ほんのちょっとのことで結果が変わる(のか?)

日曜だし、なんてことはないことをサッと書いてカートづくりに励みます。

今年は島地区の絶滅危惧種、野生のハッカのバックアップとして庭の隅に植えている日本ハッカに勢いがあります。
今年は島地区の絶滅危惧種、野生のハッカのバックアップとして庭の隅に植えている日本ハッカに勢いがあります。

ミントだとどんどん増えて始末に負えないくらいになるのに、この日本ハッカは、暑いとこ嫌い、日陰嫌い、でも日向も嫌い、じめじめしたとこ嫌い、でもパッサパサは嫌い・・・と、ものすごくワガママ。

その上アレロパシーも大して強くないので虫に食われるし雑草もバンバン間に入って生えます。

ところが今年はこの勢い。種から芽を出す頃の草刈りのタイミングが良かったのかもしれません。
ところが今年はこの勢い。種から芽を出す頃の草刈りのタイミングが良かったのかもしれません。

ハッカは毎年、一回目の草刈りの後に芽を出すのですが、そのタイミングが絶妙だったのかも。今年はどうなっちゃうんだろう・・・と思うくらい、ハッカの地に雑草が生えていても、それを刈るとそれこそ「わーっ」っと芽を出すんです。

これがもし草刈りをしなかったら、初めに生えた雑草にやられてハッカはなくなってしまうでしょう。

紙一重の差でこういった植物が種を残すことができるんだなあ・・・と思います。

タマムシがクモにやられてる。
紙一重の話もうひとつ。

先日見つけたタマムシかどうかはわかりませんが、でっかいクモにタマムシが捕まってしまっています。

「あ”〜〜〜〜っ」って感じ。きれいな虫も汚い虫もクモには関係ないですからね。

そういった僕も、もちろん危険とは紙一重。空から隕石が振ってくるかもしれないし、クルマが突っ込んでくるかもしれないし、自分で事故を起こすかもしれれない。

いろいろ気をつけて行きましょう! きょうはとりとめもなくこれでおしまい。さようなら。

「水戸市大場町・島地区農地・水・環境保全会便り」サイトURL検索
今までは「水戸市大場町」で検索するようお願いしていましたが、「大場島」で検索したほうが一番上に出てくるのでこっちにして貰おうと思います。おヒマな方は試してみてくださいね。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。