トラディショナルはイタリア国旗!イセキトラクターTR55「昔のカタログ」

今日はトラクター狂さんい送ってもらった、イセキトラクターTR55「昔のカタログ」です。以前の記事『イセキトラクター TR55はイタリア製なのか?・・・「撮り虎」』の実車写真とと見比べてみてくださいね!

iseki tractor TR55 なかなかスマートでかっこいいイセキTR55
iseki tractor TR55 なかなかスマートでかっこいいイセキTR55
イセキトラクターTR55「昔のカタログ」
イセキトラクタ「TR」表紙。背景の波紋の意味がよくわからないですが、もしかしたら当時、トラクタ界に「一石を投じる」インパクトがあり、しかもその波紋が広がりつつある・・・なんて意味を含んでいるのかもしれません。

NEW トラディショナルトラクタ ISEKI TRシリーズ新登場! TRはトラディショナルという意味だったのか? 

意味を調べてみると

伝統的であるさま。また、因襲的なさま。旧式なさま。

どうもいちばん初めの「伝統的」というもの以外は、トラクターとしてはあまり良い意味になりませんねえ・・・

イセキトラクターTR55「昔のカタログ」
トラクタの新しい伝統が、いま、始まる。
牽引作業をベーストする畑作技術とISEKIオリジナルの水田技術とが見事にマッチング。新しい個性を持ったNEWトラディショナルトラクタ、TRシリーズ。
大規模営農に取り組むプロファーマーの営農プランをがっちりサポートします。 

やはり、【traditional】の第一義、伝統的という意味をとっていました。

因襲的な農業が、いま、始まる。
旧式な農業が、まだ、続く。

じゃ、コピーにはなっても、売れませんものねえ・・・

かなり新しめのカタログだと思いますが、超昔のカタログに比べると、横文字が多く、ポエム度も上がっていますね。

イセキトラクターTR55「昔のカタログ」
あっ!キャビン屋根の右側!イタリアの国旗!! やはりこのTRシリーズはイタリアランディーに社のOEMなんだっ!
イセキトラクターTR55「昔のカタログ」
エンジンはパーキンス社の直噴2955cc4気筒ディーゼルエンジンのようですが、「世界の名門パーキンス社とISEKIが共同開発した国際派」とあるように、ISEKIのマークがエンジンに付いています。TR55Fで55馬力、TR63Fで63馬力ですね。
イセキトラクターTR55「昔のカタログ」
畑作だけでなく、稲作をアピールするために代掻きの写真が使われています。ぴったり真横からの写真!青い車体のイセキと赤い作業機の組合わせ・・・島地区では見ませんが、この組合わせ、少し高いところではよく見かけます。

イセキトラクターTR55「昔のカタログ」
「オペレーターフィーリングを高める快適設計」一体どういうことなのでしょう・・・次のページでわかるはずです。でも、良さそうなシートが付いていますね。
イセキトラクターTR55「昔のカタログ」
エアコンとFM/AMラジカセが付いたデラックスキャビンとフルフラットフロア、高さ調節付サスペンションシート、フルオープンキャビンなどが付き、リラックスの中に操作の感覚に集中できる・・・そんなことを言いたいようです。
イセキトラクターTR55「昔のカタログ」
「進化する伝統、ひろがる新・作業領域。」カタログのポエムはそれこそ新しい領域ですね。短い言葉で世界観を表現する・・・「進化する伝統」という言葉も、【traditional】の中に含まれるマイナス要素、因襲的なさま。旧式なさま。という意味を「進化」という言葉で中和しています。
イセキトラクターTR55「昔のカタログ」
タイヤはミシュランっぽいですね。ここで畑作の画像が出てきています。
イセキトラクターTR55「昔のカタログ」
使用例がズラズラとでています。右上のマークに注目です。稲作を緑、畑作を赤、そしてその重なり合った部分がNEWとラディショナルで白。これがイタリア国旗の色分けになっているわけですね。ランディーニのことはどこにも出ていませんが、言外にこうやって表しているようです。
イセキトラクターTR55「昔のカタログ」
それにしても、作業例にはNEWトラディショナルの白の作業が出てきていません。水田ロータリで水田を起こしたあと、畑を耕すとか・・・
イセキトラクターTR55「昔のカタログ」
実写の三面図?はなかなか珍しいです。カタログは最後の記載によると1998年のもののよう・・・今から17年ほど前のものですね。

今回も楽しめました。トラクター狂さん、ありがとうございました!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“トラディショナルはイタリア国旗!イセキトラクターTR55「昔のカタログ」” への7件の返信

  1. Simon
    Is that so···
    Well then will you translate if you take a picture and send it?
    However, I never used a tractor, so I only understand Japanese.

  2. Well ,

    yes Globus and TR63 are almost the same, but the main difference is the clever looking knobs and buttons for hydraulics which is only present in Iseki. I will have to find it’s functions by trying everything 🙂

    Nonetheless thank You for this help, this really made difference to me 😉

    Simon

  3. Hello,

    could You please inform we weather it’s possible to find this catalog anywhere? I have just bought this tractor and I am seeking for more detail information

    Thanks
    Simon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。