やっぱり見た目もあるんだ・・・くろかけ2013その2

どうしてあぜ塗りするの?と年長者のほうのMさんに聞いてみました。

水が抜けていかなくなって水管理が楽になるのと、同じ理由で薬を使う場合にも効きが良くなるそうです。薬の使用量を抑えられるってことですね。そして見ためがよくなる! なるほど・・・そういう気持が農村の景観を作ってきたんですね。
水が抜けていかなくなって水管理が楽になるのと、同じ理由で薬を使う場合にも効きが良くなるそうです。薬の使用量を抑えられるってことですね。そして見ためがよくなる! なるほど・・・そういう気持が農村の景観を作ってきたんですね。

その様子

こちらは最新式・・・ですよね?

YM273を撮りトラしていただいたBuffalo Blueさんの撮った最新式あぜぬり機の様子です。これを見たら確かに欲しくなりますよねえ・・・なんかソーセージみたいに畔ができてるし・・・新しい機械ってすごいな。

旧式の機械も水タンクを背負わせてその水をじょうろ自然落下式で落とすようにしたらもっときれいに塗れないかなあ。

このフェンダーの上あたりに水タンク載せて
このフェンダーの上あたりに水タンク載せて
うーん・・・
うーん・・・
・・・・
・・・・

ついでに撮りトラ

いつも乗っけてもらっているクボタGL300
いつも乗っけてもらっているクボタGL300
同じく
同じく
そのお顔は眉毛が印象的
そのお顔は眉毛が印象的
あ!メダカ 春だなあ
あ!メダカ 春だなあ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。