Homeに戻る > 2017の記事 > 1月の記事 > 20の記事

奥さんがヨロコブ機械。トンネルマルチ支柱打込機「うち丸」@元氣農業応援フェア2016

今日はNさんに連れて行ってもらった、クボタ筑波工場での関東甲信越クボタグループ「元氣農業応援フェア」2016で見た、トンネルマルチ支柱打込機「うち丸」です。

今日はビニールのトンネルの支柱を立てる機械です。

今日はビニールのトンネルの支柱を立てる機械です。

まずは動画

YouTube Preview Image

↑地面が固いとトンネル支柱が刺さらず、逆に支柱がグチャっとなっちゃいます。

大阪の藤木農機製作所という会社が作っています。でも、機械のどこにも会社の名前や機械の名前は記載されていません。自己主張の少ない会社と機械。でも、デモ会場ではなかなか目立っていました。

大阪の藤木農機製作所という会社が作っています。でも、機械のどこにも会社の名前や機械の名前は記載されていません。自己主張の少ない会社と機械。でも、デモ会場ではなかなか目立っていました。

会社の方はNさんがデモをお願いすると快く動かしてくれました。

会社の方はNさんがデモをお願いすると快く動かしてくれました。

この機械は走り出すと一定の距離で停まって、停まったところで支柱をセットしてレバーを下げると「ガチャ」っと地面に打込んでくれます。

この機械は走り出すと一定の距離で停まって、停まったところで支柱をセットしてレバーを下げると「ガチャ」っと地面に打込んでくれます。

初めのうちは人間はそばにいるだけでなにもせず、どんどん自動で打込んでくれる機械なのかと思いましたが、そうではなく、打込む際はこの打込み部分に支柱をセットしなくてはならないのでした。

初めのうちは人間はそばにいるだけでなにもせず、どんどん自動で打込んでくれる機械なのかと思いましたが、そうではなく、打込む際はこの打込み部分に支柱をセットしなくてはならないのでした。

画面右上の白いものが見えるあたり・・・いかにも固そうですが、そこで支柱をグニャっと曲げて失敗した以外は順調にここまで打込んできています。

画面右上の白いものが見えるあたり・・・いかにも固そうですが、そこで支柱をグニャっと曲げて失敗した以外は順調にここまで打込んできています。

このように一定間隔。

このように一定間隔。

なんとなく「ほわぁぁ〜〜〜〜ん」とした時間が場を流れていたので、会社のヒトに「どうしてこの機械を作ったのですか」だか「機械売れてますか」的な質問をしてみました。

なんとなく「ほわぁぁ〜〜〜〜ん」とした時間が場を流れていたので、会社のヒトに「どうしてこの機械を作ったのですか」だか「機械売れてますか」的な質問をしてみました。トンネルの支柱を打つ機械。その仕事はわかりますし、まあ、あれば便利だろうな・・・ということはわかります。でも、何だかピンとこない。

その話によると・・・

この作業は基本2人で行う作業。そしてたいていは夫婦2人で息を合わせて行っていて、これ、やってると結構ケンカになっちゃうんですって! 親父のほうは自分なりのイメージがあって進めているんだけど、そのイメージに奥さんのほうがついてこないと怒る。

奥さんのほうは男性の夫に比べて性差もあるしペースも若干違う。だから奥さんからしたらダンナの一方的なペースに合わないからといって怒られるのはかなり理不尽な思いを持つわけです。

ダンナは何とか自分のペースでできているのでそんなに必要としない機械なのですが、奥さんのほうから購入を強く迫ってくるという、おもしろいといか、興味深い機械なのでした。

(続きを読む…)

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[12/11]) noraさんhoka
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/07]) 周波数や時刻やCDの
  • 「ヤンマー展示会の隅っこを飾る花」EG100シリーズ『撮りトラ@ダイナミックフェア2017』へのコメント (H2より[12/07]) YT1シリーズはいつ
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) 山葵さんの電気の話は
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) クルマーヤさん ご無
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/03]) トラクターの話から脱
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (クルマーヤより[12/03]) L12のエンジンはい
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 伊藤産業機械(株)
  • 名前のわからない古いクボタ耕耘機。曲線が素晴らしい!「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 木田さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 木田さん おはようご
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 山葵さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (伊藤産業機械(株)より[11/27]) クボタトラクターの「
  • 名前のわからない古いクボタ耕耘機。曲線が素晴らしい!「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/26]) こんばんは。 ずい
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/23]) noraさんへ 本
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/23]) いろいろ考えられると
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[11/23]) 押忍!ラジオのことな
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) ええーっ!木田さん 
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[11/23]) hokkaidouj
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) 二宮さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/21]) こんばんは。 後ろ
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械