Homeに戻る > 2013の記事 > 5月の記事 > 16の記事

ウラシマソウ一ヶ月後

別の場所で見つけたしぼんでしまったウラシマソウの釣り糸。黒赤紫だったその色は抜けてしまって枯れた茶色になってます。もう力はなく、しなしなです。

別の場所で見つけたしぼんでしまったウラシマソウの釣り糸。黒赤紫だったその色は抜けてしまって枯れた茶色になってます。もう力はなく、しなしなです。

調子に乗ってまた書いちゃいます。昨日またウラシマソウを見てきました。1枚なんだけど、12枚?の羽根を広げたような葉っぱは完全に開いていましたが、もう花はしぼんじゃいそうです。

そのかわり若い頃には縮れていた浦島の釣り竿?釣り糸はストレートパーマがかかったようにしなやかにまっすぐになっているのでした。

5月15日、観察を始めてから1ヶ月と1週間

葉っぱはピンピンです。それに比べ花はもう勢いを失いつつあります。

葉っぱはピンピンです。それに比べ花はもう勢いを失いつつあります。

ウラシマソウ増えろ増えろ! お世辞にもきれいな花とは言えませんが、ユニークさではピカイチです。

増えろ増えろ! お世辞にもきれいな花とは言えませんが、ユニークさではピカイチです。

ウラシマソウ また来年なっ!

また来年なっ!

来年の楽しみのために別の場所でアタリを付ける

ウラシマソウ 花は終っていました。なんだか葉っぱはツヤがないし色白だなあ

花は終っていました。なんだか葉っぱはツヤがないし色白だなあ

若い力

ウラシマソウ これは1年生かな?2年生かな? 花はナシの若い力です。来年が楽しみだ。

これは1年生かな?2年生かな? 花はナシの若い力です。来年が楽しみだ。

ウラシマソウの若い葉 これも花はナシの若者 花は来年かな?再来年かな?

ウラシマソウの若い葉 これも花はナシの若者 花は来年かな?再来年かな?

これもウラシマソウの若い葉 花はナシ。美味しいのか穴だらけです。

これもウラシマソウの若い葉 花はナシ。美味しいのか穴だらけです。

ウラシマソウじゃないかもしれないけど似てる葉っぱ

ちょっと形が違うような気がするけど、これもマークしておこう。

ちょっと形が違うような気がするけど、これもマークしておこう。

これは茎の色まで違う・・・う〜ん・・・これもマーキング(といっても何か印をつけるってわけじゃないです)

これは茎の色まで違う・・・う〜ん・・・これもマーキング(といっても何か印をつけるってわけじゃないです)

何だかんだいって、一ヶ月以上楽しめるってことですね。ウラシマソウ探索・・・これはなかなかの娯楽です。

代かきのまわりかたも色々・・・シロウト向けトラクター代かき講座2013

Mさんにトラクター操作を教えてもらうときにいつも「こうやって、こうやるんだよ・・・俺はね」って言われます。

人それぞれだって事なんですけど、今年、少し余裕があっていろいろ近所の人の代かきを見せてもらいました。

kubota GL261 スクアエな自作キャビンが個性的でイカしてます。こういうの好き。

スクアエな自作キャビンが個性的でイカしてます。こういうの好き。

(↑自作キャビンのお話はこちらのリンクで見てくださいね)

う〜〜〜ん・・・ホントだ! それぞれの理由、機械だったり、田んぼのようすだったり、性格だったり・・・なのでしょうけど、みんなやり方が違います。おもしろいなあ。

ちょっと来年から代かきの回りかた例を収集してみたいと思いました。

几帳面な自作派、Iさんの場合

というわけで、前にちょっと見せてもらいました。自作キャビン付きクボタGL261、几帳面でいつもきっちりしているIさんの代かきを見せていただきました。

ちょっと細長い田んぼで、いつも僕がやらせてもらっているMさんの田んぼとは形が少し違います。当然やり方も違ってなかなか興味深いです。

秘密兵器の「コテ」が出ているので、仕上の代かきだと思います。田んぼが長方形なのを生かして長手方向に走り、Mさんの田んぼとは違って、田んぼの端まできたときに止まらずターンしてしまいます。そのかわり端では二往復から三往復してターンの跡を消している感じ。

(遠くから見ているだけなので間違っているかもしれません)

YouTube Preview Image

わざわざ縦長にしたんですけど、どうもYOUYUBEは受け付けてくれないですねえ・・・カタに嵌められ、小さくなってしまいました。

考えてみると、まっすぐ走っている距離が十分長いので、止まらずにターンして長くなってしまった枕地(でしたっけ?)を二往復で消しても充分早く代かきは終るって寸法ではないでしょうか?

いつもの田んぼの場合

YouTube Preview Image

こちらの田んぼは形が真四角でないのと、横長なために走る距離が長く取れません。できるだけその距離を取るため、ギリギリまで代かきしたいがために田んぼの端で一旦止まってターンして、枕地(ですよね?)を短くしたいってことなのかなあ・・・でも、最後に二周するんだよな・・・

とにかく!やり方はたくさんあり、同じ場所で色々試してみない限りその違いは端から見るだけではわからない・・・ということがわかりました。

クボタGL261+自作キャビン・・・気持良さそうだなあ

クボタGL261+自作キャビン・・・気持良さそうだなあ

クボタGL261+自作キャビン・・・船みたいです

クボタGL261+自作キャビン・・・船みたいです

注意:これはシロウトが農作業をして「こういうもんなのかな?」と自分なりの理解を大げさに冗談も多分に交えて表現したものです。</p>
<p>農作業は地域の特性、個人の性格により、様々な作業法があり、正解がありません。</p>
<p>と、いうわけで未経験者の勝手な思い込みや勘違いがかなりの確立で含まれている可能性があります。</p>
<p>ネット上の内容については十分マユにつばを付け、参考にする場合でも妄信しないようにしましょう。</p>
<p>また、万が一の事故/損害に付いても消費者センターなどに電話しないようにしましょう。

注意:これはシロウトが農作業をして「こういうもんなのかな?」と自分なりの理解を大げさに冗談も多分に交えて表現したものです。

農作業は地域の特性、個人の性格により、様々な作業法があり、正解がありません。

と、いうわけで未経験者の勝手な思い込みや勘違いがかなりの確立で含まれている可能性があります。

ネット上の内容については十分マユにつばを付け、参考にする場合でも妄信しないようにしましょう。

また、万が一の事故/損害に付いても消費者センターなどに電話しないようにしましょう。

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/07]) 周波数や時刻やCDの
  • 「ヤンマー展示会の隅っこを飾る花」EG100シリーズ『撮りトラ@ダイナミックフェア2017』へのコメント (H2より[12/07]) YT1シリーズはいつ
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) 山葵さんの電気の話は
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) クルマーヤさん ご無
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/03]) トラクターの話から脱
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (クルマーヤより[12/03]) L12のエンジンはい
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 伊藤産業機械(株)
  • 名前のわからない古いクボタ耕耘機。曲線が素晴らしい!「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 木田さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 木田さん おはようご
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 山葵さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (伊藤産業機械(株)より[11/27]) クボタトラクターの「
  • 名前のわからない古いクボタ耕耘機。曲線が素晴らしい!「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/26]) こんばんは。 ずい
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/23]) noraさんへ 本
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/23]) いろいろ考えられると
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[11/23]) 押忍!ラジオのことな
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) ええーっ!木田さん 
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[11/23]) hokkaidouj
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) 二宮さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/21]) こんばんは。 後ろ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) noraさんando
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械