サンド/ダスト/サンド/ダスト・・・ダカールラリー2015は5日目です

ダカールラリーは5日目に入り、今までなら後半にやってきていた砂丘地帯が序盤で出てくるという展開になっています。まだ5日目だというのにお腹いっぱいな感じです。

コピアポ→アントファガスタ

ルート紹介によれば

思いがけないことがおこる

すべてのカテゴリーが同じルートを走るのはこの日が最初です。

自信のある競技者は、最初の高速トラックでプッシュし順位を上げるのは可能ですが、絶対的な自制が唯一、成功への秘訣であるフェシュフェシュ地帯では特にその誘惑はリスキーです。
ここで追い越しをかけるのは極端な正確さを要求されるからです。

フェシュフェシュというのはセメントか小麦粉かといった細かさの土?砂?で、それがある程度の深さに溜まっている、言ってみれば海か池みたいなものです。

見た目が普通の地面に見えるのでとても厄介。深さがどのくらいかもわからないし、粉の中に大きな石があったりするし、機械は痛まるし、いいことないです。

コピアポをスタートして移動を174キロ、その後SSを458キロ1本こなして、65キロ移動してキャンプです。
コピアポをスタートして移動を174キロ、その後SSを458キロ1本こなして、65キロ移動してキャンプです。

昨日は砂とホコリだった

砂丘の頂上付近で押してます。ほんのわずかの距離ですけど、埋まってますねえ・・・
砂丘の頂上付近で押してます。ほんのわずかの距離ですけど、埋まってますねえ・・・
こちらも・・・これはかなりリアが埋まってます。
こちらも・・・これはかなりリアが埋まってます。恨めしそうにこちらを見てます・・・
砂丘の逆落とし
砂丘の逆落とし
同じ場所でしょうか? 砂丘の頂上は向こうが全く見えないので、乗ったまま越えるのは恐怖感との戦いでしょうね。
同じ場所でしょうか? 砂丘の頂上付近は向こうが全く見えないので、乗ったまま越えるのは恐怖感との戦いでしょうね。
ネットで見つけた写真。大きなトラックを2台も積んだトラック。これはすごい。
ネットで見つけた写真。大きなトラックを2台も積んだトラック。これはすごい。

有名ライダーの顔出しパネル。ブエノスアイレスでの一コマのようです。
有名ライダーの顔出しパネル。ブエノスアイレスでの一コマのようです。
これもブエノスアイレスのスタート時の写真。熱狂的ですねえ・・・楽しそう!
これもブエノスアイレスのスタート時の写真。熱狂的ですねえ・・・楽しそう!
お気に入りのビートル!まだ走っているんですねえ・・・ホコリホコリホコリホコリホコリホコリホコリホコリホコリホコリホコリホコリ
お気に入りのビートル!まだ走っているんですねえ・・・ホコリホコリホコリホコリホコリホコリホコリホコリホコリホコリホコリホコリ
巨体が跳ねてますねぇ
巨体が跳ねてますねぇ
こちらも・・・ド迫力
こちらも・・・ド迫力
ウイリーしてるみたい・・・
ウイリーしてるみたい・・・
タトラのジャンプ
タトラのジャンプ
イベコ、デ・ルーイのジャンプ
イベコ、デ・ルーイのジャンプ
これはFJクルーザーでしょうか・・・なんだかピックアップみたいに見えるなあ。
これはFJクルーザーでしょうか・・・なんだかピックアップみたいに見えるなあ。
トラック同士のバトル。これも迫力です。
トラック同士のバトル。これも迫力です。
カメラマンはこのホコリのすごさを撮りたかったんだと思います。
カメラマンはこのホコリのすごさを撮りたかったんだと思います。
この後ろは走りたくない。
この後ろは走りたくない。
延々とこのホコリのショット
延々とこのホコリのショット
延々と・・・
延々と・・・
上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。