規模が拡大してる・・・種まき2016

外はすごい霧です。今日は晴れるかな?

先日行われた種まきの様子です。去年よりずっと量が増えていました。

島営農生産組合はちょっと忘れてしまったのですが、去年だか一昨年だか法人化になって、だんだん色々なことをまとめてできるようになってきているみたいです。去年ひとつだった組合のハウスもいつの間にか3つに増えていました。

種まきもこの日だけでなく、全部終わるまで3日かかったそうです。

大雨の中の種まき2016

↑90秒ほど。雨の音がうるさいかもしれません。

 

種まき2016。行ってみて驚いたのは去年3人くらいしかいなかった人がゴチャゴチャ沢山居たことです。ハウスにひしめき合ってるイメージ。
種まき2016。行ってみて驚いたのは去年3人くらいしかいなかった人がゴチャゴチャ沢山居たことです。ハウスにひしめき合ってるイメージ。

種まき2016
こちらはコシヒカリの袋に入っていますが「夢あおば」の種籾。
種まき2016
こちらは「ホシアオバ」の種籾。気の遠くなるくらいの量が積んであります。
種まき2016
「なんでこんなに人がいるんだ?」と思ったのですが、800枚(と言ってたと思う・・・確か)の苗床を作るためだったんですね。
種まき2016
時おり「ザアァァぁぁぁっ」と話ができないくらいに雨が強まります。

“規模が拡大してる・・・種まき2016” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。