クボタGL467+グレイタスローダー「撮り虎」

おなじみゴリラ顔の「L」マーク、クボタGL467に、岡山の機械ズキ、工夫ズキの熱い血が流れるグレイタスローダー付き! グレイタスローダってどう綴るんだろ? WEBでも記載はなく、最近はフロントローダに統一しちゃってる感もあります。
おなじみゴリラ顔の「L」マーク、クボタGL467に、岡山の機械ズキ、工夫ズキの熱い血が流れるグレイタスローダー付き! グレイタスローダってどう綴るんだろ? WEBでも記載はなく、最近はフロントローダに統一しちゃってる感もあります。
ゴリラ顔!
ゴリラ顔!

今日もレインガード付のクボタX-20の写真を送っていただいた、pasuhiroさんのクボタトラクタークボタGL467+グレイタスローダー、「撮りトラ」です。

グレイタスローダ

誠実でウソのない感じ、素敵なコピー

「ローダー色が黒っぽいので頑丈に見える」
「部品が小袋に分けられており組み間違いがない」

の、グレイタスローダの三陽機器株式会社のことはこちらのリンクで・・・

クボタGL467

pasuhiroさんのコメントによれば・・・

平成9年1月購入約2000時間経過、グレイタスローダ、右後ろに外部油圧取り出し付。スーパージョイント。エアコン、その他フル装備

だそうで、平成9年といえば1997年、16年使っているということですね。まだまだ新しい感じです。と、いうよりこの年式くらいを多く見かけるような気がします。

クボタGL467+三陽機器株式会社グレイタスローダ
クボタGL467+三陽機器株式会社グレイタスローダ スペックは4サイクル4気筒ディーゼル2197cc 46馬力 ●4輪駆動●前進16段 後進16段(シャトル変速)●クリープ変速付●PTO正3段 逆1段●パワステ●倍速ターン●水平・耕深制御装置付
クボタGL467+グレイタスローダ
フロントローダがつくと、グッと購買欲というか何かできる感が増しますね・・・買わないですけど
クボタGL467+グレイタスローダ
バケットが付いています。かさ上げしてデカくしてるのかな?
クボタGL467+グレイタスローダ
こちらはでっかい袋、(フレコンでしたっけ?)をひっかけるアタッチメントのようです。手作りかな?
あ!これは見たことがあります。ジョイスティックみたいなものは、ローダーのコントローラですね!
あ!これは見たことがあります。ジョイスティックみたいなものは、ローダーのコントローラですね!
クボタGL467+グレイタスローダ
これは以前クボタX-20のときに問題になった、冷却風の向き(前方へなのか、後方へなのか?)のついでに、ラジエターとファンの位置関係を見せてくれているのだと思います。(そのリンクはこちら→http://oba-shima.mito-city.com/2013/05/25/x-20monogatari/)

ちなみにこのGLは前から後ろに冷却風が流れてくるそうです。(と、ともにモーレツな勢いで排気ガスが前方に吹出すようですが・・・)

クボタGL467+グレイタスローダ
この角っぽいハンドルまわりはいいですねえ・・・欧州車っぽい質実剛健感があります。
クボタGL467+グレイタスローダ
前にはグレイタスローダ、後ろには・・・機能によっていろいろ呼び名があると思いすが、僕には区別が付かないのでそう呼びます。「鋤」が付いています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。