Homeに戻る > 2017の記事 > 8月の記事 > 14の記事

カートを作ろう!

世の中休みみたいなんで、レッドブルボックスカートレースのカート製作記とか覚え書きみたいなものです。

こういうモノ、作ったことがあるわけじゃないので、考えて、作って、試して答え合わせの連続という感じで、どうやったら形になるか、試行錯誤(思考錯誤?)するのは楽しいです。

まず、地面にチョークで原寸で大まかな形を書いて、頭で考えたサイズと実際のサイズの擦り合わせをします。思ったよりは前後に詰まってるかなァ・・・

まず、地面にチョークで原寸で大まかな形を書いて、頭で考えたサイズと実際のサイズの擦り合わせをします。思ったよりは前後に詰まってるかなァ・・・

それから使おうと思った部品を研究。一輪車、ネコさんのタイヤを使おうとしてるのですが、どういう構造なのかバラして研究します。

それから使おうと思った部品を研究。一輪車、ネコさんのタイヤを使おうとしてるのですが、どういう構造なのかバラして研究します。

ホイールはお椀を2つ合わせたような形。

ホイールはお椀を2つ合わせたような形。

ベアリングは入っているのだけど、交換できないような気がする。それとも表から引き抜けるのかなあ・・・

ベアリングは入っているのだけど、交換できないような気がする。それとも表から引き抜けるのかなあ・・・

ちょっと気になるのはシャフトがスッカスカなこと。遊びが大きすぎて片側だけだとこんなに垂れ下がっちゃう。これって意識的にやってるのかなあ。意識的にやってるとしたらどういう理由があるんだろう・・・

ちょっと気になるのはシャフトがスッカスカなこと。遊びが大きすぎて片側だけだとこんなに垂れ下がっちゃう。これって意識的にやってるのかなあ。意識的にやってるとしたらどういう理由があるんだろう・・・

シロウトがイイカゲンな作り方をするカートですから、このあたりのガタがどんどん積み重なって相当「ハの字」を切ってしまいそう。

そうこうしているうちに、協賛していただいた伊藤産機株式会社さんから新品のタイヤが届きました。

そうこうしているうちに、協賛していただいた伊藤産機株式会社さんから新品のタイヤが届きました。

そうこうしているうちに、協賛していただいた伊藤産機株式会社さんから新品のタイヤが届きました。

そうこうしているうちに、協賛していただいた伊藤産機株式会社さんから新品のタイヤが届きました。

タイヤのパターンは違いますが、作りは同じです。

新しいタイヤのシャフト径も僕がバラしたやつと同じ。ガタも同じくらいあります。まあ、何か理由があってこうなっているのでしょう。

新しいタイヤのシャフト径も僕がバラしたやつと同じ。ガタも同じくらいあります。まあ、何か理由があってこうなっているのでしょう。

ついでに使う予定のリヤホイールもチェック。こっちはガタが出ています。このガタは正しくないガタで、普通は無いものです。ベアリングはベアリング屋さんで買ってきて交換。

ついでに使う予定のリヤホイールもチェック。こっちはガタが出ています。このガタは正しくないガタで、普通は無いものです。ベアリングはベアリング屋さんで買ってきて交換。

最近は通販で一つから番号がわかっていればベアリングは買えるのですが、近くのベアリング屋さんなら当日その日に買えるのでそうしてみました。

値段としては通販より数十円高いくらい。でも、番号の後に続く英文字の理由とか、メーカーによる違いとか、どういう条件で使えば良いかなど、色々なことを聞く事ができて「この情報が数十円なら安い!!」と思いました。

ちょっと前まで「こんなコアなもの売ってるんだ!」と、お気に入りだったホームセンターも、どんどんあたりまえの売れ筋しか置かなくなっています。今やそのホームセンターに行っても、必要なものの半分しか揃わなくなっていて、通販に傾きかけた僕の気持を専門店が引き戻した感じです。

ネジ屋さんとか、電気部品屋さん、高圧部品屋さん・・・お店が近くにあるといいんだけどなあ・・・

そんなこんなで地面に書いたチョークの上にタイヤを配置してみます。

そんなこんなで地面に書いたチョークの上にタイヤを配置してみます。

速く走る・・・ということを一番に考えたわけではなく、「安くできる」「自分で作ることができる」ということを一番に考えているのでこんな形になっちゃいました。

さーどうなるでしょう・・・とにかく何かをはじめると、すぐ机の上がグチャグチャになっちゃいます。

さーどうなるでしょう・・・とにかく何かをはじめると、すぐ机の上がグチャグチャになっちゃいます。

↓Facebookページできました!!

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • トラクターのシートに注目!DEUTZ D4505「撮りトラ」へのコメント (六郎田一馬より[09/15]) こんにちは。現在de
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/15]) 追伸   nora
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/15])  noraさん  日
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[09/14]) hokkaidouj
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[09/14]) hokkaidouj
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[09/14]) hokkaidouj
  • コシヒカリの稲刈り2017へのコメント (農機具セールスマンより[09/12]) こんにちわ。
  • またしても登場のBELTION、KL500「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (木田 やすおより[09/11]) 「ベルティオン」 ギ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/10])  どうも、送信ミスが
  • カートを作ろう!4(アッカーマン機構)へのコメント (山葵より[09/10]) 公園にあるシーソーと
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/10]) noraさん I・A
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/09]) nora さん an
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (カントリーボーイより[09/09]) 左右のレバーはクラッ
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (カントリーボーイより[09/09]) noraさん おはよ
  • 足の長いのがあれば短足もある。クボタグラノバNB21低床仕様「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (noraより[09/09]) H2さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[09/09]) hokkaidouj
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (noraより[09/09]) カントリーボーイさん
  • あなたは青空派?それとも屋内派? NEWグランフォースFT280レンコン仕様「撮りトラ@ダイナミックフェア2017/クボタサマーフェア」へのコメント (noraより[09/09]) Dさん おはようござ
  • 足の長いのがあれば短足もある。クボタグラノバNB21低床仕様「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (H2より[09/08]) 同じ馬力でもスラッガ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/08]) 「通いたと思ったら」
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械