Homeに戻る > 2017の記事 > 1月の記事 > 08の記事

トラクターのシートに注目!フォードソン・デキスタT4「撮り虎@土の館」

ダカールばかりやっていると、みんな見にこなくなっちゃうので繋ぎに一つ。

北海道上富良野町にあるスガノ農機の『「土の館」 土と犂の博物館』でando、hokkaidoujinさんと見た、フォードソン・デキスタT4のトラクターシートに注目して「撮りトラ」です。

去年『いかにもトラクターらしい形、FORDSON DEXTA・・・「撮りトラ@土の館」』で紹介しましたが、シートの写真を撮ってきたので追加です。

Fordson Dexta この、前輪の車軸につながっている「舵取り棒」っていうんでしょうか・・・これ、いいですよね。いい形の棒としか言いようがないですが、何だか斧とか、櫂とか、鍬とかの柄みたいな・・・こういうのが道ばたに落ちてたら、絶対拾って振り回しちゃう。

Fordson Dexta トラディショナルなトラクターの形。シートもトラディショナルでした。

機種名:デキスタートラクタ 形式・仕様:T4型 32馬力 製造社・国:フォードソン社 アメリカ 導入年度:1958年(昭和33)年 使用経過:最初の購入者は不明。清水町柴田自工が途中で入手保存中のものを平成2年伊藤二郎が購入。  作業性能に優れていて使いやすいトラクタとして評判が良かった。昭和35年以降に各地で導入が増えていったという。

それだけに顔も平均的な顔で、色を変えてバッチを付ければ別のトラクターになってしまいそう。

キャプションを読んでみましょう。

キャプションを読んでみましょう。

機種名:デキスタートラクタ
形式・仕様:T4型 32馬力
製造社・国:フォードソン社 アメリカ
導入年度:1958年(昭和33)年
使用経過:最初の購入者は不明。清水町柴田自工が途中で入手保存中のものを平成2年伊藤二郎が購入。
 作業性能に優れていて使いやすいトラクタとして評判が良かった。昭和35年以降に各地で導入が増えていったという。

機種名:デキスタートラクタ 形式・仕様:T4型 32馬力 製造社・国:フォードソン社 アメリカ 導入年度:1958年(昭和33)年 使用経過:最初の購入者は不明。清水町柴田自工が途中で入手保存中のものを平成2年伊藤二郎が購入。  作業性能に優れていて使いやすいトラクタとして評判が良かった。昭和35年以降に各地で導入が増えていったという。

さて、注目のシートは・・・というと、ちょっと浅め。水抜きの穴なのでしょうか?親指で「ブツッ」と破ったような穴があいています。あまり飛び出したようなボルトはなく、控えめにリベットで留っているだけ。僕はこういう股の部分が持ち上がっているのが好きです。できればもうちょっと深いほうが好き。(とはいっても、一度も座ったことがないんです。どうこう言ってるのは純粋にカタチの話。)

機種名:デキスタートラクタ 形式・仕様:T4型 32馬力 製造社・国:フォードソン社 アメリカ 導入年度:1958年(昭和33)年 使用経過:最初の購入者は不明。清水町柴田自工が途中で入手保存中のものを平成2年伊藤二郎が購入。  作業性能に優れていて使いやすいトラクタとして評判が良かった。昭和35年以降に各地で導入が増えていったという。

本当はシートの裏を撮りたいのですが、狭い上に連れてきてくれている同行者もいるので、あまり無茶はできません。モタモタしないよう急いで撮るので、肝心なところを撮りのがしたりしてます。

機種名:デキスタートラクタ 形式・仕様:T4型 32馬力 製造社・国:フォードソン社 アメリカ 導入年度:1958年(昭和33)年 使用経過:最初の購入者は不明。清水町柴田自工が途中で入手保存中のものを平成2年伊藤二郎が購入。  作業性能に優れていて使いやすいトラクタとして評判が良かった。昭和35年以降に各地で導入が増えていったという。

かろうじて撮れた裏側の写真。(奥の取付け部分は写っていませんが)

ファーモールSUPER MDと違ってショックアブソーバーは無いように見えます。単純に板バネをC型に曲げて、その上に薄板のシートをなるべくフリーに取付けているだけ。板バネのしなりと薄板でできているシートがペコペコすることでショックを吸収しているシートのようです。

