「田植機考古学」アレは「すくすく」じゃなく「わかくさ」だった。三菱田植機

4/17の『「田植機考古学」苗対面型(仮)の古い三菱田植機』中で三菱マヒンドラ農機のWEBページの記事として紹介していた田植機の写真、三菱製じゃなく佐藤造機製ではないか? と、トラクター狂さんが写真を送ってくれました。

 

トラクター狂さん、いつもありがとうございます!

 

そのいきさつをちょっとだけ再掲しますと

 

いろいろ探していると、三菱マヒンドラ農機のWEBページ/歴史に田植機に事が書いてありました。文章では全く無視され触れられていない右の写真。苗対面型でエンジンが縦置きのすくすく号じゃないですか! よくこんな写真が残っていたなあ・・・よく見ると押しているのはもしかして「匿名女性イメージキャラクター」? サイケなパンツをはいている感じだし、写真の質も高いし、カタログ写真でしょうか。

いろいろ探していると、三菱マヒンドラ農機のWEBページ/歴史に田植機に事が書いてありました。文章では全く無視され触れられていない右の写真。苗対面型でエンジンが縦置きのすくすく号じゃないですか!

 

拡大してみます。 よくこんな写真が残っていたなあ・・・よく見ると押しているのはもしかして「匿名女性イメージキャラクター」? サイケなパンツをはいている感じだし、写真の質も高いし、カタログ写真でしょうか。

拡大してみます。 よくこんな写真が残っていたなあ・・・よく見ると押しているのはもしかして「匿名女性イメージキャラクター」? サイケなパンツをはいている感じだし、写真の質も高いし、カタログ写真でしょうか。ということはこのカタログがあるってことですよね?

 

その機首はユニークな形をしています大抵の田植機はエンジンが横置き(ベルト駆動?)なのに、この田植機は縦置きです。

僕が私設博物館で見た古い三菱田植機。(キャプションによれば1972年【昭和47年】)のnewすくすく号)上のWEBページに載っている写真はこれじゃないか?と、思ったわけです。機首はユニークな形で、大抵の田植機はエンジンが横置き(ベルト駆動?)なのに、この田植機は縦置きです。

 

とまあ、こんな感じです。しかし、私設博物館で見たnewすくすく号は機首に三菱マークが付いていますが、白黒写真を見るとどうも◯にSと書いてあるような気がしてならないです。ということはこの田植機は佐藤造機製? というところまででした。

 

念のため、白黒写真を拡大してみると・・・間違いありません。スーパーマンのマークみたいですけど、Sのマーク。佐藤造機の機械なのでした。

念のため、白黒写真を拡大してみると・・・間違いありません。スーパーマンのマークみたいですけど、Sのマーク。佐藤造機の機械なのでした。

 

これが問題のサトーの田植機さわやか「わかくさ」PS400/PS220です。文字通り若草色の田植機。赤や青、オレンジなどが多い中、若草色というのは新鮮です。

これが問題のサトーの田植機さわやか「わかくさ」PS400/PS220です。文字通り若草色の田植機。赤や青、オレンジなどが多い中、若草色というのは新鮮です。

 

むむむっ!ここにも匿名おねえさんイメージキャラクターがっ! 三菱のページの写真はサイケなピッピー風パンツ姿のおねえさんでしたが、こちらはホットパンツのおねえさん。これは女性でもできますアピールというよりは思い切り男性目線を意識したチョイスと思われます。

むむむっ!ここにも匿名おねえさんイメージキャラクターがっ! 三菱のページの写真はサイケなピッピー風パンツ姿のおねえさんでしたが、こちらはホットパンツのおねえさん。これは女性でもできますアピールというよりは、思い切り男性目線を意識したチョイス。ノースリーブに白いホットパンツとおよそ田植えとかけ離れたファッションが、かえって時代を感じさせます。

 

手元の三菱田植機の年表の型番、PS〜は佐藤造機の型番だったんですね! ということは、このさわやか「わかくさ」は1974年ころのものということになります。

手元の三菱田植機の年表の型番、PS〜は佐藤造機の型番だったんですね! ということはこの、さわやか「わかくさ」は、1974年ころのものということになります。

 

その機首はユニークな形をしています大抵の田植機はエンジンが横置き(ベルト駆動?)なのに、この田植機は縦置きです。

僕が私設博物館で見た古い三菱田植機(キャプションによれば1972年【昭和47年】)のnewすくすく号)はもしかしたらMP204もしくはMP205の可能性も出てきました。

 

佐藤造機は歩行式田植機も作ってたんだ!富士ロビンはあぜねり機とあぜけずり機。手押しタイプのこんな機械があるなんて知らなかった・・・

1978年の雑誌広告でわかくさは「ニューわかくさ」になって、エンジンも横置きにかわり、型番もPS230/PS410/PS600となっています。年表と突き合わせるとこの型になったのは1976年からのようですけど。

 

ついでですが年表にこんなものが付いていました。苗台ちゃんと名前がついていたんです。

ついでですが年表にこんなものが付いていました。僕が勝手に「苗対面型」などと呼んでいる方式にちゃんと名前がついていたんです。前傾苗台、後傾苗台っていうんですね・・・でも、前傾、後傾って何を基準に言っているんでしょうか。朝で頭が働いていないせいか、混乱してきてしまいました。

 

三菱初期の田植機、少しだけ霧が晴れた感じです。今日はここまでです。また明日!

 

 

 

 

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2018/04/25/wakakusa/trackback/