Homeに戻る > 2013の記事 > 5月の記事 > 08の記事

横顔くん「坂茂 建築の考え方と作り方」 水戸芸術館

わたしゃ実物大「横顔くん」つまり1:1

わたしゃ実物大「横顔くん」つまり1:1

薄っぺらで、暑くても寒くてもきちっとした格好をして、ただただ大きさの比較のためだけに佇む「横顔くん」。水戸芸術館の企画展「坂茂 建築の考え方と作り方」は今週末までですよ〜!

水戸芸術館で5/12まで開催中!

水戸芸術館で5/12まで開催中!

草ばっかり見ているわけではなく、たまにはガラにもなくこういうのを見に行ったりするわけです(気になっちゃうところは趣旨とちょっと違うかもしれないですけど)。

「アミアミは木材でできとるのです」by横顔くん あっ!この人は「横顔さん」か

「アミアミは木材でできとるのです」by横顔くん あっ!この人は「横顔さん」か

もちろん建築家のお名前なんて数えるほどしか知らないので坂茂さんも存じ上げませんでした。でも、このアミアミの建物おもしろいなあ・・・パーツの詳細図見てみたい。どんな図面なんだろう?

横顔くん&横顔さん&ホントの人

横顔くん&横顔さん&ホントの人

モチーフのアミアミ

モチーフのアミアミ

ちょっと頼りなくて細い材料を組み合せ、撚りあわせて丈夫なモノを作るって他の国にももちろんあると思いますけど、日本っぽいです。

そこが丈夫な石を使ったりする国の人にアピールするかなあ・・・・ただ、ブロックを組み合せて高い建物を造ったりアーチの橋を造ったりするんだから考え方は同じか・・・

荒縄を思いだしました

YouTube Preview Image

どんなに太かったり長かったりする縄も、あの稲藁から出来てるんですよね? 

初めのうちはどうして長くなるのかわからかったのですが、材料を継ぎ足し継ぎ足しでちゃんと長く、そして、引っぱっても稲藁単体に戻ることのない荒縄ができるんです。

横顔くんたくさん

横顔くんたくさん

ありがとう! 実際の大きさが想像できます

ありがとう! 実際の大きさが想像できます

模型なんですけどね

模型なんですけどね

これは厚みのある横顔くん・・・ん?そうなったら横顔くんじゃないな 豆粒くん

これは厚みのある横顔くん・・・ん?そうなったら横顔くんじゃないな 豆粒くん

横顔さん 奥の女の子と同じ格好ですね!

横顔さん 奥の女の子と同じ格好ですね!

横顔くん

窓の奥に横顔くん

窓の奥に横顔くん

ヒトリデサビシソウダ

ヒトリデサビシソウダ

横顔くん

説得の道具というか、より周りの人にイメージが伝わりやすいよう生まれた「横顔くん」と「横顔さん」・・・色々な大きさを取り揃えて5/12まで皆様を水戸芸術館でお待ちしています。

付かず離れずがベスト、付いたらアウト!・・・シロウト向けトラクター代かき講座

機械を使うって、なるべく手間をかけないというためだと思うんです。農業機械だってきっとそう、なるべく手仕上を残さないように(手仕上はより良いモノを作る方向に使うという意味で)するのが基本だと思います。

でも、機械操作が未熟だと、せっかく機械を使ったのにたくさん手仕事の補修が残っちゃったりしちゃうんですよねえ・・・

これ以上ないってくらい寄ってます(観察例)

YouTube Preview Image

教官のお手本なんですけど、これ以上ないってくらい寄ってます

しかぁ〜し!やってみるとうまくいかないのであった・・・

自分でやってみるとなかなかうまくいきません。もちろん一杯一杯なので映像はナシです。

寄せよう寄せようとするともちろん寄るんですが、寄るんですが・・・

寄せよう寄せようとするともちろん寄るんですが、寄るんですが・・・

一度ブラックホールに吸い寄せられるともう抜け出ることができない・・・

なんと、コンクリートの畔にドライブハローを一度こすりつけてしまうとその抵抗で内向きの力が働いて、いくらハンドルを切ってもず〜〜〜っと「ガリガリガリガリ」こすりっぱなし・・・抜け出ることができないのでした。

ひゃ〜〜〜「NO手仕事」への道は遠い・・・

「付かず離れずがベスト、付いたらアウト!」

もしこすって吸い寄せられてしまったら止まってバックして離れないとイケナクなっちゃうのでした。

一にも二にも車両感覚。ベテランはアタッチメントによって変わる車両感覚が体に染み込んでいるみたいです。後ろばっかり見てません・・・続く

注意:これはシロウトが農作業をして「こういうもんなのかな?」と自分なりの理解を表現したものです。したがって未経験者の勝手な思い込みや勘違いが含まれている可能性があります。ネット上の内容については十分マユにつばを付け、参考にする場合でも妄信しないようにしましょう。また、万が一の事故/損害に付いても消費者センターなどに電話しないようにしましょう。

注意:これはシロウトが農作業をして「こういうもんなのかな?」と自分なりの理解を表現したものです。したがって未経験者の勝手な思い込みや勘違いが含まれている可能性があります。ネット上の内容については十分マユにつばを付け、参考にする場合でも妄信しないようにしましょう。また、万が一の事故/損害に付いても消費者センターなどに電話しないようにしましょう。

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/21]) こんばんは。 後ろ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) noraさんando
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) andoさん、読んで
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[11/20]) noraさんhoka
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (二宮 陽子より[11/17]) チェリー トラクター
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (noraより[11/16]) hyoukou240
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (noraより[11/16]) ゆうさん こんばんは
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (hyoukou240mより[11/16]) 地元の機械化組合でマ
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (H2より[11/11]) もしかしたらとっくに
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (H2より[11/10]) スライドモアでしたか
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (ゆうより[11/10]) 私もへびかってます
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) 両誌一是非読を>
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (| hokkaidoujinより[11/10])  拡張の高い情報を発
  • 1970年-1973年、R2500には末尾がS/F/Gとあった!三菱R2500G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/10]) 伊藤産業機械(株)さ
  • 1970年-1973年、R2500には末尾がS/F/Gとあった!三菱R2500G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/10]) 発動機のシャチさん
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (noraより[11/10]) H2さん おはようご
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (noraより[11/10]) H2さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) その様な事ですので、
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械