SさんのSD3000Aその4 撮りトラ 特殊救難車(ウソ)

今日もSさんの二駆、シバウラSD3000Aです。SHIBAURA SDシリースは、以前SHIBAURA SD1540Dというのを見つけています。まさかこんな兄貴がいるとは思わず、かわいらしくてスクエアなトラクターだなって思っていました。写真をたくさん撮ったので続きです。

まずはシバウラトラクターSD3000A、エンジン始動動画

工夫好き農家島地区代表

以前にも泥落としを装備したクボタGL281を紹介しましたけど、ちょっとした工夫が苦にならないみたいです。このシバウラSD3000Aはさし枠をかさ上げしたダンプキャリアが付いています。

シバウラトラクターSD3000
シバウラトラクターSD3000A トラックに比べてこの低さがいいのだそうです
シバウラトラクターSD3000
シバウラトラクターSD3000A どこかで見たことあると思ったらユニックキャリア
シバウラトラクターSD3000
後で紹介しますけど、管理機を運んでいるんです。バイクでも何でもラダーレールなしで乗り付けられますね。
シバウラトラクターSD3000
シバウラトラクターSD3000A キャリアの荷台?に乗った眺め
シバウラトラクターSD3000A  IHI
IHI
シバウラトラクターSD3000A なんだか色々付いています
シバウラトラクターSD3000A なんだか色々付いています
シバウラトラクターSD3000A ロータリーがなかったので、それを使うことは捨てて、色々溶接してしまったんですって!
シバウラトラクターSD3000A ロータリーがなかったので、それを使うことは捨てて、色々溶接してしまったんですって!

特殊救難車+ユニックキャリア+トラッククレーン+フォークリフト

この鉄筋棒何で付いているの?と、聞いたら・・・
この鉄筋棒何で付いているの?と、聞いたら・・・
これにポストを立てて、それに控えを取ってクレーンジブにしてチェーンブロックを吊り下げるんだそうです。そのチェーンブロックを使って、重い物をキャリアに引き寄せて載せて運ぶ・・・フォークリフト+ユニックキャリア+トラッククレーンの特殊救難車です。多分Sさんしか使えないでしょうけど・・・
これにポストを立てて、それに控えを取ってクレーンジブにしてチェーンブロックを吊り下げるんだそうです。そのチェーンブロックを使って、重い物をキャリアに引き寄せて載せて運ぶ・・・フォークリフト+ユニックキャリア+トラッククレーンの特殊救難車です。多分Sさんしか使えないでしょうけど・・・
上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“SさんのSD3000Aその4 撮りトラ 特殊救難車(ウソ)” への4件の返信

  1. Blue_Buffaloさん おはようございます

    亜鉛鋼管で小屋を建てるとき、小生はSSL(ボブキャット)に簡易クレーンを付けて、棟上げしました。

    みんな自分で色々やっちゃうんですねえ・・・
    無ければ作るし、機械も本来の仕事以外にも色々なことをやらされちゃいますね

  2. 愛読者さん おはようございます
    色々くっつけちゃう! そうかもしれませんね おもしろいなあ
    肥料をロータリーに乗せて運ぶなど なかなかアイディアマンなんです

    そういえばディーゼルエンジンはなかなか止まらないんでしたっけ・・・

  3. ダンプキャリア小生も本来の目的以外に、管理機運びに使っています。ラダーがいらないので楽です。

     亜鉛鋼管で小屋を建てるとき、小生はSSL(ボブキャット)に簡易クレーンを付けて、棟上げしました。
     すいません溶接下手ですが一応出来ます

  4. 溶接ができるヒトって、色々くっつけちゃうんですよね(笑)

    でも、よく考えてありますねぇ。
    トラクターを小型移動式クレーンにしちゃう発想がスバラシイ!

    昔のトラクターや重機は、エンジンスイッチをオフにするだけじゃなくて、「レバーをギュッ」とか、「ペダルをクイッ」とか、もう一手間かけて燃料をカットしないと止まりませんね。

    うちのKUBOTA L2201DTのように燃料カット用のレバーが別に付いていたり、燃料カットじゃなくてデコンプレバーで圧縮を抜いてやらないと止まらなかったり。

    若い頃、借りた機械が止められなくてオロオロしたこともありました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。