Homeに戻る > 2016の記事 > 12月の記事 > 27の記事

見慣れたような、そうでないような顔、誕生は1971年あたり?クボタL240「撮りトラ」

今日は何にしようかなあ・・・と写真をつらつらと眺めていて決めた、見慣れたようなそうでないような顔、北海道の中古ヤードでandoやhokkaidoujinさんと見たクボタL240「撮りトラ」です。

クボタL240(初めはL24Dと書いてあるのかと思っちゃいました)農研機構のデータベースにもなく年式は定かではありません。燃料ポンプから2気筒であることはわかります。型式で「24馬力なのかな?」という想像はできそうです。

クボタL240(初めはL24Dと書いてあるのかと思っちゃいました)農研機構のデータベースにもなく年式は定かではありません。燃料ポンプから2気筒であることはわかります。型式で「24馬力なのかな?」という想像はできそうです。

座席の背中部分、6角ボルトがモロ出てます。もしクッションなどが付いていなかったとしたら、ずいぶん人に優しくないシートでしたね。

クボタトラクター年表

以前の記事『きれいなクボタL1501スペシャル「撮りトラ」』の年表で見てみると、1971年のあたり(4輪駆動のブルトラ製造開始と書いてあります)にL280というのがありますからこの辺じゃないでしょうか?

エンジンは縦型2気筒。もしかしたらT15に載っていたUH型ディーゼルの子孫かもしれないですね。マフラーあたりがすごく似てるし。

エンジンは縦型2気筒。もしかしたらT15に載っていたUH型ディーゼルの子孫かもしれないですね。マフラーあたりがすごく似てるし。

産業技術史資料情報センター、産業技術史資料データベースによれば、1959年発売で、昭和35年に発売された国産初の乗用トラクタ「T-15」に搭載された、立形2気筒水冷4サイクル直接噴射式ディーゼルエンジン;当時の耕うん機等に搭載された農業用ディーゼルエンジンは横形が主流であったが、乗用トラクタ用として開発され、後の立形ディーゼル全盛の先駆けとなった。・・・とあります。

産業技術史資料情報センター、産業技術史資料データベースによれば、UHは1959年発売で、昭和35年に発売された国産初の乗用トラクタ「T-15」に搭載された、立形2気筒水冷4サイクル直接噴射式ディーゼルエンジン;当時の耕うん機等に搭載された農業用ディーゼルエンジンは横形が主流であったが、乗用トラクタ用として開発され、後の立形ディーゼル全盛の先駆けとなった。・・・とあります。

クボタL240。Lの1000番台に似てますけど両目が張り出しています。横から見るとペタッと付けた感じで違和感があります。

クボタL240。Lの1000番台に似てますけど両目が張り出しています。横から見るとペタッと付けた感じで違和感があります。

クボタトラクターL240

正面顔はこんな感じ。あ!オレンジの部分から目がハミ出してるんだ・・・

他のカエル顔と比べてみましょう

クボタトラクター kubota L2201DT

L2201DTスペシャルとL1501スペシャル。Lの1000番台(1972?〜1977?)はオレンジの中に目がおさまっています。

こちらは『スレートハウスで見つけたクボタL2000DT』で紹介したクボタL2000DT。オレンジの中に目がおさまっています。

こちらは『スレートハウスで見つけたクボタL2000DT』で紹介したクボタL2000DT。オレンジの中に目がおさまっています。

クボタL3001DT

こちらは『クボタL3001DT「撮りトラ」その1』で紹介した正面顔。これもオレンジ範囲内。

似たような顔の中にも微妙に違いがあります。

注目はハンドル

クボタL240

ものすごーくシンプルな操作系。注目はハンドル。

クボタL240

Lの1000番台とは明らかに違います。丸ではなく三角形。

(続きを読む…)

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/23]) noraさんへ 本
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/23]) いろいろ考えられると
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[11/23]) 押忍!ラジオのことな
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) ええーっ!木田さん 
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[11/23]) hokkaidouj
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) 二宮さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/21]) こんばんは。 後ろ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) noraさんando
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) andoさん、読んで
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[11/20]) noraさんhoka
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (二宮 陽子より[11/17]) チェリー トラクター
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (noraより[11/16]) hyoukou240
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (noraより[11/16]) ゆうさん こんばんは
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (hyoukou240mより[11/16]) 地元の機械化組合でマ
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (H2より[11/11]) もしかしたらとっくに
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (H2より[11/10]) スライドモアでしたか
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (ゆうより[11/10]) 私もへびかってます
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) 両誌一是非読を>
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械