雑草との戦いなんだ・・・鉄コーティングした種もみを直接田んぼに播いてお米を作る方法のお話 その3

今日も昨日の続き、「JA&クボタ アグリンピック」で見た、鉄コーティングした種もみを直接田んぼに播いてお米を作る方法のお話その3です。

手厚く管理されているとは言え、稲を田んぼに直接播くということは、当然他の雑草と「ヨーイドン」の競争なわけで、ワイルドな雑草たちとおぼっちゃまの戦いじゃあそのままでは勝ち目がありません。

そんなわけで、雑草には神経を使うのだと思います。そもそも稲を苗床で育てるメリットって、おぼっちゃまである稲をある程度大きく育ててから社会に出してあげる・・・「小学1年生のクラスに6年生の稲を編入させればいじめられないだろう」そんな意味合いが元々あるんだろうな。

というわけで、まだまだ雑草との戦いは続くみたいです。もうつまんなくなっちゃってると思いますが、始めてしまったので続けます。

出芽苗立状況 1.2週間で約8割以上出芽 左:▲5日間で出芽を確認、2週間で8割以上出芽した。 右:▲ばらつきのない均等な苗立
出芽苗立状況 1.2週間で約8割以上出芽 左:▲5日間で出芽を確認、2週間で8割以上出芽した。 右:▲ばらつきのない均等な苗立

テスト通りの結果が出ているということですね・・・それにしても、種が上から見えるのは新鮮です。

出芽苗立状況 2.苗立率81%・73本㎡で目標をクリア。
出芽苗立状況 2.苗立率81%・73本㎡で目標をクリア。

播種後2週間で81%ちゃんと数えたんですね・・・草丈は1センチですから上から見たら見えるか見えないか・・・そんな感じでしょうか。

出芽苗立状況 3.ほ場1枚は大きな苗箱 晴天が続いて乾いたら、3日に1度は走り水で灌水します。
出芽苗立状況 3.ほ場1枚は大きな苗箱 晴天が続いて乾いたら、3日に1度は走り水で灌水します。

「走り水」って何だろ? 右の写真がそれを表しているんだろうなあ・・・溝を伝って水が流れるというか溜まるくらいの水量ということ?

参考 鉄コーティングの出芽状況
参考 鉄コーティングの出芽状況

埋まっちゃった種は根っこばかり出てきちゃうんですね・・・

参考 鉄コーティングの出芽状況
参考 鉄コーティングの出芽状況

“雑草との戦いなんだ・・・鉄コーティングした種もみを直接田んぼに播いてお米を作る方法のお話 その3” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。