もってこいで好都合で至便です。シバウラトラクターS-30A「昔のカタログ」

裏のナンバーから、1968年のものではないかと僕的には推察しています。ただ、当時の印刷物にしてはかなり鮮明で、フォントなどもマトモです。もしかしたらもう少し新しいものか、もしくは当時の最新技術を使って相当力を入れたものだったのか、なかなか判断がつきません。

今日はトラクター狂さんに送ってもらった「昔のカタログシリーズ」シリーズ、シバウラトラクターS-30Aです。いつもありがとうございます!

 

裏のナンバーから、1968年のものではないかと僕的には推察しています。ただ、当時の印刷物にしてはかなり鮮明で、フォントなどもマトモです。もしかしたらもう少し新しいものか、もしくは当時の最新技術を使って相当力を入れたものだったのか、なかなか判断がつきません。
裏のナンバーから、1968年のものではないかと僕的には推察しています。ただ、当時の印刷物にしてはかなり鮮明で、フォントなどもマトモです。もしかしたらもう少し新しいものか、もしくは当時の最新技術を使って相当力を入れたものだったのかも・・・などと、なかなか判断がつきません。

 

機種名:シバウラトラクタ 形式・仕様:S-17型 17馬力 製造社・国:石川島芝浦機械株式会社 日本 導入年度:1960(昭和35)年 使用経過:国産トラクタは各社で発売を開始する。プラウやロータリ作業の普及が始まる。玉置は中古で入手するが、以前の経過は不明。
スガノ農機「土の館」で見た、シバウラトラクター、シバウラの17馬力だからS-17・・・シンプルなネーミングのシバウラS-17です。こちらはキャプションによれば、導入年度:1960(昭和35)年。カメラのせいもあるかもしれませんが、四角い顔がかなり大きなトラクター。

 

それから旧IHIシバウラ(現在はIHIアグリテック)の沿革にではS-17は1959年。多分S-30AはS-17とS700(1972年)の間でしょうから、カタログの浦野朴の推察、1968年生まれというのは一応レンジに入っています。
それから旧IHIシバウラ(現在はIHIアグリテック)の沿革にではS-17は1959年。多分S-30AはS-17とS700(1972年)の間でしょうから、カタログの浦野朴の推察、1968年生まれというのは一応レンジに入っています。あ!それから、IHIアグリテックに会社名が変わり、会社の沿革はごくあっさりしたものに変わっています。今でも見られますが、そのうち消されてしまうでしょうから見るのはお早めに!

 

シバウラトラクター S1000カタログ shibaura tractor S1000 catalog
S-700ではないですが、S-1000のカタログもトラクター狂さんに送ってもらいましたね!これは1974年のもののようでした。

 

というわけで今回はS-30Aは1968年生まれ(確実ではないですが)ということで話を進めます。

 

S-30Aは以前も何回か見ましたよね!

 

『年式不明。シバウラS-30A「撮りトラ」』

『これが気になる!!シバウラS-30A「撮りトラ」』

『小ネタ2点』

いや〜スッキリした!

 

hokkaidoujinさんの案内で見た私設博物館にあったS-30Aはシンプルな駅表示みたいなタイプ。
hokkaidoujinさんの案内で見た私設博物館にあったS-30A。

 

スッキリとして上品なフォルムのトラクターです。シートクッションが気になりますね。どうも肥料の袋かなんかに見えます。肥料の袋に綿状のものを入れてクッションにしているのでしょうか?
『これが気になる!!シバウラS-30A「撮りトラ」』で見たシバウラS-30A

 

裏面です。エンジン形式DL-201P水冷ディーゼル(ここには書いてありませんが、多分4気筒)最大出力30.5PS 常用出力26PS 常用回転速度2000rpm 総排気量1991cc セルスターター 燃料消費量195g/PS-h 燃料タンク容量27L
裏面です。エンジン形式DL-201P水冷ディーゼル(ここには書いてありませんが、多分4気筒)最大出力30.5PS 常用出力26PS 常用回転速度2000rpm 総排気量1991cc セルスターター 燃料消費量195g/PS-h 燃料タンク容量27L

 

特長も書いてあります。引用してみますね。

 

  1. 強力で始動性、耐久性抜群の水冷ディーゼルが搭載されています。
  2. 前進8段、後進2段のミッションはあらゆる作業に適応できます。
  3. エンジン直結の油圧ポンプはクラッチと無関係に作動するので至便です。
  4. 操作弁レバーは自動戻り装置により自由な位置で中立にできます。
  5. 機械式ポジションコントロールは耕耘、整地代掻に威力を出します。
  6. 軽量にもかかわらずプラウ作業では当社独特のプルコントロール装置により40PS級の牽引力を発揮します。
  7. ボールネジステアリングにより、ハンドル操作は軽快でフロントローダーの作業でも重さを感じません。
  8. 完全密閉のブレーキは更に強力になり心地旋回を容易にしてます。
  9. フートアクセルが標準装備になりトレーラー作業にもってこいです。
  10. 作業灯が標準装備になり夜間作業に好都合です。
  11. 車輪幅は前後輪とも大幅に調節できるので管理作業に最適です。
  12. 軽量なSRT-6ロータリー及SRT-6Kロータリーは軽量強馬力のトラクターとマッチして40-50PS級の仕事をします。

 

とあります。今ではなかなか見ない言い回しが含まれていて楽しいです。例えば3.の『エンジン直結の油圧ポンプはクラッチと無関係に作動するので至便です。』至便って一応変換で出てきましたが、僕は使ったことがありませんし、見たことがありません。

 

また、9の『もってこい』や10の『好都合』など、今のカタログで見ないような言葉が使われていて興味深いです。「好都合」・・・使わないですねえ・・・

 

今の言葉への変換や別の言い回しなど、いろいろと浮かんできちゃいますが、今日は時間がなくなってしまいました。また明日!

 

いろいろ情報をいただいたので追記します

 

“もってこいで好都合で至便です。シバウラトラクターS-30A「昔のカタログ」” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。