イセキトラクターTM15、角丸→現在の形。変化はスモールのほうが速い感じ・・・「撮り虎」

北海道で見たイセキトラクターの続き、「撮り虎」ISEKI TTM15です。

スモールトラクタは進化が速い

イセキのTM15ってどんなだろ・・・と調べていたら、TF5というのがヒットしました。
イセキのTM15ってどんなだろ・・・と調べていたら、TF5というのがヒットしました。

TF5は1989-1991あたり、14馬力のトラクターみたいですが、TM15がもうすでにほぼ現行の形なのに比べ、TF5は角丸の時代を少し引きずっているように見えます。とはいえ、他の大きなトラクターがようやく手の切れそうな「角」から決別した頃なのに、もう四角いと言いにくいような形になっています

小さなトラクターは、親しみやすさや扱いやすさを感じてもらうために、早めに力強さの象徴である「角」から抜け出したのかもしれませんね・・・

ISEKI Tractor TM15
イセキトラクターTM15は、一説によれば1995-2002年 900cc水冷4サイクル3気筒ディーゼルエンジン 15馬力 
ISEKI Tractor TM15
とってもコンパクトです
ロータリーもお揃いのカラー
ロータリーもお揃いのカラー
ISEKI Tractor TM15
顔は今風

ISEKI Tractor TM15
寄ってみます

現行の顔と思ったけど、比べると違う

イセキトラクター(ISEKI Tractor)TH205 (TH205B) 価格¥1,774,500
なんとなく「現行」はこれをイメージしてたんですけど、並べるとやっぱり違いますね・・・

これですら「最新」ではありませんし、こっちのほうがやっぱりスッキリしてるな・・・

イセキトラクター(ISEKI Tractor)NT35 (NT35FFU) 価格¥3,196,200
それに今のイチオシはこの「歌舞伎顔」だし・・・
上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。