大きい小さいの次は「長い」ISEKI TJW105「撮りトラ」

今日は北海道で見たイセキトラクターT.JAPAN TJW105 「撮り虎」です。

イセキトラクターT.JAPAN ISEKI tractor TJW105
イセキトラクターT.JAPAN TJW105です。畑の消毒をしているのでしょうか? 長い長いブームを器用に折り畳んだり、伸ばしたりしながら畑を回っています。向こうに青い山が見えて、きれいだなあ。

トラクターのアタッチメントとして、こういう噴霧器? があったんですね。踏切の遮断機のようにブワンブワンしながらですが、障害物にぶつかりそうな時は少し持ち上げたりしながらまんべんなく作業しているように見えます。

ものすごくワイドが広かったり、前後に長かったり、トラクターはアタッチメントによって変わりますから車両感覚を掴むのが大変そうです。

たいした関連もないのですが、昨日の「大きい」「小さい」安全ピンの話から本日のテーマは「長い」「短い」でいってみます。

イセキトラクターT.JAPAN ISEKI tractor TJW105
タンクを背中に背負っています。僕がやったらあっという間に立木に引っ掛けそうです。

イセキTJW105は、水冷4サイクル4気筒ディーゼルインタークーラー付きウエストゲートターボ、まあ、名前の通り105馬力だそうです。

長いの調べてみました

管理機って書いてあります。今まで見たことがあるのはこんな形でした。
管理機って書いてあります。今まで見たことがあるのはこんな形でした。

“大きい小さいの次は「長い」ISEKI TJW105「撮りトラ」” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。