板バネの前側がフリーになっているので、もしかしたら後ろ側はヒンジに取付けられてこのようになっているかもしれません。

板バネの前側がフリーになっているので、もしかしたら後ろ側はヒンジに取付けられてこのようになっているかもしれません。

形も顔もトラディショナルなフォードソン・デキスタですから、シートも当時のごくごく一般的な形状なのかもしれません。トラクターのシートに注目シリーズはまだまだ続きます。

雨期なんだな。ステージ6はキャンセル@dakarオルロ→ラ・パス

今日もdakarをチェックしようと、WEBページを開いたらいちばん先に目に飛び込んできた画像。・・・雨かよ、キャンセルかよ・・・毎年ボリビアは雨なんじゃないだろうか。この時期は雨期なのかな。

今日もdakarをチェックしようと、WEBページを開いたらいちばん先に目に飛び込んできた画像。・・・雨かよ、キャンセルかよ・・・毎年ボリビアは雨なんじゃないだろうか。この時期は雨期なのかな。

こういうときやっぱり気になるのはダカールヒーロー、ワンマン・ワンボックスでラリーを戦うmalle-moto class。雨の中ビバークに帰ってきて雨の中テントを張る。雨の中テントを畳んで雨の中を走り出す・・・ただのキャンプだってイヤなのに考えただけでも「どよ〜ん」。

ただでさえ持って行きたいものが多いのに、カッパ(しかもラーメンガッパじゃなくてちょっといいカッパ)を持たなくちゃならないとすればかさばるしなあ・・・だいたい、今日のゴールはボリビアの事実上の首都、ラ・パス。

みんなホテルに泊るだろうに、それを尻目にビバークの片隅に濡れたテントを広げるなんて何かの刑罰としか思えない・・・

どうもゴールのセレモニーは聖イグナシオ教会前広場で開かれるらしい。ちょっと狭いけど、こんなところで寝られるのだろうか・・・

あまり関係ないですけど、こんなライダーを見つけた

昨日のオルロのポディウムの写真。単車に「YANMAR」と書いてあります!

昨日のオルロのポディウムの写真。単車に「YANMAR」と書いてあります!

ゼッケン#8スペインのチームみたいなんですけど、ヤンマーがスポンサーなんですね! こういうところで見るのは少し違和感があります。でも、農機メーカーは(ヤンマーは農機だけじゃないですけど)こういった土の似合うところにスポンサードして欲しいですよね!

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 北海道は田んぼがデッカイ!!へのコメント (noraより[10/17]) 匿名さん こんばんは
  • 三菱、ヰセキコンバイン@ダイナミックフェア2017へのコメント (noraより[10/17]) 野良犬さん こんばん
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[10/17]) hokkaidouj
  • オレンジのホイールはカッコいいんじゃなかろか?クボタ・ワールドM1060W「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[10/17]) 野良犬さん こんばん
  • 北海道は田んぼがデッカイ!!へのコメント (匿名より[10/17]) うちのとこも1町~1
  • 三菱、ヰセキコンバイン@ダイナミックフェア2017へのコメント (野良犬より[10/14]) 三菱のコンバイン…エ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[10/13]) noraさんando
  • オレンジのホイールはカッコいいんじゃなかろか?クボタ・ワールドM1060W「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (野良犬より[10/11]) ワールドもM5シリー
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (noraより[10/10]) カントリーボーイさん
  • マッセイファーガソンそっくり!1962年製ヰセキトラクター(小型乗用耕耘機?)TM1200「撮りトラ」へのコメント (noraより[10/10]) トラクター狂さん お
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (カントリーボーイより[10/06]) noraさん おはよ
  • マッセイファーガソンそっくり!1962年製ヰセキトラクター(小型乗用耕耘機?)TM1200「撮りトラ」へのコメント (トラクター狂より[10/05]) お久しぶりです!
  • 年式不明。シバウラS-30A「撮りトラ」へのコメント (noraより[10/05]) 山葵さん おはようご
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (noraより[10/05]) カントリーボーイさん
  • 年式不明。シバウラS-30A「撮りトラ」へのコメント (山葵より[10/04]) 近所で使っていたトラ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[10/03]) noraさんando
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (カントリーボーイより[09/30])  NORAさん あり
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[09/27]) noraさんhoka
  • 週間ボックスカートnewsへのコメント (noraより[09/27]) H2さんこんばんは
  • 『そうすればあなたのエンジンは寿命が倍加します』富士重工ロビン T-21「撮りトラ」へのコメント (noraより[09/27]) H2さんこんばんは
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械