Homeに戻る > 2016の記事 > 7月の記事 > 06の記事

天王様のおまつり「素鵞祭(そがさい)」

日曜日の草刈りと同じ日に、天王様のおまつり「素鵞祭(そがさい)」も行われました。(←↕→すがさいの間違いでした。すみません。)

その日出られる人は全部出てほしい・・・ということで、きっとお祭りにあわせて草刈りが設定されているのでしょう。構成メンバーが少ないので、どんな行事もまとめられるものはまとめてスケージュールが組まれています。

早めに来た人たちは稲ワラをよじって縄を作ります。

早めに来た人たちは稲ワラをよじって縄を作ります。

たまにやるからうまくいかない・・・「自転車のように一度覚えたら忘れない」という人もいましたが、僕は忘れちゃったなあ・・・

たまにやるからうまくいかない・・・「自転車のように一度覚えたら忘れない」という人もいましたが、僕は忘れちゃったなあ・・・

↓詳しくは下記のリンクで!

世話人の覚え書き(下準備)
世話人の覚え書き(神輿出し、下準備)
世話人の覚え書き(お祭り当日その1)
世話人の覚え書き(お祭り当日その2)
世話人の覚え書き(お祭り当日その3)

すっかり準備ができたら神主さんに祝詞をあげてもらいます。

すっかり準備ができたら神主さんに祝詞をあげてもらいます。

よく聞いていると、商売繁盛、五穀豊穰、家内安全・円満と結構色々なことをお願いしてるんですよね。

タイトルに天王様のお祭り「素鵞祭(そがさい)」と書きましたが、どうも天王様とはスサノオノミコトのことをいっているみたいです。なぜそう思ったのかというと、小美玉市の旧小川町にある素鵞神社の御祭神は「建速須佐之男命(たけはやすさのをのみこと)」だそうですし、島地区のお神輿に付いている提灯には八坂神社と書いてあって、その八坂神社の御祭神もいっぱいある中に「素戔嗚尊 (すさのおのみこと)」があります。

スサノオをウィキペディアで調べてみると

スサノオ(スサノヲ、スサノオノミコト)は、日本神話に登場する神である。『日本書紀』では素戔男尊、素戔嗚尊等、『古事記』では建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと、たてはやすさのおのみこと)、須佐乃袁尊、『出雲国風土記』では神須佐能袁命(かむすさのおのみこと)、須佐能乎命などと表記する。

とあり、さすがに「名前」という概念がまだ固まっていない頃の話だけにいろいろな漢字、呼び名があてられていますね。

そんなわけで、行われる時期からいっても、八坂神社-祇園祭ラインなんです・・・きっと。

お神輿をしまうとお祭りはほぼ終了な訳ですけど、年々その時間が早くなっているような気がします。

お神輿をしまうとお祭りはほぼ終了な訳ですけど、年々その時間が早くなっているような気がします。

去年はもう少し暗かったような気が・・・何をしているかというと、お赤飯をいただいてます。

去年はもう少し暗かったような気が・・・何をしているかというと、お赤飯をいただいてます。

もちろん、神様にもお赤飯を上げてます。

もちろん、神様にもお赤飯を上げてます。

(続きを読む…)

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[12/11]) noraさんhoka
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/07]) 周波数や時刻やCDの
  • 「ヤンマー展示会の隅っこを飾る花」EG100シリーズ『撮りトラ@ダイナミックフェア2017』へのコメント (H2より[12/07]) YT1シリーズはいつ
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) 山葵さんの電気の話は
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) クルマーヤさん ご無
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/03]) トラクターの話から脱
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (クルマーヤより[12/03]) L12のエンジンはい
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 伊藤産業機械(株)
  • 名前のわからない古いクボタ耕耘機。曲線が素晴らしい!「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 木田さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 木田さん おはようご
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 山葵さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (伊藤産業機械(株)より[11/27]) クボタトラクターの「
  • 名前のわからない古いクボタ耕耘機。曲線が素晴らしい!「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/26]) こんばんは。 ずい
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/23]) noraさんへ 本
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/23]) いろいろ考えられると
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[11/23]) 押忍!ラジオのことな
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) ええーっ!木田さん 
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[11/23]) hokkaidouj
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) 二宮さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/21]) こんばんは。 後ろ
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械