野良猫の生存率2016

以前、野良の3年生存率は25%なんていう話をしましたが、何となく続きです。

↓以前の記事はこちら

『野良猫の生存率には色々な要素が・・・』
『逞しいのか弱いのか・・・野良猫の生存率』

見ていると、「ある場所に居られるネコの数はもしかしたら一定なのかもしれない」と思うようになりました。

自宅周辺にかぎっていうとその数はだいたい3匹。

なぜか?

去年の7月の写真。この年生まれた子供達、今残っているのは親ネコもあわせて3匹です。
去年の7月の写真。この年生まれた子供達、今残っているのは奥の黒猫と下敷きになっている茶色の猫、そして親ネコもあわせて3匹です。

子猫の1年生存率は40%。子猫/親猫、子猫だけ、他人同士の猫、色々組合わせはありますが、いつもだいたい3匹MAXくらいで落ち着いているような気がします。

そして落ち着いたかと思っていたところに黒船襲来! なんとまたお母さん猫が子供(3匹)を生んだようなのです。

「もーーーーーーどうするんだよ(怒)家のまわりが猫だらけになっちまう・・・」という思いをよそに、順調に子供は育っていたみたいなんです。(こっちの隅、あっちの影と子供を巧みに移しながら育てているので全容はよくわかりませんが)

そしてある日・・・

かなり大きくなった子供をくわえてきてなんと!・・・食っちゃってます。去年の子供は遠巻きに見ているだけ・・・こころなしか震えているように見える。
子殺し?かなり大きくなった子供をくわえてきてなんと!・・・食っちゃってます。去年の子供は遠巻きに見ているだけ・・・こころなしか震えているように見える。

んがーーーーーーーーーー!!!!! なんでだよ! 今まで大事に育ててきたんじゃないのかよ! それを自分の子供の目の前で・・・ケモノは何考えているかわかりません。付近の空気は凍り付きます。

確認できただけで2匹やっちゃったみたい。残る1匹もきっとダメだろうなあ・・・育児放棄です。

ウィキペディアにも「子殺し」の項目があって、いろいろ書かれていますが、相手が動物で聞いて理由を教えてくれるものでもないですから、確かなことは言えないみたいです。

親猫も生きなくてはなりません。現在残っている3匹(親猫含め)にくわえ、新たに3匹の子猫が加わったらどうなっちゃうのか、もしかしたら考えたのかな?(病気や事故で死んでしまったということも考えられますが)

食料が無制限に得られるわけではない場合、その場所で生きられる猫の数、やっぱり決まってるのかな。家の近所の場合は安定数で3匹。どんどんと無計画に増えることはないのかもしれません。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。