その3 Caterpillar Challenger 45のキャビンってFORD/NEWHOLLAND 70シリーズほうが近いかも「撮りトラ」

『Caterpillar Challenger 35?45?55?・・・「撮りトラ@土の館」』にいただいたコメントから始まった「FORD/NEWHOLLANDの、6640等の40シリーズとキャブが共通なのだろうか」問題。

 

いつもクボタ筑波工場での展示会に連れて行ってもらっているNさんから電話をもらい新たな展開がありました。チャレンジャーに乗ったことがあるそうで、「キャブや操作系、油圧などもFORDの大きいトラクターと一緒だと聞いた」と、その時のようすを話してくれました。「たしか70とか・・・」と、いろいろおもしろいヒントをもらいました。

調べてみると、昨日まで比べていた40シリーズより若干新しいのでしょうか? 70シリーズという大きめのラインナップがあるのでした。チャレンジャー45はCaterpillar3116型6気筒6.6気筒ターボディーゼル240馬力という巨大なものですから、流用するにしても大きなトラクターのもののほうがリーズナブルです。

 

まだやってるのか!イイカゲンにしろ・・・といわれそうですが、ここまで来たら最後まで行くしかありません。やるったらやるのだ!

 

Caterpillar Challenger 45のキャビンってFORD/NEWHOLLAND 70シリーズ比べてみた。

 

昨日までさんざん比べていたのでとてもよくわかります。40シリーズと比べてかなりアラが見えていたチャレンジャーですが、こうやって9970と比べてみると同じくらいなもんです。屋根形状もほぼ同じ、フェンダーから繋がったステップがが荒々しくドア下に止められているのも同じです。ついでにボンネット上部の形状もヘッドランプもかなり近いものがあります。

昨日までさんざん比べていたのでとてもよくわかります。40シリーズと比べてかなりアラが見えていたチャレンジャーですが、こうやって8970と比べてみると同じくらいなもんです。屋根形状もほぼ同じ、フェンダーから繋がったステップがが荒々しくドア下に止められているのも同じです。ついでにボンネット上部の形状もヘッドランプもかなり近いものがあります。
横幅サイズの関係ですごく小さく表示されていますが、結構大きな画像なのでクリッくして拡大して見てください。

 

FORD8970はtractordata.comによるとフォード7.5L6気筒ターボディーゼル240馬力、チャレンジャー45のCaterpillar3116型6気筒6.6気筒ターボディーゼル240馬力と遜色のないもの。たとえエンジンをキャタピラー製にただ載せ替えるにしても問題はあまりなさそうです。

 

フェンダーのカーブなんてそっくりですし、特にエンジンフードとキャビンのガラスがあたるところを見てください。完璧に一緒です。もーー是非拡大して比べてみてください。

フェンダーのカーブなんてそっくりですし、特にエンジンフードとキャビンのガラスが当たるところを見てください。完璧に一緒です。もーー是非拡大して比べてみてください。

昨日と同じに簡単にキャビンまわりを比較

 

昨日違和感を持ったリアガラスフェンダーとのスキマ問題。チャレンジャー45で透いていた部分は70シリーズでも同じように透いています。

昨日違和感を持ったリアガラスフェンダーとのスキマ問題。チャレンジャー45で透いていた部分は70シリーズでも同じように透いています。

 

わかりにくいですが、ドアハンドルももちろん同じもの。

わかりにくいですが、ドアハンドルももちろん同じもの。

 

問題の操作系を比較する。

Nさんによればチャレンジャー45はフルクローラなのに丸いハンドルとのこと。さらにミッションは機械式だといいます。建機みたいなのに油圧モーターではないということなのでしょうか? ならば、どちらかといえばトラクターに履帯を履かせたものといえるのかもしれません。

 

ネットで探してきたインパネの写真を比較してみます。

ネットで探してきたインパネの写真を比較してみます。横幅サイズの関係ですごく小さく表示されていますが、結構大きな画像なのでクリッくして拡大して比較してみてください。

 

おおおおおおっ!一緒じゃん!

 

インパネ左下に書いてある絵がそれぞれチャレンジャーと70シリーズとかきわけられていますが、なんと屋根の表現は全く一緒!まるでコピーです。

インパネ左下に書いてあるイラストが、チャレンジャーと70シリーズ、それぞれ描き分けられていますが、屋根の表現は全く一緒!まるでコピーです。

 

キャブ一緒、操作系一緒、油圧一緒ならリンクまわりも一緒では?

 

ま、油圧系統は全くわからないんですがね・・・ただ、全体としてのたたずまいは似たテイストってことはわかります。

ま、油圧系統は全くわからないんですがね・・・ただ、全体としてのたたずまいは似たテイストってことはわかります。詳しい方、結構大きな画像なのでクリッくして拡大して比較してみてください。フォードのタイヤ、変わったパターンですね・・・のクルマのマッドアンドスノータイヤみたい。

 

細かいことはわかりませんが、僕にはほとんど一緒に見えるんですよね。

細かいことはわかりませんが、僕にはほとんど一緒に見えるんですよね。

 

今日の結論に続く

 

その前にオマケ。色々画像をリサーチする過程でこんなものを見つけました。クラースのチャレンジャー45です。黄色もいいけど、若草色もいいなあ。きっと緑と黄色も似合うはず。

その前にオマケ。色々画像をリサーチする過程でこんなものを見つけました。クラースのチャレンジャー45です。黄色もいいけど、若草色もいいなあ。きっと緑と黄色も似合うはず。ところでこれ、スタックしてるの?

 

黄色のチャレンジャーは建機からのイメージなのか、汗臭い感じだけど、こちらは「息さわやかミントの香り」なんてさわやかイメージ。僕はこっちのほうがいいかな。

黄色のチャレンジャーは建機からのイメージなのか、汗臭い感じだけど、こちらは「息さわやかミントの香り」なんてさわやかイメージ。僕はこっちのほうがいいかな。

今日の結論

 

今日の時点での僕の結論は、当社比なので極論を言っちゃうと・・・

 

「チャレンジャー45はFORD/NEWHOLLANDの70シリーズに、キャタピラーのエンジンを載せて、フルクローラ化の改造を施したカスタムモデルである。」です!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

クラースの1枚目のチャレンジャー45、なぜかマフラーが後ろ向きですね。取り付け向き間違えたのでしょうかね

2018年2月9日 9:18 AM | トラトラトラ

トラトラトラさん おはようございます

ほんとですね! 僕にはどちらの向きが正解かわからないですけど反対です
排気ガスを嗅ぐのが好きな人とか????

2018年2月9日 9:21 AM | nora

40から70でキャブ形状が似てたので共通品かと思ってたんですが微妙に変わってたんですね 自分は農機好きの端くれですがまだまだ分からない事いっぱいありそうだなぁ…. 面白い世界ですね!

2018年2月9日 6:27 PM | かんとれ

かんとれさん こんばんは
本当におもしろいですね!
というか、こういうことをおもしろいと思うのが正しいかどうかわかりませんけど

フォードとキャタピラー・・・どういう経緯でこんなことになるのか全くわかりませんが

これって、20年も30年もたつと、トヨタ86をスバルが作っているなんてことが皆にわからなくなっていて
「それを見つけた!」という感覚かもしれませんよね

2018年2月10日 6:44 PM | nora

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2018/02/09/caterpillar-challenger-newholland-2-2/trackback/