今日はちょっと趣向を変えて・・・「撮りフネ(ship)」その2

今日は少し趣向を変えて「撮りトラ」ならぬ2年ぶりに「撮りフネ」船舶に対して簡単に船種や船名、行き先などが調べられるサイトがあるので、これが結構面白いのです。

 

以前、北海道へ行くフェリーの途中で撮りました。船に乗っている間は海ばかりしか見えないので、他の船とすれ違うのが楽しみだったりします。
以前、北海道へ行くフェリーの途中で撮りました。船に乗っている間は海ばかりしか見えないので、他の船とすれ違うのが楽しみだったりします。

 

拡大してみると、船名はシルバーエイト。八戸港が母校のフェリーのようです。
拡大してみると、船名はシルバーエイト。八戸港が母校のフェリーのようです。

 

www.marinetraffic.comで調べてみると 船種は客船。2013年製の比較的新しい船です。 全長143m 全幅24m 排水量3250t でした。 苫小牧と八戸を行き来しているようですね。
www.marinetraffic.comで調べてみると
船種は客船。2013年製の比較的新しい船です。
全長143m
全幅24m
積載量3250t
でした。
苫小牧と八戸を行き来しているようですね。

 

こいつはどうかな・・・ LPGタンカーのようです。
こいつはどうかな・・・
LPGタンカーのようです。

 

拡大しても名前がわかりません。惜しい!
拡大しても名前がわかりません。惜しい!

 

苫小牧港に入ると船だらけです。これは何という名前かな?
苫小牧港に入ると船だらけです。これは何という名前かな?

 

第12光進丸
第12光進丸

 

www.marinetraffic.comで調べてみると 船種はLPGタンカー 1993年製 全長69.97m 全幅12.2m 積載量1128t
www.marinetraffic.comで調べてみると
船種はLPGタンカー
1993年製
全長69.97m
全幅12.2m
積載量1128t

 

港を走る船。
港を走る船。

 

拡大してみます。 第21光邦丸 神戸
拡大してみます。
第21光邦丸 神戸

 

調べてみると 船種はLPGタンカー 2002年製 全長71.98m 全幅12m 積載量1206t
調べてみると
船種はLPGタンカー
2002年製
全長71.98m
全幅12m
積載量1206t

 

その先は巨大な貨物船。
その先は巨大な貨物船。

 

拡大してみます。 グローバルスプレンダー パナマ
拡大してみます。
グローバルスプレンダー パナマ

 

調べてみると GLOBAL SPLENDOUR 船種は貨物 2016年製(新しい!) 全長189.99m 全幅32.26m 積載量55828t
調べてみると
GLOBAL SPLENDOUR
船種は貨物
2016年製(新しい!)
全長189.99m
全幅32.26m
積載量55828t

 

車両運搬船も見えます。
車両運搬船も見えます。

 

拡大すると近くにニューホランドのトラクター。その隣は・・・ ちょっとわかりません。
拡大すると近くにニューホランドのトラクター。その隣は・・・
ちょっとわかりません。

 

船名はふがく丸。 名古屋港です。 トヨタのクルマを積んできたのかな?
船名はふがく丸。
名古屋港です。
トヨタのクルマを積んできたのかな?

 

調べてみると FUGAKU MARU 船種はVehicles Carrier 1997年製 全長165m 全幅26.4m 積載量7570t
調べてみると
FUGAKU MARU
船種はVehicles Carrier
1997年製
全長165m
全幅26.4m
積載量7570t

 

時間がなくなってしまいました。今日はここまで。続きは明日です!

 

 

 

 

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。