Homeに戻る > 2013の記事 > 5月の記事 > 17の記事

ヤマブキ!

何から何まで黄色いヤマブキです

何から何まで黄色いヤマブキです

花の季節が光速で過ぎ去ってしまうので飛ばしていきます。今日はヤマブキ!山の黄色の代表です。

ただ、前に書いたモミジイチゴの葉っぱに少し似ているのでどうもトゲトゲがあるような気がなりません(無いけどあるような気がしちゃうんです)ヤマブキはウィキペディアによると・・・

ヤマブキ ちょっくら実もなるらしいです

ちょっくら実もなるらしいです

ヤマブキ(山吹、学名:Kerria japonica)はバラ科ヤマブキ属(本種のみの一属一種)の落葉低木。黄色の花をつける。春の季語。

低山の明るい林の木陰などに群生する。樹木ではあるが、茎は細く、柔らかい。背丈は1mから、せいぜい2m、立ち上がるが、先端はやや傾き、往々にして山腹では麓側に垂れる。地下に茎を横に伸ばし、群生する。葉は鋸歯がはっきりしていて、薄い。
晩春に明るい黄色の花を多数つける。多数の雄蕊と5~8個の離生心皮がある。心皮は熟して分果になる。
北海道から九州まで分布し、国外では中国に産する。古くから親しまれた花で、庭に栽培される。花は一重のものと八重のものがあり、特に八重咲き品種(K. japonica f. plena)が好まれ、よく栽培される。一重のものは花弁は5枚。

あ!バラの仲間だ! ノイバラに葉っぱが似てるぞ・・・なるほど〜

そういえばヤマブキの大木とか古木とかあまり聞かないです。成長した暁にはどうなっちゃうんでしょう? 枯れてしまう? それとも一定以上は大きくも小さくもならない???

ヤマブキの花

ヤマブキの花

ヤマブキの花

クボタGL261+自作キャビン・・・撮りトラ

kubota-gl261

みんなが若い頃の武勇伝を面白おかしく話すのが全くもって宇宙の話で想像もつかない人格者、Iさんのマシン。クボタGL261+自作キャビンです。

今日は昨日の続き、撮り虎でもありシロウト向けトラクター代かき講座もかぶっているかもしれません。「クボタGL261+自作キャビン・・・撮りトラ」です。

工場からロールアウトしてユーザーの手に渡った時はすべて同じ工業製品でも、時間が経ち手を加えられ、だんだんに性格も見た目も違ってきます。

4輪駆動  【機関】 呼称出力:27PS/定格回転数:2600rpm 水冷4サイクル3気筒ディーゼル  【ミッション】 前進:16段、後進:16段(シャトル変速) クリープ変速付き  【作業機昇降装置】 3点リンク1形  【PTO】 正転4段、逆転1段

4輪駆動 【機関】 呼称出力:27PS/定格回転数:2600rpm 水冷4サイクル3気筒ディーゼル 【ミッション】 前進:16段、後進:16段(シャトル変速) クリープ変速付き 【作業機昇降装置】 3点リンク1形 【PTO】 正転4段、逆転1段

この日の代かきはじりじりと暑い晴天でした(動画です)

YouTube Preview Image

撮られてると意識しちまうべよ!って言って笑ってます。

そして代かきの回りかた(再掲)

YouTube Preview Image

ずーーーーーっと見ていたわけではないので間違っているかもしれません。概ねこんな感じ。最後に4隅をトンボでならすのがポイントです。

この日の大場町は機械密度高し!

ざっと数えてみたんですが、見える範囲でトラクターが20台以上田んぼに出て代かきをしていました。いや〜・・・壮観でした。

ざっと数えてみたんですが、見える範囲でトラクターが20台以上田んぼに出て代かきをしていました。いや〜・・・壮観でした。

ドアはないんですけど、作るのメンドクサイし、エアコンが付いていないからこれで正解ですよね?

ドアはないんですけど、作るのメンドクサイし、エアコンが付いていないからこれで正解ですよね?

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/07]) 周波数や時刻やCDの
  • 「ヤンマー展示会の隅っこを飾る花」EG100シリーズ『撮りトラ@ダイナミックフェア2017』へのコメント (H2より[12/07]) YT1シリーズはいつ
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) 山葵さんの電気の話は
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) クルマーヤさん ご無
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/03]) トラクターの話から脱
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (クルマーヤより[12/03]) L12のエンジンはい
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 伊藤産業機械(株)
  • 名前のわからない古いクボタ耕耘機。曲線が素晴らしい!「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 木田さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 木田さん おはようご
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 山葵さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (伊藤産業機械(株)より[11/27]) クボタトラクターの「
  • 名前のわからない古いクボタ耕耘機。曲線が素晴らしい!「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/26]) こんばんは。 ずい
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/23]) noraさんへ 本
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/23]) いろいろ考えられると
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[11/23]) 押忍!ラジオのことな
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) ええーっ!木田さん 
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[11/23]) hokkaidouj
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) 二宮さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/21]) こんばんは。 後ろ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) noraさんando
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械