レトロフューチャー サターンの前身、宇宙の小型トラクター アステA17・・・「昔のカタログ」

クボタトラクターASTE(アステ)A-17カタログ

今日はトラクター狂さんに送っていただいた、クボタトラクターアステ(ASTE)A-17(17ps)「昔のカタログ」です。いつもありがとうございます。

クボタトラクターASTE(アステ)A-17カタログ
クボタトラクターASTE(アステ)A-17カタログ表紙

なんで不自然に水色に塗ってあるのか、不審に思ったのですが、きっと写真の空の色と同じにして広がりを持たせたのでしょうね。きっと表紙が「白」だと窮屈だったのでしょう。

ASTE アステ Human Intelligenceと書いてあります。後に出てきますが、ASTEとはAsteroid(小惑星)の略だそうで、Human Intelligenceは人智などの意味があるようです。

年代を調べてみると昭和最後のトラクターですから、その後出てくる宇宙をテーマにしたトラクターのサターンXシリーズの前身に当たるわけです!

ここで訂正です。サターンXシリーズ・・・カタログが1990年のものだったので平成生まれだと思っていたのですが、農研機構で調べると、X-20、X-24とも1987年に初めて世に出たもののようでした。


ということで、サターンが兄貴でアステが弟の宇宙兄弟、小惑星帯を形成していたってことですね!

クボタトラクターASTE(アステ)A-17カタログ
わお!レインガードキャビン付! サターンXシリーズにも設定がありましたが、この時から始まっていたんですね!
「Kubota Tractor X-24 SATURN 全農」モーレツにかっこいいレインガード付き。アステのレインガード付も見てみたい!
こちらは「Kubota Tractor X-24 SATURN 全農」モーレツにかっこいいレインガード付き。アステのレインガード付も見てみたい!
「kubota X-24 SATURN 全農」
「kubota X-24 SATURN 全農」

あ!脱線しちゃいました・・・サターンXシリーズについては以下のリンクを見てくださいね!

『クボタトラクタSATURN X-20 X-24・・・「昔のカタログ」』
『昔の未来のトラクタ・・・クボタ・サターンX-24・・・「撮りトラ」』
『昔の未来のトラクタその2・・・クボタ・サターンX-24・・・「撮りトラ」』

クボタトラクターASTE(アステ)A-17カタログ
アステA-17に戻ります。

アステな生活。
アステという名のトラクタ、誕生!

日本の農業をリードするクボタから、トラクタの新星「アステ」誕生。
その洗練されたフォルムと斬新なメカニズムは、まさに時代の最先端。
静かでコンパクトなアステは、小型とは思えないほどの実力を、
あらゆる農業シーンで遺憾なく発揮します。
快適な仕事ができれば、生活も快適になる。それはもうアステな生活。
人がいて、アステがいて、輝く明日がある。

ちょっと糸井重里さんの「おいしい生活」を思わせるようなコピー、影響を受けたかもしれませんね。「おいしい生活」が1982年(昭和57年)のことらしく、ウィキペディアによると、

“レトロフューチャー サターンの前身、宇宙の小型トラクター アステA17・・・「昔のカタログ」” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。