機械は人が作ってる! 草刈り機の話

これ、夢の草刈り機です
これ、夢の草刈り機です

友達に教わった動画のリンク・・・おもしろかったので載せておきます。ホンダの草刈り機なんですけど、1000cc、109馬力の単車のエンジンを載せて、理論的には最高速度209km/h出せてもちろん草刈もできるというシロモノ。

お口アングリ! まずは見てください

http://www.youtube.com/watch?v=pwbuznckNIo

金がかかってムダに速いばっかりだけど、おもしろいなあ。

これを思い出した・・・F1まさおグランプリ

F1まさおグランプリ 乗用型雑草刈車 CMX253RC(セル付き)四輪駆動 25馬力 価格¥1,467,900 赤と黄色に少し青使い。まさおって誰なんだ?それにF1グランプリとは何を意味しているのか?ただ、車高が低いのはこの会社の製品の特徴のように見受けられます。
F1まさおグランプリ 乗用型雑草刈車 CMX253RC(セル付き)四輪駆動 25馬力 価格¥1,467,900 赤と黄色に少し青使い。まさおって誰なんだ?それにF1グランプリとは何を意味しているのか?ただ、車高が低いのはこの会社の製品の特徴のように見受けられます。

「ものづくりは演歌だ!」の筑水キャニコムです。同じ乗用草刈り機で「F1まさおグランプリ」だから同じ指向?・・・でも出かたが違う。

きっと作っている人が違うのでしょうね(どちらの製品がいいのかは全くわからないですけど)。同じ用途の製品でも、バックグラウンドが違うんです。

ヘイ!まさお っていう製品ができてる!
ヘイ!まさお っていう製品ができてる!

違う人が作っているから外見やカタログスペックが似通っていても、きっと性格は違うものができているんでしょうね・・・機械を選ぶときはそういう事も考慮に入れたほうがベターなような気がしてきました。

実際の製品はとりたてて魅力的なものじゃないんですけど・・・

ホンダの草刈り機サイト
ホンダの草刈り機サイト
「ゆっくりさわやか」いかにもって雰囲気
「ゆっくりさわやか」いかにもって雰囲気
車高が低くなってシートが少し変わっているだけのように見えるけど、こうなると俄然カッコよくなるから不思議
車高が低くなってシートが少し変わっているだけのように見えるけど、こうなると俄然カッコよくなるから不思議
トレッドが広がっているんだな
トレッドが広がっているんだな

演歌にしろ、サーキットにしろ、楽しく仕事をしていそうな姿が想像されます。ネーミングもコマーシャルも意外性の組み合せが有効なんだな・・・すっかり乗せられてしまいました。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“機械は人が作ってる! 草刈り機の話” への2件の返信

  1. おじまさん おはようございます

    アメリカの芝はきっと屋根のうだつくらい重要なステータスポイントなんでしょうね
    だから昔から家には芝刈り機があって
    一番初めになじんだ機械だからこれを使ってモータースポーツをする

    自然な流れですね

    芝刈り機

    なんだか四輪バギーと変わらないような気がしますが
    こっちのほうが先だったのかもしれません

    ロボモウいいですね
    本当に考えがユニークです

  2. おはようございます。
    外国(アメリカだけ?)にはこの芝刈り機で遊ぶ文化があって面白いですよねぇ。
    「lawn mower racing」でgoogleの画像検索をすると活かしたマシンがいっぱい出てきます。みどりと黄色の車体も…。JDかな?

    ちなみに私は10年ほど前からず~っと欲しいと思っているマシンがあるんですが、こちらは乗用ではなく無人ロボット芝刈り機です。残念ながら日本では発売されていません。ネット通販で買おうかとも思ったんですが、故障したときのことが心配でいまだに買っていません。
    発売は、今人気のルンバ(ロボット掃除機)よりずっと早かったと思います。
    庭にこんなやつが動いていたら楽しいと思うのは私だけでしょうか。。。
    http://www.robomow.com/en-USA/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。