新しい田植機(クボタEP8D)で飼料稲の田植・・・「田植2016」

昨日は『新しい田植機がやってきた!クボタEP8D・・・ご近所ニュース的なもの』で紹介した、組合の新しい田植機(クボタEP8D)試運転を見てきました。いよいよ2016年の田植が始まります。

Mさんから「明日、新しい田植機の試運転すっから」と電話をもらい、「どこでやるんですか?」と聞いたら「大島(小字名?)っていってもわかんねえよなぁ・・・みんな集まってるからわかるよ」との返事。

実際外に出て、広いところであたりを見回したらみんな集まっていたのですぐわかりました。

新しい田植機(クボタEP8D)で飼料稲の田植

↑ちょっと長めの120秒ほど。音が結構いいです。

飼料稲の田植2016
この田植機、やってきたのは10月中旬ですから半年ほどお休みになっていたものです。
飼料稲の田植2016
真新しい軽トラに苗が載っていました。トラックも新しいし田植機も新しい・・・いいですねえ。
飼料稲の田植2016
ぞくぞく集まってきます。
飼料稲の田植2016
新しい飼料稲用の一発肥料を試すのだそうです。
飼料稲の田植2016
なんでも比重が0.8(聞き間違えでなければ)でちょっと軽め(だけど値段は高め・・・というか倍)なのだそうです。水に浮いちゃわないのかな? 
飼料稲の田植2016
機械について農協の人から説明を受けています。
飼料稲の田植2016
ちょっと離れて観察していると、遠巻きの人は操作するつもりのない人。近場にいる人は操作しなくちゃならないと感じている人。・・・というような距離感に見えます。
飼料稲の田植2016
さあ!苗を載せるぞ!田んぼに入ります。

“新しい田植機(クボタEP8D)で飼料稲の田植・・・「田植2016」” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。