年末感がないとか告知とか

年末感がない

もう大晦日だというのに感覚的にはあと5日あるくらいの気持です・・・なんでしょう、この年末感の無さは。そんな中、昨日は近所のMさんにお餅を貰いました。自分のところでお餅、ついているんですね。結局は自分以外の人の動き、こういうところで年末感って感じるもんなんだなって思います。結局自分が外に出ていないだけの話なのかも。

自分はお餅、もし貰わなければ年末に買うつもりだったんですが、これって昔は自分のところで餅をついてお供えするっていう名残なんですよね?きっと。(このあたりでは餅つきする設備もノウハウも習慣も残ってますけど)

ごはん食べている人と作っている人の距離が離れちゃってるな・・・などと思い、「お米たべてー!」のカートを走らせてみたりしたわけですが、これも食べものや風習と消費する者の距離が離れちゃっているという例になってるかもしれません。

何でもできると、イザというときに役立つよね。

何から何まで自分でやるってわけには行かないけれど、小屋を掛けたり餅をついたり蕎麦を打ったり味噌を作ったり・・・何でもやっちゃう「Do it yourself」的な農村の(って言うと失礼な感じか・・・なんて言ったらいいんだろ)フットワークって、「いいなあ」って思います。ロビンソンクルーソーみたい。

ただ、僕の場合は餅や蕎麦は作るのよりは食べるほうがいいかなあ・・・結局、やりたいものしかやらないってのはちょっと違うんでしょうね。やるとなったら毎年決まった日時に必ずやらなきゃならないのでしょうし・・・

告知です

さて少し告知です。1月1日の日中あたり(未定)から何年かぶりにこのブログを改装しようと思います。バックアップもしないでやっちゃうのでどうなるかわかりません。記事が膨大にありすぎるのでデータベースのダンプするのが大変なんです。たまに攻撃も受けちゃいますし、あまり放置しておくとセキュリティ上よくないですからね。

ですから1月の間は非表示になったり、崩れたりと、色々あると思いますが温かい目で見てやってください。よろしくお願いします。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2017/12/31/nenmatsukanganai/trackback/