。これもSmalspoorのカテゴリみたいで、ブドウ畑で使われていたみたいです。

 

もう二時間ぐらい探しているのですが、「これっ!」というものに突き当たりません。どなたかこの子が誰だかご存知ありませんか?

もう二時間ぐらい探しているのですが、「これっ!」というものに突き当たりません。どなたかこの子が誰だかご存知ありませんか?

 

解決しました!

 

Facebookを見てくれた方が同じように探して教えてくれました。(本当にありがとうございます!!!)この若干古く見えるデザインにダマされていましたが、どうも比較的新しいもののようです(多分21世紀製)。昔の型を使ってトルコやブラジルなどで作られていたMF400シリーズやMF500シリーズの中には角目でなく丸目のものが存在しています。

Facebookを見てくれた方が同じように探して教えてくれました。(本当にありがとうございます!!!)この若干古く見えるデザインにダマされていましたが、どうも比較的新しいもののようです(多分21世紀製)。昔の型を使ってトルコやブラジルなどで作られていたMF400シリーズやMF500シリーズの中には角目でなく丸目のものが存在しています。これ、エンジンフードの開口部の形や、フェンダーのグリップ、ウインカー、エアクリーナー、マフラーの位置など、一緒ですよね!

 

これで2009年式だそうです。屋根形状なども似ています。これで間違いなさそうです。この子はファーガソンちゃんでした!

これで2009年式だそうです。屋根形状なども似ています。これで間違いなさそうです。この子はファーガソンちゃんでした!ホント、スッキリしました。ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2018/10/03/unknown_tractor/trackback/